[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第189回「救助」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
九条ゆやさん 80 ☆☆☆☆
しなちくおさん 85 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 83 ☆☆☆☆
プヨさん 74 ☆☆☆+
ほしつるですさん 72 ☆☆☆+
つぼさん 62 ☆☆☆+
Zさん 82 ☆☆☆☆
合計点 538
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 77 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
救助77 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
九条ゆやさん プヨさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
九条ゆやさん
80点

完全な理想郷?に満足できるのかな?
人間ってちょっとくらい不満があった方が上手くいくよね?

人に文句つける趣味の人が、天国に行ったはいいが、善人ばかりでケチつける相手がいないとなげく小噺とかあるし(笑)

しなちくおさん
85点

第二次大戦のさなか、敵地に置いてけぼりにされた数人の歩兵隊が、地下塹壕のなかに潜んだそうです。
かれらはそこに架空の女性を創りだし、その女性が実在すると信じこむことで、孤独による発狂から免れたのだとか。

このショート・ショートと、通じるところのある話だと思いませんか。

にゅる兄さん
83点

 あっと驚いた。この逆転のさせかた、いいね♪ 別のを想像していた。「正常」の基準が「異常」になってしまった、すご腕の医者かぁ…。ふふふ。

 しかし、そんなすご腕も、本人は、正常な精神状態をたもっていられなかったのね…。安全装置が、はたらいたのかな?

 もしかしたら、この苦いコケに幻覚作用があるのかも知れないね。地球に持ってかえって、悩める人々の治療につかえたりして。「この社会は天国〜♪」とか(笑)。

プヨさん
74点

なんだかすごいお話ですね。一体どっちがどうなんやら・・・

ほしつるですさん
72点

『精神科医が狂ったら....』これは怖い。これが『どんな症状の患者でもたちまち治してしまう』医者なのだから始末に負えない。この先送り込まれる救助隊が次々と『治療』されていく....。

つぼさん
62点

凄腕の神経科医…
自分を守るために,まず自分の精神をコントロールしたと?
そしてk操縦士も…。
とりあえず生き延びることはできるんならそれはそれで幸せ??
しかし一人で救助に行かせなくてもなあ。

Zさん
82点

ミイラ取りがミイラになる・・・ってのを、星さん流、ショートショートにした作品。
最後の三行がミソですね。

はたして、この世界は正気なのか狂気なのか。
どちらにしても、今の私たちはそれに順応しているのか・・・


近況など
九条ゆやさん

え〜会社の副鯖が壊れました(ハードじゃなくて本体が)
ついでにリモートも出来ません(モデムのせいかはわからないって何さ・・・・)
生扉のハードが壊れました
原付のセルが壊れました・・・・orz

ホシ計画の新鯖は壊れませんように(−人−)

しなちくおさん

掲示板復活おめでとうございます。
水面下で、おおわらわだったみたいですね。

ところでこのファンサイトのかたがたは、筒井康隆さんの本には興味はありませんか。
星さんの愛読者と、筒井さんの愛読者は、だいぶん重なっているのでは、と思うのですが。

にゅる兄さん

 石けんと防臭柔軟材が欲しくて、ドラッグストアとホームセンターを巡った。比較するとドラッグストアでは石けんが安くて柔軟材が高く、ホームセンターではその逆だった。面白い。

 具体的には、石けん(4個パック)で約50円。柔軟材の詰替用で80円。バカにならない差ざますね、奥さま。で、柔軟材を2つ買って、160円得した気分♪

 石けんに関しては気分を変え、某プライベートブランドを試すことにした。においが好みだ。メーカーの特価品と比べると、値段の差はあんまりないけど、いつでもこの価格らしいのが気にいった。

プヨさん

はい、この度は大変な混乱をまねきました。
いや、ほんと某エモンになんかおごってもらいたいですな。

ほしつるですさん

すでにあちこちで書いていますが,先日行った大阪のライブが,あのOCATのすぐそばだったので,2年前のオフ会の軌跡をたどってきました。道頓堀が工事中で様相が変わっていましたが,おいおいブログで報告していく予定ですので,興味がありましたらそちらのほうで。

つぼさん

昔から漂流もののお話が結構好きで
「ロビンソン=クルーソー」や「15少年漂流記」
をわくわくしながら読んでました。
最近は
「エンデュアランス号漂流」アルフレッドランシング
「無人島に生きる16人」須川邦彦
というのがおもしろかったな。
救助されるようになると,ああ,話が終わってしまう〜
と,ほっとする反面さみしかったりします。

Zさん

嫁さんの車を、新しいのに変えました。もうすぐ、来るのですが。(ぜいたくと思わないでください。田舎なので、生活するのに一人一人、車がいるのです)
私も楽しみなのです。実は。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送