[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

ホシ計画第211回「ひとつの装置」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 95 ☆☆☆☆+
プヨ氏さん 95 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 90 ☆☆☆☆+
風花笠奈さん 62 ☆☆☆+
つぼさん 65 ☆☆☆+
Zさん 100 ☆☆☆☆☆
合計点 507
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 85 ☆☆☆☆+

投票参加者 6 名。
ひとつの装置85 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
ほしつるさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
95点

 この寒ざむとした、せきりょう感がたまらない。初めて読んだときからずっと頭の中に、この装置が立っているよ。いや、別に「かたあしだちょうのエルフ」も立ってるかw。

 今まで、この装置の役目を「人びとの気持ちを戦争から遠ざけ、平和を長引かせるため」…と思っていた。しかし、最後のほうにちゃんと「滅んだ人類をとむらう装置」と書かれてあったんだね。確かに、必要で、人間的だわ。

『きまぐれ指数』のなかに、スイッチを<点>にすると、箱のなかから青ざめた手が出てきてスイッチを<滅>にして終わりというビックリ箱が紹介されている。ヒントはそれかな。

プヨ氏さん
95点

これはすげぇ。
一体なんなのか想像もつかなかったですが、まさか最後の最後、
本当に最後の装置だったとは思いもつきませんでした。
映画になっても面白いんじゃないでしょうか。
最後まで観ないとわかりませんね。

この話は「地球からの男」の、、あれは、、なんだっけかなぁ、、ナゾの男から包みをもらって色々想像して絵を描く話、、「想像」というとこでは似てると思いました。
タイトルが思い出せません、、、ゆやさん教えてください。

ほしつるさん
90点

「....これが,何もしない装置です。」
大抵の話は途中でオチが見えてくるんだけど,これは最後まで何の為の装置なのかが分からなかった小6の春でした。
こんな世の中がやってこないことを祈りつつ。

風花笠奈さん
62点

本当に何のための装置かなっと思ってたんですが、最後の最後でああくるとは思いませんでした。
中盤が難解なためにこの点数です。
ですがあの装置があったら私もスイッチ押してみたいなあ(笑)

つぼさん
65点

読み終わって何とも寂しい話ですね。
それ以外に何も言えない。
人々はこの装置の役割を知らずに滅びていったけど
知らない方がよかったのでしょうか。
知っていたら何か別の道を選ぶことができたのでしょうか。

Zさん
100点

「これは、なにもしない装置です」
この作品の命の台詞でしょう。

国立の権威ある研究所の所長が、大幅な予算を使い、私財全てを使い、心血をそそいで、人生の最後の研究として製作された装置とは・・・なにもしない装置・・・
これは、名セリフ大賞も取るのでは・・・(そんなの賞はない?!)

押しボタンと腕をもった「ひとつの装置」・・・星作品で、フィギィアにしてほしいものだが、きっとガンダムZZをつくるより、むずかしいだろうなあ。

人類はこの「なにもしない装置」の押しボタンを押していればいいものを、押すべからざるボタンの方を押してしまう。つまり、核ミサイルの発射ボタン。

押しボタンは押されなくなってからの千年のタイマーになっていたのも、あっと驚く発想。それほどの長い風雪に耐えるには、それは想像を絶する頑丈な装甲と部品が必要だったでしょう。大幅な予算がいったのもここで納得。
実は人類の葬送をする装置だったとは。

やはり、この装置はなにもしない方がよかったのですね。


近況など
にゅる兄さん

 なにげなく『手塚治虫怪奇短編集 異次元世界の恐怖編』講談社 (ISBN 4-06-371642-2)というペーパーバック(略装本)を手に取って、びっくりした。

 以前『星新一と手塚治虫』で紹介した「SFファンシーフリー そこに指が」「日付健忘線」「ドン・ドラキュラ やっぱりドラキュラ」の3篇が、この1冊に掲載されているじゃありませんか。

 値段は600円(税込)。興味がある人はお買い得でっせ♪ 表紙が少し不気味なのと、文庫でも同じ表紙のが出てるので注意。(文庫は中身を知らない)

プヨ氏さん

わんこの散歩中疑問に思った事があるのですが、

人間は二本足ですが、わんこは四本脚。
人より2本もよけいにあるから例えば同じ10歩でも疲れ方が2本分多いんじゃないかなぁ・・・

わんこを飼ってらっしゃるつぼさん、どう思われますか??

ほしつるさん

東芝のHDプレーヤーを使っているのですが,曲の転送に異常に時間がかかるようになりました。4,700曲を転送するのに1日半もかかってはイカンでしょう。

明後日はヴァレンタインデー。コンテナ倉庫も借りたし,準備はOK!.....空しい....。

風花笠奈さん

CDTVの特番を見てて、80年代の特集コーナーを見てたら結構歌える自分がここにいました。
特に後半は燃え萌えで、TMとかバービーとかユニコーンとかに騒ぎそうに(いや、CCBでは騒いだし録画しちゃいました(ぁ))
あ、メダカさんは10匹以上いますし個体差の区別が不可能です(ぁ)

つぼさん

ふと見れば,わんこの冬毛が抜けはじめています。
まだ寒いのに…。
これからどんどん毛が抜け続けるのか…。

Zさん

日本の預金の利息はさっぱりですが、アメリカの定期預金の金利は、わりとあがってきました。
だもんで、いれちゃいました。
もっとも、為替レートで、それを上回る損得がでるのですが・・・

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送