[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第176回「初夢」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 57 ☆☆☆
にゅる兄さん 53 ☆☆☆
ほしつるさん 66 ☆☆☆+
つぼさん 50 ☆☆☆
しなちくおさん 67 ☆☆☆+
九条ゆやさん 67 ☆☆☆+
らりほうさん 63 ☆☆☆+
合計点 423
最高点 67 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 60 ☆☆☆

投票参加者 7 名。
初夢60 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
プヨさん らりほうさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
57点

初夢なのになんだかもどかしいですね。
くしゃみがでそうででない感じ??

にゅる兄さん
53点

 これは別に、せっかくの当選通知をねぼけて破ってしまい、夢に引き続き、現実にも「あ〜あ」というオチではないんだよね?

 すると、この年賀状は「一フジ、ニタカ、三ナスビ」の、逆の作用ってことかな。特賞に当選しないかぎり、たとえ夢の中でも、海外旅行もスポーツカーも「おあずけ」だ、と。

 ところで、この外国はどこだろう。熱帯のリゾート地っぽくもあり、アフリカか南アメリカのサバンナっぽくもある。しかし、熱帯にもサバンナにも古城はなさそう。特に、スポーツカーでハンティングは、リアリティないな〜(笑)。

ほしつるさん
66点

「懸賞が当たったら....」「宝くじが当たったら...」なんて,捕らぬ狸の皮算用は楽しいけど,こんな夢はもどかしくてイライラしちゃうね。
「準備ができていない」というキーワードが,ネタばれしそうでしないキーワードさで,いい味を出している。

つぼさん
50点

何とものんびりした話ですね。
まあ,お正月からこんな夢はちょっといやかな?
でも和田さんの挿し絵が美しいので,
こんな年賀状がほしいなあ,なんて思ってしまいました。

しなちくおさん
67点

「おもしろくない客あつかいじゃないか」というセリフが非現実的で暴力的で、妙に面白いです。ホテルでクレームをつけるときはこういうふうに言えばいいんですね。なるほど。
星新一ショートショート・名セリフ集という企画があれば、ぜひ推挙したいセリフです。

九条ゆやさん
67点

一年の計は元旦にありなのに(笑)
でも騙されたわけではないからな〜微妙なところ?

らりほうさん
63点

初夢と聞いて直感的に「宝くじ」をイメージしてしまったが、当たらずとも遠からずな内容w
しかし夢の中ぐらいもう少し思い通りになってくれても良さそうなものだけど甘くはないですね

評価とは関係ないけど、スポーツカーも女の子もカモシカに例えられていたけど、この主人公は何か執着でもあるんですかね?
個人的には、カモシカって筋骨粒々であんまりスラッてイメージ無いんですけど f(^-^;


近況など
プヨさん

うげ〜 いつも通る道が昨日の余震で土砂崩れで通行止めだった。はい、それくらいです。余震になれると「今のは震度1くらいかな」と納得してしまう自分がこわい・・・

にゅる兄さん

 前から欲しかったPSのソフト「テトリス」が手に入った。うれしい♪ …と言っても、別に思い入れがあるわけではなく、ゲーム機用に、1本も持ってなかったから。PS版はラインを消すと、コントローラーがふるえる(笑)。

 しかし、いっしょに買った「上海」に、先にハマってしまった。同じ絵柄のマージャン牌(ぱい)を、2つずつ合わせて消していく。これはPSらしく、牌が立体なところがいい。マージャン牌のゲームと言えば「四川省」に、一時期ハマったことがあった。

「テトリス」も「上海」も「四川省」も、無料のパソコン用があるので、興味のある方は、Vector( http://www.vector.co.jp/ )でさがしてみてください。マージャン牌ゲームは、超オススメ。でも、ハマっても責任は持ちません(笑)。

ほしつるさん

昨日『睡眠時無呼吸症候群』の検査に挑戦しました。と言っても,手に付ける機械を送ってもらい,一晩付けて寝るだけなのですが,変に意識してしまいなかなか眠れませんでした。結果が出たらブログで報告します。

夢と言えば,時々泳いでいる夢を見ます。もしかしたら,呼吸していない時の息苦しさが夢に現れているのかも....。

つぼさん

某ホテルに某球団の選手たちが宿泊しているというので
ファンでもないくせに見に行くことに。
エレベーター前で待っていると,
尋常でないドンという音がして止まりました。
これはやばいんじゃない?
と思ったところで目が覚めました。
夜中に目覚めるなんて珍しい〜,と思ってたら,
地震がありました(これは本物)
夜中なのに,カラスやホトトギスが騒いでました。
夢って結構外界に影響されるっていうけど…。

しなちくおさん

今日、ロッテリアでハンバーガーを注文したら、
「申し訳ございません。パンが切れておりますので、ハンバーガーはお作りできません」
と言われました。
ハンバーガーショップにパンが無い? そんなばかな。
おもしろくない客あつかいじゃないか。

九条ゆやさん

缶詰のまめ、命名「まめぞう」はすくすくと成長し笑顔をふりまいている(笑)
条件によっては5日で〜とあったけど私の場合は6日目で土が盛り上がってるから明日出るな!状態になり、それから3日で完全に土から豆が出てきた(でもまだ殻はついたままw 明日にはとれると思うけど)

いや〜楽しいわ。マザーリーフも仲間に増える予定(おい)

何しに会社に行ってるんだというつっこみはいらない(笑)

らりほうさん

最近、ふつふつと読書欲が沸いてきた。
いや湧いてきただけで一冊も読んじゃいないんですがねw
6月は個人的に読書月間としよう うん (^-^)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送