[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

ホシ計画第224回「友だち」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
しなちくおさん 88 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 70 ☆☆☆+
プヨさん 61 ☆☆☆
つぼさん 74 ☆☆☆+
風花笠奈さん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 63 ☆☆☆+
合計点 430
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆

投票参加者 6 名。
友だち72 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
にゅる兄さん つぼさん 風花笠奈さん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
しなちくおさん
88点

「いやいやえん」「まんだくんとまんがきん」「はらぺこあおむし」「カラスのパンや」 ・・・ちいさいころ、何度も読み返した本です。父親に無理矢理読まされた「宝島」や「十五少年漂流記」は、まあそこそこ面白いけど、たいしたことはないなあ、退屈だし、テレビやコロコロコミックのほうがずっと・・・ なんて感じた記憶があります。子供がみんな「宝島」で興奮すると思ったら大間違いだ! 古典文学の押し付け禁止! ・・・さりげなく子供の周囲に本を並べておいて、子供が自分から、気まぐれに手に取る日を、じっと待つのがいいとわたしは思うのである。

にゅる兄さん
70点

 両親心配しすぎ。『悪魔のいる天国』の「ピーターパンの島」じゃないんだから…。たまに、本の間で虫が押し花になってることがあるけど、あれが妖精かな? 羽あるし。

 本にまつわる話…。書店に入ると、反射的にトイレに行きたくなる人がいる。大きい書店でまれに、大きな声を出して本を読む人がいる。本を、元あった場所にもどせない人がいる。…ふしぎだ。

 絵本を読まずにゲームに熱中する子供は、sprite(スプライト=妖精)が相手をするわけね…。って、最近は3Dゲームが多くなって、スプライトはあまり見かけなくなったか。

プヨさん
61点

本をよんでそこからイロイロな想像や創造をする、、おそらく、それが本の楽しみなんじゃないでしょうかねぇ。
そういう僕は妄想族です。

つぼさん
74点

そうなのかもしれないな,なんてちょっとしみじみしてしまいます。
初めて本を読み始めた頃の記憶はあいまいだけど,
一番ふるい記憶は保育所でグリム童話をながめてたこと。
話も分かってみてたはずだけど,自力で読んでたんじゃないよなあ。
誰かついててくれたかな?そうだったらいいな。
なんて思ってしまうお話でした。

風花笠奈さん
74点

本の精霊は・・・もしかしたら自分も出会ったような記憶が。
小さいころ親戚の家に泊まりに行ったとき、よく叔父が本を買ってきてくれました。
それもあって、今でも本を読んだりネットカキコを見てる時ついつい音読しちゃうんですorz
だからこの得点。

九条ゆやさん
63点

妖精さん・・・・覚えていない・・・・orz


近況など
しなちくおさん

筒井康隆さんのサイン会がありました。
僕は行けませんでしたが、大盛況だったそうですよ。

にゅる兄さん

 新しい冷蔵庫を買った。今までのは古くなってコンプレッサーが「うんうん」うるさいし、静かになったと思ったら、冷凍庫のアイスクリームが溶けてるし…なので。

 今度のは、1枚のドアが、右からも左からも開けられる。左右両開きというやつだ。右利きは、左手で右から開けるのが正しいのだろうか? 右手で中をさぐれるし…。

 すると、今までのは、右手で左側から開ける片開きタイプだったんだけど、これって左利き用だったのかな? 深く考えたことなかった…。潜在的な左利きかも?

プヨさん

三国志(横山さんの)は何度読み返したかなぁ。今もまた読み始めたんですが、やっぱり面白いなぁ。

つぼさん

いろいろ不思議なできごとにであえたらいいな,
とおもいつつ,とんとご縁もないままに今にいたります。
妖精がいるといいのにな,と思ってもきっと信じきれないのね。

風花笠奈さん

ミクシィ始めました。
星新一コミュにも参加してますが、あまりの人数にカキコが怖いです。
マイミク大歓迎です。このHNと同じ名前なので探して下さいね(^^)

九条ゆやさん

ああさんの映画(今度は準主役)「柔道龍虎房」上映開始
ひらたく言うと、青春スポ根映画?
「姿三四郎」のリメイクつー話なんですがねw
リメイク?ちょっと待て!な内容w

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送