[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第181回「タイムボックス」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 66 ☆☆☆+
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
らりほうさん 60 ☆☆☆
にゅる兄さん 83 ☆☆☆☆
つぼさん 82 ☆☆☆☆
しなちくおさん 62 ☆☆☆+
九条ゆやさん 63 ☆☆☆+
まてぃっくすさん 54 ☆☆☆
合計点 535
最高点 83 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 67 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
タイムボックス67 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
プヨさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
66点

うむ〜 もうちょっとマシな使い方があったんじゃないかな。
まぁ 最初だから仕方ないかぁ。
サイコロの勝負っていうのならやっぱりチンチロリンなのでしょうか。

ほしつるさん
65点

こういうタイムマシンの使い方もあるんですねえ。サイコロってところが時代を感じます。そんなに儲かるのかしらん。

らりほうさん
60点

もうちょっとマシな使い方を思いつかないかな〜っていう気持ちで一杯ですw

時間モノって読む分には面白いのが多いんだけど、実際に存在するって考えるとどうしても無理が生じるところが多く、やっぱり無いと考える方がスッキリします。
でも、科学マジックとか頭で考えると何でそうなるのってモノも現実に存在していて、理屈よりもリアルが先なんですよね。
タイムボックスもあったらいいな〜w

にゅる兄さん
83点

 ダイヤルを戻して、メーターの数字がマイナスになったらどうなるんだろう? チューリップの例だと、エフ博士が自分の意思とは関係なく、あやつられるように鉢に手を伸ばし、ボックスの外に出す動作を強要されるのだろうか?

 もしそうなら、たとえば、犯罪現場の遺留品をボックスに入れてメーターをマイナスにすれば、犯人がひょこひょこ逆戻りしてきて、遺留品を手に取ることになるのかな? なかなか社会の役に立つではないか。

 いや、そうはさせじと、エフ博士は犯罪組織からねらわれるかも? いやいや、政治家や官僚の悪事をあばく目的に使えなくするため、真っ先にそういう方面から圧力がかかるかもしれない。あ〜、こわやこわや。

つぼさん
82点

なんとももったいない。もっと他に使い道ありそうなのに。
原子炉のかすをロケットで捨てに行くことと,ウイスキーの10年ものを作るのが同じレベルで
割に合わないと語られるのもすごい。
そんな割高な装置の研究費がさいころ賭博で回収できるんですかね…。
ダイスが割れてしまうという形でこの機械の行く末を暗示しているところが
最後に壊れてしまいました,っていって終わるよりスマートですね。

しなちくおさん
62点

タイムボックスに老人を入れれば、若返ります。
死体を入れれば、息を吹きかえします。
古くなって傷んだ芸術絵画を入れれば、完成時の美しさがよみがえります。

このタイムボックスの軽量版が、ドラえもんの持っているタイムふろしきだと思われます。

ちなみにドラえもんの誕生日は9月3日。
星新一さんの誕生日が、9月6日。
西村京太郎さんも永井豪さんも、9月6日。
そして、僕の誕生日も、9月6日。

誕生日が9月6日というのは、なかなかナイスなかんじです。

九条ゆやさん
63点

エフ博士!相当な研究費はどこから?(笑)
もっと小型にして身体に埋め込めるようにすれば・・・・・

違うお話になってします(^^;

まてぃっくすさん
54点

タイムマシンを題材にした作品にしてはオチの裏切られ感が弱い気が…
詩的でもないし、爆笑もしないので、まぁ佳作かと。


近況など
プヨさん

やっと雨が降りました。来週はほとんど天気が悪いようです。
ちょっとサボれるかなぁ

ほしつるさん

カメラを修理に出します。録音が歪む事と,電池を押さえているプラスチックの爪が折れた事で。撮影とは直接関係ないところでカメラを修理に出すことになろうとは思いもしませんでした。
保証期間内なんだけど,購入日を1年間違えて書いてしまったので使えないだろうなあ。

らりほうさん

『寺井尚子』(Jazzバイオリスト)に最近ハマってます (^-^)

にゅる兄さん

 古本を買うと、たまに本の間にレシートがはさまっていることがある。見知らぬ人のプライバシーをのぞいているようで、1枚の紙切れからいろいろ想像してしまう。これ、夕方6時少し前の買い物時刻から察するに、夕飯だろうか?

 ・ホガラカ ミニバームロール \105
 ・ホガラカ チョコカルシュー \105
 ・ヤキソバロール \105

 う〜む。「バームロール」ってなんだ? タイガーバームな…わきゃないか。バームクーヘンかな。「カルシュー」ってなんだろう? カルシウムが含まれたシュークリーム? そもそも「ホガラカ」ってなにさ?

 前から不思議に思っていたけど、「ヤキソバロール」って、なにがロールなの? たぶん「バームロール」とは違った意味で、なにかがロールなんだろうな…。

 しかし、一番気になるのは、飲み物を買ってないところ。ノドはかわかなかったのかどうか。

つぼさん

朝6時半から小雨の中,河川の一斉清掃に参加してみました。
ゴミを拾ってたら,変なカエルを発見。
よく見ると後ろ脚が1本なかったの。
これは事故のせい?それとも生まれつきの???
そういえばこの辺は長い間,ゴミ焼きで黒い煙でてたよなあ…
朝からちょっとひんやりする気分を味わってきました。

しなちくおさん

応募シールを10枚あつめればipodが当たるかもしれない、サントリーのウーロン茶。
ipodねらいで、必要以上にサントリーのウーロン茶のみまくりですよ!

で、ちっとも当たらないですよ!

九条ゆやさん

雨降らね〜(T∇T)
くどい!と思われるだろうけど、この時季に降らなければ断水!
がDNAにしみこんでいるんですよQ州民には・・・・・orz

これで今年は風台風だったら踏んだりけったりだ

いい事といえば、蚊がいないことかな・・・はは
やつらの発生する水溜りすらないのか

まてぃっくすさん

嵌ってること:みくしー
おすすめ漫画:寄生獣

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送