[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

ホシ計画第295回「うらめしや」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 62 ☆☆☆+
九条ゆやさん 62 ☆☆☆+
ほしつるさん 66 ☆☆☆+
風花笠奈さん 64 ☆☆☆+
プヨさん 68 ☆☆☆+
合計点 322
最高点 68 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 64 ☆☆☆+

投票参加者 5 名。
うらめしや64 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
風花笠奈さん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
62点

 この話の時代設定はいつなんだろう。講談社文庫のほうでは、「うらめしや」の下に(落語台本)と書かれてある。新潮文庫では書かれていない。

 観客側を暗くし、マジックミラーごしに見せればいいんじゃ。幽霊が明るい部屋、生きた人間が暗い部屋という逆転現象を想像するとおもしろい。

 薬品の廃液を小わけしたら、各地に売れるのではないか。水で薄めるのもいいかも。幽霊の姿が薄まっても、もともとぼんやりした存在だし…。

九条ゆやさん
62点

カメの底を見せればいいような気も・・・・・

ほしつるさん
66点

これは落語になったっけ?ちょっと記憶が定かじゃあありませんが,星さんお得意の落語調のお話ですね。人工幽霊ってところがすごい発想です。『そんなもの作ってどうすんの?』ってギャップの世界。

風花笠奈さん
64点

何のためにそんな装置作ったのやら・・・
そして『お約束のように』一大ブームになり、祀り上げて加熱する日本人。
そしてまた『お約束のように』調子が悪くなるというww
最近のマスコミに煽られる人たちを思い浮かべました。

プヨさん
68点

結局この幽霊は本物だったのかな、それとも薬の効果が切れたのか。この主人公の青年は早とちりで結構失礼な事を言ってたのが笑えた。


近況など
*

 一部ネット上で「初音ミク」が波紋を広げている。少し目をはなすと、追いきれなくなるほどの盛りあがり。日本大衆文化の源泉に触れている気がする。

 この「初音ミク」は、ソフトに歌を歌わせるのが基本だが、そこから派生したモノに興味ひかれる。気に入った作品を紹介。(登録しなきゃ観られません)

・ラクガキ王国で初音ミクを作ってみた。 (脱力系でかわいい。目を回したりして芸がこまかい)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1058796

・3D初音ミク みくみくにしてあげる♪PV風 (ツン状態がかわいい。ネギを持つとデレになる)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142379

・【手書き】初音ミクを躍らせてみた【おりじなる?】 (才能を感じる。アクションがいちいちかわいい)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1162716

・3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた (クオリティ高すぎ。できる人は、やればできるもんだ)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200230

・初音ミク(はちゅねミク)実際に作ってみた・続いてみた (足をジタバタ動かすのがアホかわいい)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1216834

・初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(高画質化版) (分かってやっているところがにくい)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233866

・【MAD】(修正版)はちゅねづくしのおでんぱ☆ラブガール【feat. 初音ミク】 (歌に習慣性がある)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1296522

 受けることだけが報酬。「才能の無駄遣い」「突っ込みどころ満載」は、ほめ言葉だ。文化は、人から人に次々バトンタッチをくり返し発展していくんだね。

九条ゆやさん

急に寒くなってきました

これだけ寒ければ埋めても大丈夫じゃないか?と
球根をポチっとな・・・・・120個アソートで(笑)

さて何が来るやらw

ほしつるさん

NHKで『日本のSF50年』を放送しています。若い頃の星さん,小松さん,筒井さんなどの貴重な映像もちょっとだけですが流れ,SF作家クラブ発足時の星さんの声まで聞くことができました。欲を言えば『もっと星新一を出せ!』と叫びたいところですが,星さんの番組ではないので我慢します。
クライマックスシリーズも我がドラゴンズの5連勝で幕を閉じ,いよいよ日本ハムとの決戦です。今年こそは日本一に!がんばれドラゴンズ!

風花笠奈さん

中日ドラゴンズCS完全無敗突破イエーーーーーーーーーイ!
ちょっと踊っていいですか?踊っていいですよね?
そしてETVスペシャルも楽しみです。

プヨさん

来月から公開の、続ALWAYS三丁目の夕陽観にいきますよ

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送