[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第192回「美の神」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
つぼさん 49 ☆☆+
プヨ氏さん 68 ☆☆☆+
にゅる兄さん 54 ☆☆☆
Zさん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 86 ☆☆☆☆
合計点 392
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 65 ☆☆☆+

投票参加者 6 名。
美の神65 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ほしつるさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
65点

するとこの鬼艇長,実は美しくなりたいと思っていたのですね。
肌の色が緑色なことくらい,どうって事ないでしょう。
真っ黒いおネエちゃんだっているんだから。デスラーだって緑だし。
お客さんを1万年も待ち続けていた美の神にも驚きますが,
どうして文明が滅んでしまったのか,そこが気になります。

つぼさん
49点

未知の惑星の生命体
どちらかというと,肌の色以外は美的感覚とやらが
一致していることの方が不思議だ。
声や話し方まで含めて美につながるのね。
艇長の元の顔が美しい時代だってあるかもしれんのになあ
と思うとなんとなく残念。

プヨ氏さん
68点

地球人から見たら不気味かもしれないけれど、こっちのほうが好評ならこっちでもいいんじゃないでしょうか。緑は目にもいいっていうし。

にゅる兄さん
54点

 この星に緑色が欠けていたのは、緑色の皮膚をした住民が滅びたから…だったのね。しかし、(昔の)宇宙人と言えばカッパみたいな緑色を連想するし、あまり意外なオチではない。

 鬼艇長、皮膚の色以外は、問題ないんじゃないかな。いや、「あぶらぎった緑色の皮膚」だと、やはり問題か…。コンビニの袋が、あぶら取り紙の代用になるらしいよ(笑)。

 緑色の皮膚で光合成ができたら『ボンボンと悪夢』の「囚人」だね(笑)。『ようこそ地球さん』の「宇宙通信」の宇宙人にはモテるかも。…って、前にもこういう連想ゲーム、やったな(笑)。

Zさん
70点

最後の二行がいいオチですね。
確かに、どんなにきりっとした美しい顔立ちでも、地球人の感覚では緑色の肌はまずいですね。

ちなみに昔のアニメ、『宇宙戦艦ヤマト』のガミラス星人は肌が青でしたね。お隣のイスカンダル星人のスターシャは地球人と同じ肌色で、美しいお顔立ち。これは良かった。うーん、緑だったら、その次の話の彗星帝国の人々があてはまるのかなあ。・・・あー、かなり、話はそれました。

九条ゆやさん
86点

厳しい宇宙での仕事だから「鬼艇長」くらいでちょうどいいんでないかい?

そして宇宙に飛び出すほどの次代なら肌の色で差別するなんてことはあるまい(笑)
しかし、この星の神様の力はどこまでなのか?星を離れた途端もとに戻るなんてことは・・・・・・。


近況など
ほしつるさん

ここ数日,いろいろあってちょっと落ち込んでいます。
なかなか復活の糸口が見つかりませんが,
まあ,いつものことなので,のんびりゆっくり戻していきます。

これが恋の悩みだったら,いつまでも悩んでいたいんだけどな。

つぼさん

珍しく仕事に集中した休日。
追いつめられるとやるもんだ…。

プヨ氏さん

病院でテニスボールくらいのでっかいまりもがいた。

僕もまりもを6個(6体?)飼っているので立ち止まってじっくり眺めました。
あれくらいの大きさになるには10年以上かかるはず。そこの受付の人もとても綺麗な方でした。

まりもも、受付の方も、ダブルOK

にゅる兄さん

 ついに手に入れた! 今年最初の「近況」で書いてからだから、ちょうど10ヵ月目にしてだよ。まあ、たまたま入った店で、思いがけずゲットできたんだけどね…。

 それは、サクサクおつまみにんにく〜♪(笑) にんにくをパーム油でからりと揚げ、食塩で味付けした食品。こんなシンプルなモノが、はたしてうまいのか?

 うむ。こりゃなんとも後を引くしろものだね…。口がにんにくくさくなるけど(笑)、やめられない。個人的に、にんにくを食べたら、腸の調子がよくなるんだよね〜。

Zさん

『ふしぎな夢』『天国からの道』をゆっくり読み進めています。
『あのころの未来・星新一の予言』も買いました。

ちなみに、今回のカバー装画を描かれた後藤貴志さんは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの編集された『詩とメルヘン』のイラスト公募から出てこられた方ですね。
私は、当時ずっと同雑誌をたのんでいましたから、選考の時から知っていました。ドーム状になったイラスト世界で、逆さまになっている絵が必ずあったのが特徴的でした。

九条ゆやさん

会社の近所のにゃんこが最近妙に愛想がいい。

人間はエサをくれるものと認識したのか?
これから寒くなるから拾ってくれや〜!とアピールしているのか?

ごめん、エサもあげれないし、拾ってもやれないんだよ〜!(><)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送