[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第180回「治療」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 77 ☆☆☆☆
しなちくおさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 70 ☆☆☆+
つぼさん 72 ☆☆☆+
九条ゆやさん 59 ☆☆☆
キコさん 91 ☆☆☆☆+
らりほうさん 98 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
合計点 617
最高点 98 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 77 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
治療77 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
プヨさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
77点

なかなか痛いところをつかれたな〜 って感じです。
ラストの2行がすごい好きです。

しなちくおさん
70点

みんな自分の欠点ばかり平均人間マシーンと比べようとするのでちっとも劣等感なんか克服されなくて、博士はつるしあげられて世の中のひとみんなが鬱で引きこもりになって悲惨な社会になったところから、筒井康隆さんにバトンタッチして陰鬱な殺し合いの短篇を書いてほしいです。

にゅる兄さん
70点

 文化の向上のせいで劣等感が広がり、文化の力で劣等感を解消させたら、向上心&文化が降下するという皮肉。よくできたお話だ。

 ・からだじゅうを思念の流れが、電気洗濯機のなかのようにかけめぐる。
 ・まっ白な冷蔵庫には、灰色の雲を雪に変えてぬぐい去る能力はなく、
 ・テレビは大活躍する主人公や美しいヒロインが、見る者の心の画面に電子を射ち込み、

 これって、“洗濯機、冷蔵庫、テレビ”を三種の神器と呼んでたころの、文化的な豊かさを感じさせる表現だったのかな? 「電子頭脳は、電力を消費しながら、動きつづけていた」という表現も。今は“節電”が大事だもんね(笑)。

つぼさん
72点

マール氏は純粋に人類を救いたかったんでしょうか。
劣等感を消していくと人々がこんなになっていくことを予想してたのかな。
誰よりも強い劣等感を持っていたのですかね。
劣等感に関する記述やクラブから出てきた人の会話がいかにもありそうでした。
星さんもどこかに何かしらの劣等感を抱えていたのでしょうか。

九条ゆやさん
59点

やな世界だな〜(^^;
ここでひとつ、宇宙船で地球脱出してて病気の治癒していない人間を登場させ・・・・・。

キコさん
91点

とある漫画で「プライドがあるからこそ劣等感を感じる」という話を読みました。
彼らにはプライドはあったのか?
あったら標準人間超えたと思ってもぼんやり人間にはならないのでは?
ちょっと納得いかないところもあるけれど好きなお話なので91点です。
劣等感はヒトの向上心には不可欠。

偏差値教育への皮肉?と思ったけれどこの時代まだ偏差値ありませんよね…

らりほうさん
98点

最高に面白いです (^-^)

内容も、構成も申し分なし
お気に入りの一つに加えたいと思います ^^

ほしつるさん
80点

なかなかパンチの効いた話。人間は基本的に怠け者だという,まさに本質を突いた作品。発明者自身の劣等感がきっかけだったところがまたひねってある。「もういいだろう」というセリフが効果的。
でも,ボクだったら,あまり平均が低いと悲しくなっちゃうけどナァ。


近況など
プヨさん

はい、すいません。今日は更新が遅れました。

しなちくおさん

女子バレー全日本、ちょ→強い。
マジで。ちょ→強い。

にゅる兄さん

 今 敏(こん さとし)監督の『東京ゴッドファーザーズ』を観た。期待どおり面白かった。しかし、「もっともっと」という気持ちも…。期待される作家って、大変だな〜と思った。

『東京原発』という日本映画を観た。ストーリーがひねってあって面白かった。観る前、ちらっと星さんのエッセイ「東京に原爆を!」を連想したけど、ぜんぜん関係なし。

「東京ばな奈」食いたい。特に意味なし。「東京」という言葉でまとめただけ(笑)。バナナとスポンジケーキを同時に食べれば、似た味になるかな?(笑)

つぼさん

暑いとだらだら眠い。
寒いと深く深く眠い。
うららかなら心地よく眠れる。
年中なんだかんだで眠いんですけどね。
中途半端に昼寝したので頭が痛い〜。

九条ゆやさん

相変わらず雨が降らない・・・・・orz

キコさん

「ブランコのむこうで」読みました。
彫刻をしているおじいさんの話が良かったです。
表紙の絵(新しい方)がかわいい!!
世界観にもあってると思います。

らりほうさん

韓流ブームではないのですが、今頃ハングルをちょっと覚えようとしています。
大昔に買ったハングルの本が本棚から見つかり、パラパラっとめくっているうちに興味が湧いてきたのです。
でも、読めるようになっても、意味を知らないと分からないことには違わないんですけどねw

ほしつるさん

明日・明後日は東京で,帰ってくるのは9時過ぎになるので,先に出しておきます。
お天気は良さそうだし。暑いみたいだけど。40になって初めての東京なので楽しみです。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送