[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第188回「初雪」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 68 ☆☆☆+
プヨさん 84 ☆☆☆☆
つぼさん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 80 ☆☆☆☆
しなちくおさん 99 ☆☆☆☆+
導火線さん 73 ☆☆☆+
Zさん 65 ☆☆☆+
合計点 623
最高点 99 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 78 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
初雪78 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
ほしつるさん 九条ゆやさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
80点

いつもの日常。いつもの会話。こういう状況でこんな会話が交わせる人はすごいと思う。
雪は何もかも覆い尽くしてくれる。解けるまでの短い間は白い世界。日常のイヤなことも,つらいことも,全部白く塗りつぶしてくれる。
近いうちにきっとこんな夫婦が現れることでしょう。

にゅる兄さん
68点

 この作品の影響なのか、ぬかるんで茶色くなった雪から、核の後をイメージする。夢の中に出てきたことも…。放射能に汚染されないよう、つま先立ちで歩く夢(笑)。

 わざわざ外で暮らさなくとも、デパートの地階倉庫で暮らせばいいのに。なんとなく映画『ゾンビ』を思い起こさせる。バイクに乗ったギャング団が襲ってきて、銃撃戦になる。壁の銃が役に立つよ、奥さん(笑)。

 伏線の会話が、読み返すと不自然なところもある。「浮気はしないし……」とか。改版では「ガウンのそで口のあたりをふいた」は修正されてるのだろうか?

プヨさん
84点

雪の白とそれが溶けてあわらになってくる、白には程遠い惨劇の色との対比が実にリアルでいいです。ヒトでも何か忘れたいときお酒に走ることありますが、あれもこのお話のようにひと時の「雪」を感じているんでしょうか・・・

つぼさん
74点

「警官隊に追いかけられた夢」を楽しい夢といって,最初におや?と思わせ,
会話の端々にもなにやらそういう気配を漂わせてます。
たった数ヶ月で外にでてきていいのか?
とか,デパートの地下倉庫ぐらいで核が防げるのか?
とか,地下で暮らしてて助かった人間は他にもいるんじゃないか?
という疑問も浮かんでくるけど,
雪を無心に眺める男の姿と,だんだん雪が溶けていく世界の描写がいいですね。

九条ゆやさん
80点

オチで会話や説明のすべてに納得。

・・・・・・後から考えると地下倉庫で生き残っているのならほかにも生存者は大勢いそうだけどね(^^;

しなちくおさん
99点

んー99点。
僕が知るかぎりにおいて、これは「雪」の話の最高傑作です。

導火線さん
73点

ぅ〜ん、ぃまぃちオチに刺激がなかった気がします
でも、最後にどうなるのだろうとワクワク感はありました
・・・・まぁその「期待」のおかげでオチがイマイチだったの
でしょう.....

Zさん
65点

核戦争後の世界・・・と、いう先駆けだったのでしょうか。
もう一度読み返してみると、楽しい夢が警官隊に追いかけられた・・・と、いう意味がわかります。


近況など
ほしつるさん

携帯電話を替えて,はや2ヶ月。いい着メロが見つからないので好きな曲を録音して着メロに使っています。音が悪くなりますがいい感じです。問題はめったに着メロが鳴らないことでしょうか。
現在,ストラップを12個ほどぶら下げていますが,少々重くなってきました。一番多かった時は20個くらいぶら下げていましたが,電話よりもかさばって邪魔くさくなったのではずしました。集めているわけではありませんが100個くらいあります。
ふと気付くと,リングがちぎれて行方不明になるストラップもいくつかあります。
オチのない話でした。

にゅる兄さん

 淀川の橋をわたってると、冷たい風がいきおいよく吹いてきて気持ちいい。…というか、ゆっくりと秋めいてきた感じがする。川面のさざ波がどこかさびしげに見えてきた。

 その川面では、カヌーの練習をよく見かける。他に、ゴムボートの親子づれとか、ウインドサーフィンの若者までいる。安全はだいじょうぶなんだろうか。

 近頃、堤防に通じる人けのない道によく、警官隊が立っている。横を通るとき、じっと見るのも変だし、そ知らぬふうをよそおうのも不自然だし、けっこうドキドキする(笑)。

プヨさん

今度ボーリング行ってこようと思います。
その時は報告しますので、みんなで笑ってやってくださいな。

んで、今から掲示板にも報告しました夏祭りのお手伝いに行ってきます。発表は何時になるやら、できるだけ早く帰ってきます。見かけたら声かけてください。

つぼさん

久し振りに雨らしい雨が降っています。
ついにダムの貯水率が0になってしまったようです。
台風でも来てくれんかなあ…。

九条ゆやさん

新パソ買いました。
第一希望じゃないんだけどね(T-T)
↑9月に新製品が出るので取り寄せが出来ないからなんだけど。

セットアップ面倒くさい(笑)+あんまり時間ない
セットアップが【全部】終わるの9月になりそうな予感(笑)

じゃあ9月に買えばええやんというつっこみはなしでwww

しなちくおさん

CHINTAIは〜 ネットでも♪
CHINTAIは〜 雑誌でも♪
CHINTAIは〜 ケータイでも♪

あ ソ〜レ♪

導火線さん

ハマってるコトは星新一さんのS・Sを読むことと、漫画読みと
日経平均株価チェックと(おぃおぃ、中学生がそんなことゃるなw)ファッションですかねぇ。

Zさん

やっと、盆休みも終りました。いいのか、悪いのか・・・

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送