[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ おせっかいな神々一覧表 ]

ホシ計画第263回「ささやき」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 85 ☆☆☆☆
風花笠奈さん 73 ☆☆☆+
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
つぼさん 82 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 77 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 59 ☆☆☆
合計点 451
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 75 ☆☆☆☆

投票参加者 6 名。
ささやき75 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ほしつるさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
85点

ある程度は予想できました。ですが、最後の耳からイヤホーンが転げ落ちたところがいい。
この話を読むと、肩に乗ったオウムが翻訳してくれる話、あれを連想してしまいます。

風花笠奈さん
73点

便利なようで、実は内容が全然ないマシーン。
あの会場では全員が機械に操られてたっぽいですね。
最後の最後でココの社員もー・・と。
是非社長の顔が見て見たいです。
っていうか、「社長は実際にいるのかな?」とも感じました。
実際に会社で受付したのも社長じゃなく、「社員」だし。

ほしつるさん
75点

あっさりした話ですが,現代社会における『一億総マニュアル人間化』を見事に表現した問題作であります。

つぼさん
82点

みんなで同じマニュアルに沿ってパーティーを進行してるんだから
なるほど,うまくいくはずですね。
人間関係を作るのが苦手な人が増えてくると
こういうのに頼りたくなるのかな。
形にとらわれて心を忘れる,というのを皮肉っているかのようです。

にゅる兄さん
77点

 出た、R万能サービス会社。この会社、星作品にはいっぱい出てきそうだけど、思いつくのはこの作品と、2つ後の「夜の召使い」くらいかな…。

 そもそも人間関係の確認行為(この場合、パーティー)と、猿どうしが行なうグルーミングとは、どこが違うのか…。どちらも、中身より、行うことに意義があるんだろうね。ハイテクあやつり人形状態が面白い。

 個人的には、イヤホン接客も文句はない。しかし、この話の“私”は料金持参でお礼…なんて、うわっつらじゃない人間関係を求めてそうだ。

九条ゆやさん
59点

昼寝で起きたのが5時って寝すぎじゃあ・・・・と
あまり話に関係ないところにつっこんでみる。

学校を出てから5年ならまだ若いはずだし同級生ばっかり
なんだから作法云々というのもなんだかなあ
(読み返すまで40代50代だと思っていたよ)


近況など
プヨさん

今日は友達2人と僕の3人とでご飯食べに行きました。
みんな喜んでくれてよかったよかった。
今日も寒いね。

風花笠奈さん

掲示板にも書いたんですがダ・ヴィンチの土屋さんの星先生考察は面白かったです。
っていうか親はいいセンスしてるなあ、と。

ほしつるさん

ここしばらく小寒い日が続いています。今年は桜も早いそうで。まあ,いつ咲いても桜は桜ですが。
書きやすいボールペンを探しています。ジョンレノンミュージアムに備え付けのボールペンが非常に書きやすいので,今度行った時にどこのだか調べておこう。

つぼさん

今週は寒かったですね。粉雪が降りました。
でも,陽が差すとすぐ暖かくなるので,
朝選んだ服が,昼は暑いんですよね。

にゅる兄さん

 前から欲しくてさがしていた物を、やっとこさゲット。ひそかにうわさ(?)の充電器と充電池。それぞれ1個105円とは驚きだ。

 自転車のライト用にと考えていたんだけど、「過放電」は電池の寿命を縮めると知り、ちょっとショック。でもたぶん、元はじゅうぶんとれると思う。

 興味のある人は、セリア( http://www.seria-group.com/home.html )でチェックすると、ひょっとしたら見当たるかも知れない。

九条ゆやさん

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding/pudding-01.html

笑ってしまった
もうチャレンジしないんでしょうかね?

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ おせっかいな神々一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送