[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

ホシ計画第201回「おみやげを持って」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨ氏さん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 73 ☆☆☆+
にゅる兄さん 83 ☆☆☆☆
つぼさん 68 ☆☆☆+
風花笠奈さん 72 ☆☆☆+
Zさん 73 ☆☆☆+
しなちくおさん 80 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 72 ☆☆☆+
合計点 586
最高点 83 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 73 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
おみやげを持って73 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ほしつるさん Zさん
キングげっと!!

ホシヅル☆まろ

風花笠奈さん 九条ゆやさん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
プヨ氏さん
65点

う〜ん、タイトルがとても皮肉。
でも皮肉という言葉だけじゃあ表せないような深い作品です。
タイムカプセルが出てきたという表現がすごい。
もう跡形もないんだろうな。

ほしつるさん
73点

地球が粉々になるほどの爆発があったであろうにもかかわらず,タイムカプセルが壊れることも中身が焼けることも無く飛び出すのはちょっと無理があるかなあと思うけど,これほど悲惨な結末もすごい。狂った死なない連中の集団も怖い。
仕方が無いので,ニール星にでも戻ってゆっくり治そうよ。何しろ死なないんだから。

にゅる兄さん
83点

 この宇宙船じたいが、地球人のDNAを残すための“タイムカプセル”だったと言えるんじゃないかな? 残ったのは、男モノばかりかも知れないけど(笑)。

 長い宇宙旅行をした者の望郷の念をあらわすのに、「空気の味」という表現がグッド。金属製の筒が、うれしい贈り物かと思わせて、悲しいお知らせだったという逆転もナイス。

 実は、この宇宙船には「吸血鬼の存在を記した論文」を書いた人と、「宇宙戦争の必勝法」を書いた人も偶然乗り合わせていて、口がきけなくなった(笑)。

つぼさん
68点

すばらしいおみやげを持ってはるばる懐かしい地球に帰ってみたら
そこには地球がなくなっていた。
お話としては,思いつきそうな展開ですが
その事実を予感させるタイムカプセル(しかも懐かしさをより高めた)
の扱い方がいいですね。

風花笠奈さん
72点

最後の最後でこうくるか、と思いました。思わず泣けました。
卒業記念とかでやるタイムカプセルはやったことがなかったので一回やってみたかったです。

Zさん
73点

せっかく、人間最大の宝物、不老不死の秘法を持って地球に帰ったのに、地球がなくなってるなんて・・・

関係ないですが、目的とする惑星へ付いたはずなのに、岩や石が飛びまわってる・・・と、いう映像を私たちはよく知っている映画で見ていますね。
『スター・ウォーズ エピソード4』のルーク、ハン・ソロ達がレイヤ姫の惑星オルデラーン(爆破されていた)近くに到着する場面ですね。

故郷の地球がなくなってるってのは、どんな風になるのでしょう。
ふと、意地悪く、「柳田理科雄」風に言うと・・・地中に埋めたタイムカプセルが、地球の爆発(?)で、太陽系までも離れたところで、宇宙船に拾われ、しかも、その埋めた当人の手に帰るとは・・・これは、それこそ天文学的な確率だろう。

私の個人的な興味として、もし地球が何も無かったとして、はたして、人類の永遠の夢、「不老不死」を手に入れ、人類はどのようになっていくのだろうかと。

しなちくおさん
80点

地球は広いです。そして宇宙はもっと広いです。
地中のタイムカプセルがそう都合よく、埋めた本人のロケットめがけて飛んでくるでしょうか。
それはもう、一兆分の一どころの確率ではないと思います。
・・・こんなしょうもないところばかり気になるようでは、とてもいい読者とはいえませんね。

九条ゆやさん
72点

チューインガムは賞味期限切れてるんじゃあ・・・・・・・(^^;

地球の人たちも脱出して?どこか別の惑星にいる可能性もなきしにもあらずなのだから、探し出すのを生きがい?に終わりなき旅に出るのも一つの治療法だと思います。


近況など
プヨ氏さん

季節でおなじみ春君、夏君、秋君、冬君 の4人が
かけっこをしました。
さて、一着は誰だったでしょう??(まだ下はみないで)

答え:春
春一番だから
春一番・・・春の訪れを告げる南よりの強風のこと

ほしつるさん

このところ,世の中くらいニュースばかりで気が滅入ります。もうすぐ待ちに待ったボーナスが...と,言いたいところですが,すでに使ってしまっているのでやっぱり楽しみじゃあありません。
とりあえずは水曜日に行くライブで今年の憂さを晴らしてしまいましょう。

にゅる兄さん

 かなり古いニュースだけど、来春(予定)、プレステ3が発売されるらしい。で、プレステ2のときと同様に、今回もプレステ1とプレステ2のソフトも遊べるんだって。

 技術の進歩ってすげ〜ね。当初、ドカベンの弁当箱くらいの大きさのマシンだったのが、5、6年でちっちゃくなって内部に入るなんて…。それも2つも。

 そんなおいらは、いまだに初代プレステのソフトにハマっている。最近も「グンペイ」という、アクション・パズルゲームを買った。非常に中毒性の強い優良ゲームだ。

つぼさん

なにやらあっという間の1週間でした。
思い出しても,あんまり書きたくないことばかり…
ああ,でも今日朝寝して幸せでした。

風花笠奈さん

某兄マックス(笑)で「ときめきトゥナイト」が14日に放映開始。
私の中で殿堂入りしてる作品(原作が(笑))なので楽しみです。
録画コンプリするぞー。
あとは知人のブログで載せている黒猫を見るのが楽しみですw

Zさん

書き物がしたいですねー。

しなちくおさん

帽子を買いました。
自分では似合っていると思うのですが、「マジシャンみたいだ」などと言われ、ひじょうにショックをうけております。

九条ゆやさん

12月だからね、とコタツ出してみました。
コンセントまだついてないけど(笑)

原付のライト交換に行った時に、
(エンジン)何故かセルでかかるようになりましたよ〜
と言ったら
何ででしょうね〜?部品替えてもかからんときはかからんですもんね〜
と返された(笑)
いや、プロにわからないのに、わかるわけないやないですかw

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 妖精配給会社一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送