[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

ホシ計画第310回「夕ぐれの車」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 80 ☆☆☆☆
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
風花笠奈さん 76 ☆☆☆☆
つぼさん 73 ☆☆☆+
九条ゆやさん 93 ☆☆☆☆+
プヨさん 82 ☆☆☆☆
合計点 474
最高点 93 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 79 ☆☆☆☆

投票参加者 6 名。
夕ぐれの車79 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
にゅる兄さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
80点

 出だしはO・ヘンリの「赤い酋長の身代金」と印象が重なったが、どんどん星さんっぽくなっていき、ぐんぐん面白くなっていった。

 作中に出てきた紙火薬は、今はもう手に入らないのだろうか。運動会のピストルは、紙火薬の親玉みたいなのを使っていたなぁ。

ほしつるさん
70点

ちょっと長めの,ちょっと不思議な余韻が残るお話。北野武の映画を思い出した。最近の都会にはそんな懐の深さは無いけど。

風花笠奈さん
76点

短編集作品には珍しく、かなりの長編作品。
ハードボイルドで、ほろりときて、尚且つ考えさせられる作品。
輸血のくだりはちょっとキましたねえ。
そして、時間軸とかもはっきり書かれてるいい作品。
ぜひちゃんとしたドラマで見て見たいです。土曜ワイドとか。

つぼさん
73点

なんというか,この二人が結局悪いことしなくてすんでよかったな。
と思ってしまいました。
十年前に詐欺事件で成功したというのが不思議な善良さ。
「おれたちは悪人のつもりでいても,今の都会はそれ以上にごたごたして,わけがわからない」
というのはあたってるのかも。

九条ゆやさん
93点

50歳前後で人生リタイヤつーのはどうなのよ?
という気になるけど、
これで、60歳、70歳で輸血のなんのとなるのも
変だしな

プヨさん
82点

長い話でしたが、不思議な話でしたね。
時間によって区切りをつけるのが面白かった。
こんだけ長い旅?だったのにもかかわらず、6時間しか経ってないんですよ。結局悪い事してないんですよね。


近況など
にゅる兄さん

 3日は節分ってことで、恵方巻、イワシ、福豆、大豆の五色豆を食べた。恵方巻は、メシの部分がぱさぱさだった。作り置きだったに違いない。けしからん。

 少し前から、大根の頭を水につけておいたら、茎が40〜50cmまでのび、てっぺんにつぼみがついて薄紫の小さな花が咲いた。4日は立春。春の始まりだ。

ほしつるさん

今日は,たまった録画をDVDにダビングしまくりの一日でした。
中には2度と見ないんじゃないだろうかって物もあるけど,そんなのがどんどんたまっていくんだろうな。
久しぶりに,以前録画してあった『アポロ13』を見ました。どこまで忠実に再現しているか分からないけど,すげえリアルで何回見てもどきどきしてしまいます。いろいろな意味で本当に強かった時代ののアメリカだったからこそ,帰って来れたんだな。

風花笠奈さん

星新一劇場の再放送が今日やってたので見ましたー。(録画してるのに(笑))
最初の2作品は好きな作品で、映像方法も好きな方法なので満足。
ただあの「包囲」は私の中では好きじゃない作品なのであれはやってほしくなかったなあ、と。(「生活維持省」か「マネー・エイジ」のが良かった・・・ですOTL)
あ、明日か明後日、Eブクオフで注文した「コミック星新一」が届きます。たーのーしーみー。

つぼさん

節分なので一応,イワシとこんにゃくと巻きずしを食べました。
でも,子供の頃は,うちの近所に巻きずしの習慣はなかったように思います。
○○の日は△△を食べる,とかいうのはいい販売促進になるので
各業界の方々はがんばってるんですね。

九条ゆやさん

もうすぐランフェス!
しかし7日の予報は雪!!

うんどうせ降るのなら雨よりは雪がいいよ
でも一番いいのは15日間晴れてくれることなんだが・・・・

プヨさん

春の足音がそこまでやってきています。
春よこい、早く来い

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送