[トップ] [星新一お宝写真館]

ウインクホシヅル 中国語訳「肩の上の秘書」(星新一)作者紹介文 ウインクホシヅル
中国語訳「肩の上の秘書」(星新一)作者紹介文
☆中国語訳「肩の上の秘書」(星新一)作者紹介文☆

 星新一(1926−1997)。日本を代表するショートショート作家。東京生まれ、東京大学農学部卒。1957年からショートショートの創作活動を開始。

 星新一は世界のショートショートの第一人者。創作20年にあまり1001篇を達成する。作品は多くの国で、翻訳され多方面に多大な影響を与える。

 星新一の幅広い作風はすがすがしく、かつユニーク。洗練されたユーモア、浮世ばなれ、現実を鋭く描き、まるでとりとめがないようだが、こころにしみわたる。人々を笑いに引き込むが、うれいと辛酸のなみだを秘めている。その、独特の作品は深く世界の読者に愛されている。

(九条ゆやさん談)

「すーだら訳(^^ゞ」 とのことです(^^;)

 訳者のひとり於雷さんは1984年の夏に星さんと会ったという記述があるそうですが、おそらく1985年の夏に遼寧大学の戦後日本40年のシンポジウムに招かれた時ではないかと。(どちらの記憶違い?)

 くわしくは「あれこれ好奇心」(角川文庫)の「中国って、不思議な国だ」を。

(さすらいびとさん談)

[トップ] [星新一お宝写真館]

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー