[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

ホシ計画第300回「クリスマス・イブの出来事」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 62 ☆☆☆+
九条ゆやさん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
風花笠奈さん 57 ☆☆☆
プヨさん 78 ☆☆☆☆
合計点 337
最高点 78 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 67 ☆☆☆+

投票参加者 5 名。
クリスマス・イブの出来事67 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
九条ゆやさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
62点

 サンタにも良い子を見抜けなかった落ち度があるかと。「まず足に一発ぶちこんで、逃げないようにしたほうがいいかもしれないよ」というセリフが好きだなぁ。

 クリスマス・イブの深夜だというのに、警察は取り調べするし、精神科の医者は診察するし、みな仕事熱心だなぁ。えんとつのある精神科の病院というのも…。

九条ゆやさん
65点

時間外に患者押し付けられた精神科医かわいそうに

ほしつるさん
75点

なんとも世知辛い世の中になったものだ。サンタクロースだって住み難い世の中である。
天才バカボンで,バカボンがサンタを信じていたけど,やってきたサンタにひどい目に遭うという話がある。いつ頃の作品か分からないけど,星さんの影響を受けているのかなって思いました。

風花笠奈さん
57点

実はあまり好きじゃない作品。
夢のある世界観の住人なのにこう扱いされたら切れますわな。

プヨさん
78点

映画、三丁目の夕陽のサンタクロースは感動ものでした
ですが、近い将来、乾ききった未来(特に無茶な要求をしてくる親子があふれそうな未来)ではこうなるであろうと思うと怖いなぁ


近況など
にゅる兄さん

『星新一 空想工房へようこそ』を買った。「芸術」のコーナーにあった。買う前に手を清めようと店内のWCに行ったら、個室が3つもあるのに満室。本屋さんに行くと大きいのをもよおす人がいるというのは本当らしい。

 灯油がまた200円値上げになっているという。3週間でリッター20円も値上がりするものだろうか? 3週間前には灯油券を売っていなかった。安い時に買っておけば、値上がりしても灯油券で買えば差額を得する。

 そのときの売り子の言い訳はこう。「灯油が値下がりしたら、お客さんに迷惑がかかるから」。原油が高騰しているのに値下がりなんかするわけがない。買われたら損だから売らなかったのバレバレじゃない、ねぇ。

九条ゆやさん

球根埋めまくり、後はもう春まですることないな〜
と思っていたのに、アルストロメリア見つけて
買っちゃった・・・スペースないのに・・・・orz

さてどこに植えようか

ほしつるさん

久し振りに土日連休でした。のんびりぐうたらな二日間でした。
今月もあと1週間です。もう12月です。年賀状はお早めに。僕は書きません。

風花笠奈さん

「空想工房へようこそ」を買いました。
地元のちょっと大きな書店でも1冊しか入ってなかったので、まさにギリギリセーフという感じです。
とてもとても濃い内容だったのですが(小説新潮の星先生特集も買いました。アレも濃かったけど「空想工房」と内容がちょっと被っちゃったのがOTL)
私的に嬉しかったのは「装画美術館(挿絵コレクション)」と、次女、マリナさんのエッセイ。
挿絵の方はそれはもうスバラシイの一言。ただ「ボッコちゃん」の表紙はオトナノジジョウでああなっちゃったから昔の表紙がOTL
マリナさんのエッセイは、さすが身内ということで、「作家:星新一」ではなく「父親:星親一」の姿を垣間見えたような気がしますね。

プヨさん

昨日から年賀状を書きはじめました。
今年は早めに終わりそう。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送