[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

ホシ計画第286回「けちな願い」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 85 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 69 ☆☆☆+
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
風花笠奈さん 66 ☆☆☆+
つぼさん 71 ☆☆☆+
ぐらんさん 77 ☆☆☆☆
プヨさん 50 ☆☆☆
合計点 485
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+

投票参加者 7 名。
けちな願い69 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
九条ゆやさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
85点

 警官って、一度つかまえたくらいで、出世できるものなのだろうか? 合法的に留置場から出せって、心神喪失者にでもされたらどうするの。

 留置場から出られても、そのあと裁判で有罪判決を受け、刑務所で刑期を満了しなきゃいけない状況も、いちおう条件は満たしてるよね…。

九条ゆやさん
69点

一人一回なら、家族四人で四回とかOKなんだろうか?

ほしつるさん
67点

『強盗を捕まえたい』って言うのは確かにけちな願いだなあ。

風花笠奈さん
66点

エヌ氏は好きな短編集の1つです。新潮社版と今となっては珍しい講談社版を持ってます。
さて、この作品ですが、主人公も警察の人も全部ランプの魔神に踊らされたって感じでしょうか。
それに、咄嗟に思いつく願いって大体チープなのが多いんですよねー。

つぼさん
71点

まったく,魔人ってやつは…。誰もが満足するような願いのかなえ方をしないものなんですね。
エヌ氏を合法的にだすために,どこかで誰かがわけのわからない衝動にかられてしまってるのでしょうか。
最後の1文に「おまえわかってやってるんだろう」といわずにいられないですね。
すごいです

ぐらんさん
77点

うふふ。
自分でもみみっちぃなぁ…と思う時が多々あります。
いやー、ねぇ。
最後の魔人の顔の表現がいい。

というわけで、今回はラッキーセブン。

せっかく首がいたくなるほど星さんを読んだので投稿!

プヨさん
50点


近況など
にゅる兄さん

 高い所にカラスがとまっているのが見えた。真下を通り抜けるとき、フンを落とされたらイヤだなぁと思いながら、じっと視線を外さずにいた。

 すると「ジジジ…」という音が、カラスからするのに気がついた。どうやら、生きたセミをくわえているらしかった。ふと、夏も終わりだなぁと…。

九条ゆやさん

お盆も働いてたので実質休みはいつもと変わらず・・・・ふう〜

ほしつるさん

休みも終わります。半分しか休めなかった上,いつものごとく何も出来ずに終わりました。

風花笠奈さん

エヌ氏は好きな短編集なんですが、後書きで星先生も語っていた
「他の作品集との被りが出てしまった」というのが気になります。
気になる、というのは「ひみつ倶楽部でも前出されたほかの作品集と被った作品も「再採点」するのだろうか」と言う点です。
少なくとも私がわかる限りでは「殺し屋ですのよ」「なぞめいた女」「汚れている本」は『ボッコちゃん』(前出)と被ってます。
私は途中参加でボッコちゃん採点は参加してないので逆に嬉しい誤算なんですが、この部分はどうするか御意見お願いいたします。

つぼさん

お久しぶりです。
本が変わったということで,きりもいいのでホシ計画に再び参加しにきました。
朝から夕方までひたすら暑いです。
全身真っ黒です。
やばいです。
来週は東京出張です。
田舎の暑さとは質が違うんでしょうね。
こわいわ。

ぐらんさん

液晶テレビを買いました!ついでにDVDレコーダーも!
もうポイントったらお得なんだから!

でも6畳間に32インチが必要だったのかは不明。

最近はまっていることは…
ぎっくり腰。
なおらないの。
何度も何度も治りかけては、また…。

あ、はまっていることってそういうことじゃない?
ええと…おすすめの小説や漫画は…。

また新雑誌を立ち上げます。
今度は漫画よりです。
宜しくお願いします。

プヨさん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ エヌ氏の遊園地一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送