[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ノックの音が一覧表 ]

ホシ計画第281回「財産への道」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
九条ゆやさん 86 ☆☆☆☆
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
風花笠奈さん 71 ☆☆☆+
にゅる兄さん 85 ☆☆☆☆
プヨさん 77 ☆☆☆☆
合計点 389
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 78 ☆☆☆☆

投票参加者 5 名。
財産への道78 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
プヨさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
九条ゆやさん
86点

父ちゃんは知ってるのか知らないのか?
知ったら知ったで、それでこそ我が娘!
というタイプな気がするなんとなく(笑)

いくら高いペンダントでもペンダントつー時点で
ダイヤのランクは下がるし換金もどうなんだろう?
と思うがそこも宝石店とグルなんだろうか?

ほしつるさん
70点

この詐欺でどのくらい儲かるんだろうか。いつも高額のプレゼントを持ってくるとも限らないし。女は恐いってことは言われなくても知ってるよ。星さんの作品には情けない男がよく出てくるなあ。

風花笠奈さん
71点

秋夫、という名前を見て「あれ?」と思いました。
私の父と同じ名前なのです。イヤハヤ偶然。
「感動的な光景」と続いてお金関わると女性が怖いなあ、と思った作品でした。

にゅる兄さん
85点

 だまされた直後なのに、「五割の分け前」なんて信じられない。それより、人は失うものが大きいほど弱くなる。今ならまだ、秋夫はたった一回の未遂。恵子のほうは罪を重ねているうえ、逮捕されれば、お父さんから縁を切られる恐れまである。秋夫のほうが、立場的に有利な気がする。

 しかし、今ならDNA鑑定があるので、このシステムは成り立たないね。秋夫は模造のペンダントをプレゼントするとういう手は思いつかなかったんだろうか。本物である必要はなかろうに。あと、入れ知恵してきた和田(探偵)にとっての「利」が不明な点が、うさんくささ満点だと思うんだけど。

プヨさん
77点

星さんはこういう話って好きだったのかな
似たような作品もあった気がします。
こうやって騙されていくんだろうなぁ


近況など
九条ゆやさん

台風は肩透かしでした
しかしだ!朝の時点で進路どうなるかわからんのに
何時まで開いてますか?って電話がうざいじゃ!
台風に聞けよ!台風に!!
家でじっとしとれ!!!とキレたかった土曜日w

でも今年は長崎大水害から25年、諫早大水害から50年で
何もなければいいねな年だからな〜ふう〜

ほしつるさん

台風も直撃は免れ,涼やかな夜です。すっかり忘れていましたが締め切り時間が遅くなった恩恵を早速受けております。
ドラゴンズ勝って首位奪回!オールスター前後の阪神,ヤクルト戦が一つの鍵になると思っているのでここは踏ん張って欲しいものです。

風花笠奈さん

台風はあっという間に去っていったので行けるかなと思っていたイベントにいけて幸いでした。
それとやったぜ中日首位ーーーー!イエァ。

にゅる兄さん

 新しく「Google ブック検索β」というのが始まったという。( http://books.google.co.jp/

 たとえば「星新一」で検索すると、その語句が書かれた本がずらりと出てきて、内容が一部読めたりできる。しかし、まだ発展途上という感じかな? 中国語の本もヒットした。

 ためしに「hoshi shinichi」で検索すると、「Consuming Habits: Drugs in History and Anthropology - 203 ページ」というのが出てきた。『人民は弱し 官吏は強し』から、なんか引用されているっぽい。

「The Fantastic in Modern Japanese Literature: The Subversion of Modernity - 206 ページ」にも名前が出てくる。興味がある人は、じかに読んでみてください。

プヨさん

7月ももう半ばですね。
一年は早いなぁ

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ノックの音が一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送