[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ おせっかいな神々一覧表 ]

ホシ計画第246回「保護色」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 77 ☆☆☆☆
プヨさん 70 ☆☆☆+
ほしつるさん 88 ☆☆☆☆+
風花笠奈さん 70 ☆☆☆+
つぼさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 88 ☆☆☆☆+
合計点 468
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 78 ☆☆☆☆

投票参加者 6 名。
保護色78 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
にゅる兄さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
77点

「目立たないように努力するほうが、かえって目立つ」というアイデアが面白い。最後の「みなと同じ」の「みな」には、読者も含まれてるんだろうなぁ。しかし、遠慮ばかりしてちゃ、世界的な大競争に勝てないんじゃないかとも思える。

プヨさん
70点

いかに地味かってのは大切だと思う。
この話と、気をつかいすぎるスパイの話、両極端だけどどっか似てませんか??

ほしつるさん
88点

この話は好きです。とくに最後の3行が秀逸。朱に交わらないと目立っちゃうんですよ。世の中って。
でも実は組織がそんなことすっかり忘れていて,全くノーマークだったとしたら,こんな不幸なことは無い。

風花笠奈さん
70点

あえて生真面目な行動を「演じれば演じるほど」相手にはいい印象で目立ってしまう。
普通にがつがついくと逆に「みんなと同じ」になりますよねー

つぼさん
75点

目立たないように,とすることでかえって目立ってしまう。
最後の一文の皮肉が効いてますよね。
しかしこんなに職を転々としてても,妙に目立つのでは…。

九条ゆやさん
88点

真面目にやっていれば、きっと誰かが・・・・・の
誰かなど現実にはいないんだよ(ふっ)

しかし、出世をがんばって、本当に出世してしまったら
どうするのか?(笑)


近況など
にゅる兄さん

 首都圏から2週間遅れだけど、とうとうアニメの『桜蘭高校ホスト部』が終わってしまった…。海外のアニメ関連の掲示板などでも、「終わらないでぇ*sob*(しくしくの意)」と、かまびすしかった。

 そのすじに、RAWという言葉がある。「生(なま)」という言葉だけど、その反対はSUB(字幕)と DUB(吹替)。つまり、RAWは何も手を加えられていない、日本で放送されたままという意味。

 海外ファンの中では、RAWが理解できる日本語のスキルは、羨望(せんぼう)の的だ。できる人は放送後すぐ、ブログにスクリーンショットと英語のあらすじをアップし、できない人はその絵と文を読み、ファンが作る字幕版を待つ。

 2週間も遅れていると、海外のファンのほうが先に観終わっているという、逆転現象が発生してしまう。彼らの追求する情熱は、すさまじいものがある。おいらがよく見るブログをちょっと紹介。英語です。

・memento ( http://www.designchronicle.com/memento/ )
 この人は、なかなか分析力がするどい。

・Random Curiosity ( http://randomc.animeblogger.net/ )
 全部観てるんじゃないか、というくらい…。

プヨさん

友達からすごい完成度の高い携帯のメールをもらった。
あんなに笑ったメールははじめてだった。

ほしつるさん

ドラゴンズ優勝から1週間あまり。週末の日本シリーズが楽しみです。また週末はいよいよ日比谷野音での20周年ライブも控えているので,今から盛り上がりっぱなしで来週は仕事が手につかないよ。逆に終わった後の反動が怖い...。

風花笠奈さん

中日優勝ヤホーイヤホーイ!とても嬉しいですはいー。
あ、今日、フリマに行ってきました。服よりも小物を買いましたねえ

つぼさん

なぜか,12日以降毎日のように麺類を口にしている。
13日はうどん,14日はラーメン,果てさて今日は…?

九条ゆやさん

中秋節はまだまだ2回目ということで人出はそこそこ。
でもランフェス最初はこんなもんだったんだよね〜しみじみ
(今じゃ人出がありすぎて、あふれてる状態)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ おせっかいな神々一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送