[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第183回「窓」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 76 ☆☆☆☆
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
つぼさん 63 ☆☆☆+
キコさん 65 ☆☆☆+
しなちくおさん 80 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
Zさん 75 ☆☆☆☆
合計点 503
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
72 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
ほしつるさん にゅる兄さん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
76点

なんとも不気味なお話ですね。
この女性をここに連れてきた理由は一応は説明されていますが、何だかかなり強引な感じ、それはまぁいいとして、スタジオへ連れてこられる際の車での移動がまた不気味でいいです

「でもあれですよね〜 僕だったら・・・・」

ほしつるさん
70点

星さんの話には,時々こういった救いようのない終わり方があるけど,こういった話の方がリアルな感じがする。
あゆだって,モ娘。だって,森三中だて,無数のこういった人たちの犠牲の上に輝いていられるのですよ。

つぼさん
63点

怪しげな雰囲気のお話。
どこかでそんなことが起こっていそうな…。
人物の描き方がうまいなあと思います。
こういう人生なめたような生活してれば,こういうことも…
でも,いまはもっともっと甘えた生活してる人も多いんだっけ。
悪魔もはたらきすぎていやになってるかも。

キコさん
65点

「テレビに出てみない?」
って声をかけられてついて行ったら九割方危ない仕事(あえてこれ以上言いませんが・・・)に就かされるはめになります!!!
スカウトしてすぐに事務所じゃなくてスタジオに連れて行くなんて怪しすぎます!!!
良い子はついて行っちゃいけません。
あ、でも、アイドル目指してデビューして売れなくて脱いじゃった人は、ある意味幸運の女神の犠牲者と言えそうです。

モー娘。のような、素人から一気にアイドルに!っていうのは今も昔も女の子のあこがれなんでしょう。

しなちくおさん
80点

テレビの歌謡曲番組の、あの底抜けの華やかさ。
不自然に浮ついた「華やかさ」の裏に、得体の知れない不気味さを、星さんは感じていたのでしょうね。

この、テレビのなかに閉じこめられてしまうという現代的怪談を最初に書いたのは誰だろう。
筒井康隆さんをはじめ、いろいろなひとが書いていますね。

にゅる兄さん
74点

 最近では、テレビ出演の価値も、ずいぶんと下がってしまったんじゃないかな。そのぶん、朽ちはてる人も、はてる前に仮釈放されるかも?(笑)

 左折をくりかえして、ふっと異空間にまぎれ込むあたりのブキミさがいい。テレビスタジオって、何かが集まりやすいんだってね〜。怪談話など、よく聞くし…。

 以前、主人公が怪しいビデオテープの作用で、テレビの中に閉じ込められ、窓に向かって助けを求めるって話が『世にも奇妙な物語』にあった。原作はこれ?

Zさん
75点

星作品にしては、どちらかというと、標準的な方。物語がエンドレスタイプなのも、特徴的。
深読みをすれば、最初にテレビにでている女性と、「あたしだったら」と見ている女性の関係…イコール…作家星新一と作者の苦労を何も知らずに「おれだって」などとふとどきなことを考えている読者・・・とも、取れる。


近況など
プヨさん

そうなんです、最近かなり涙もろくなってきたんです。
以前は全然そんな事ないのですが、テレビやネットとかでいい話を読んだら、ジ〜ンときちゃいます。

ほしつるさん

バイクが壊れて早や2週間。あと1週間はバス通勤ですわ。たかだか10数年しか乗っていないバイクの部品が無いのも失礼な話である。でも,作っているって事は,オーダー扱いなのか?一体いくらかかるんだ?買ったほうが安いのか?不安は募るばかりである。

つぼさん

3連休なのに2日も休日出勤してしまった。
みんなそんなものかなあ。
誰もいないところで一人はたらいてるとさびしいもんです。
よく働いたご褒美にこれから遊びに行ってきます!(^^)!

キコさん

先週の訂正。
「電車男」予約者数は300人でした・・・
多すぎ!!いつになったら読めるんでしょうか(笑)

クーラーが苦手です。
暑い日ほど室内では厚着です。
外に出るとお風呂入った時みたいに「あったまる〜」って言ってしまいます。

しなちくおさん

「宇宙戦争」観ました。
宇宙からの使者でかすぎ。人類よわよわすぎ。迫力ありすぎでした。

にゅる兄さん

 パッ、パンコソッ! …じゃなかった。落ちつけ、落ちつけ…。あ、え、い、う、え、お、あ、お…。かつぜつ、よし。うえ〜ん、パソコンが壊れた〜!(T△T)

 ハードディスクのクラッシュかと思ったら、マザーボードが壊れちゃったらしい。速攻で新しいのを買ってきて交換したんだけど、なぜかうまく動いてくれない。

 で、苦心さんたん、やっとパソコンが使用可能に。あぁ〜、よかった。…じつは、作業はすべて、弟がやったんだけどね。おいらは「まだか〜?」と催促してただけ(笑)。

Zさん

なぜか、『ゴルゴ13』をよく読んでいる。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送