[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

ホシ計画第206回「マッチ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
しなちくおさん 81 ☆☆☆☆
プヨ氏さん 68 ☆☆☆+
ほしつるさん 64 ☆☆☆+
にゅる兄さん 77 ☆☆☆☆
風花笠奈さん 74 ☆☆☆+
Zさん 80 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 67 ☆☆☆+
合計点 511
最高点 81 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 73 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
マッチ73 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
風花笠奈さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
しなちくおさん
81点

マッチという道具には何ともいえないムードがありますよね。
きっと、すぐに燃えつきてしまうところも、儚さをあおるのでしょう。
同じ火をおこす道具でも、ライターだと、なかなかカミサマはあらわれてくれそうにありません。
・・・それとも、僕がしらないだけで、あらわれてくれるのかな。

プヨ氏さん
68点

最初は昔話っぽいなと思ってたんですが、株が出てきてびっくり。
今年も株関連は大きな社会現象になりそう。

全然関係ないけどマッチ棒をつかうパズルはニガテです。

ほしつるさん
64点

こういうほのぼの話もいいですねえ。泥棒をお願いする方もどうかと思うが,結果オーライでめでたしめでたし。この男,これから行く先々で泥棒を捕まえ続けるのでしょうか。それもちょっと困り者ですが。

にゅる兄さん
77点

 マッチ売りの少女からヒントを得た(?)ご神木から作られたマッチに火をつけると、それにやどった神様が姿をあらわす…というアイディアが愉快。

 神様の力の中に「山火事ふせぎ」というのがあげられてるけど、実際、山火事の真ん中にぽっかり焼け残った場所があって、そこに神社が…、という話を聞いたことがある。

 現代では人ごみの中に、妙なかっこうの神様が出現することより、火をつけても不審がられない、喫煙スペースをさがすほうが大変かも知れないな〜。

風花笠奈さん
74点

ご神木には神様が宿るという話はよく聞きます。伊勢神宮でも杉の大木が大事にされてました。
時代のずれに神様がびっくりするというのはほのぼのしてていいですねえ〜

Zさん
80点

山奥の神様に、チャンスがめぐってきた時、何を願うか・・・それは、「株でもうけたい」と、申し出ても、かなりむずかしいでしょう・・・私ならと、いらぬ考えをめぐらせてみた。
マッチをする時間に説明ができて、大金が入る願い出・・・たしか、江戸時代における宝くじを「富くじ」と言っていたから、神様もご存知かもしれない
「この富くじに一等が当たるようにしてください」と、ジャンボ宝くじを持ってくる。
そうだ、「埋蔵金」というものはご存知だろう。「徳川の埋蔵金のありかを教えてください!」・・・でも、これは埋蔵金に辿り着くまでにマッチが切れてしまうなあ・・・

エヌ氏よりも、かなり強欲な私は、小説のオチそっちのけで、余計なことを考えてしまった。

神様に「泥棒はどうでしょうか」と聞けば、泥棒が成功するように!などという考えは、思慮の範囲外ということなんですな。
まあ、エヌ氏も勘違いはあったものの、謝礼がそうとう貰えたみたいで、結構。(笑)

九条ゆやさん
67点

ご神木が全部切られて、その一枝がマッチになったのか、一枝だけ切られたのか気になるところ(笑)

しかし今はマッチ使わなくなったよね〜これも時代か?


近況など
しなちくおさん

絵の滅茶苦茶上手な画家から、年賀状をいただきました。
「カワテング」という、空想の動物が描かれているものです。
早速100均の小さな額縁に入れ、机の上に飾っていますが、なかなかいいものです。にやにやです。

プヨ氏さん

二日からこじらせた風邪がなかなかとれてくれません。
熱やのどの痛みがなく、せきだけなのが幸いです。

ほしつるさん

新年早々「仕事したくない症候群」にやられてしまい,ブルーな毎日を送っています。今年もあと357日。もういくつ寝るとお正月......。

にゅる兄さん

 夜8時ごろ、自転車でコンビニに行こうとした。バイクが置かれた建物の前にさしかかった時、化繊のパーカを着た女の人が、向こうむきに立ってるのが見えた。何か気になる…。

 で、じ〜と見ながら走ってると、電柱が視線をさえぎった一瞬の後、女の人がこつ然と消えてしまった。おいおい、やけにハッキリした幻覚だこと…。酒もクスリもやってないよ〜。

 その場所で事件や事故があったとは聞かないし、建つ前は畑だったし…。あるとしたら、そこに置かれたバイクかな〜? 理由はないけど、最初と同じように、何か気になった…。

風花笠奈さん

「VIPSTAR」という2ちゃんねたの平井堅の替え歌フラッシュがすごい良作。電車といいマイヤヒといい、2ちゃん関連が飛躍した昨年。
果たして今年は何がくるのか!

Zさん

前回、まろゲット!うれしい!
年末年始をはさんで、なんとか、欠席にならなかった。よかった〜です。

九条ゆやさん

ああさんFCの年会費の支払方法は12月に連絡するから〜とおふれがあったのでじっと待っておった
12月が残り少なくなっても、会長も仕事のある身、問い合わせはなるべく避けねばなるまい。しかし年内に連絡なかったらいつ頃問い合わせるのがいいものか・・・・ともんもんしていた12月・・・・・そして・・・

来ました!
大晦日の日にクリスマスカードと共に(笑)

流石だ会長!

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送