[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第172回「不景気」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 62 ☆☆☆+
ほしつるさん 62 ☆☆☆+
しなちくおさん 48 ☆☆+
九条ゆやさん 76 ☆☆☆☆
らりほうさん 87 ☆☆☆☆+
合計点 415
最高点 87 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+

投票参加者 6 名。
不景気69 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、7ポイント差で
つぼさん ほしつるさん 九条ゆやさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
80点

「同じ物が2つ欲しくなる」なら、「同じ人が2人欲しくなる(2倍の愛が欲しくなる?)」じゃなきゃおかしい。しかし、それじゃちっとも面白くないし、かといって代わりに「2つ目は別な物を欲しがる」とすると、オチバレの危険性が高くなる。そうならないような、たくみな語り口に感心した。

 ただ、一行目の「これでよし。やっと完成した」というセリフから、できたてホヤホヤという感じがするのに、話が進んだら、金庫の中にもっと強力なのがすでに完成されてあった、…というのは変といえば変。

 事務の男の「ただでばらまく物」という発言も、完成品の正体を知ると、モノがタダか、タダじゃないかは全く意味なし。けれど、知らないうちに発せられるため、読者の好奇心をつかむのに非常に役立ってる。ショートショートのテクニックのお手本になりそう。

つぼさん
62点

いきなりどこかの子供で人体実験するなんて…博士,いいんですか。
購買欲は2倍になっても,独占欲はそうでもないのかな。
開発者とはいえ,自分もその細菌の影響からは逃れられないんだね。
もっとも,この菌がまんべんなく行き渡った世界で
自分一人もとのままというのは結構きついかな。
しかしほんとに世界中に行き渡ってしまったのなら,
貧富の差はますます拡大してひどいことになるのでは…。
などなど思うところはありますが
作品そのものの締めくくり方は,ちょっとすっきりしててかっこいいとか思ってしまいました。

ほしつるさん
62点

金は幕府の回し者,じゃなかった,天下の回り物と言うから,景気拡大には大量消費が大事なんだけど,2倍ってところがアバウトでいい。欲しくないものは購買意欲ゼロなんだから,何倍したってゼロだし。どうせなら欲しくもないモノでも買ってしまうようにしてしまえばよかったのに。

ボクなんか,そんな菌をバラまかなくても,購買意欲は旺盛ですよお。収入と支出のバランスが大事なのよん。誰かお金チョーダイ!!

しなちくおさん
48点

出費が二倍になれば破産者続出、金融業者だって回収が焦げ付いてばかりで経営にならなさそう。大局的に概観すればマネーサプライの管理如何によっては資本主義経済が完全に崩れ去るほどのインフレが起こるだろうから、経済の活性化どころか、たちまち国そのものが情勢不安な借金国に堕ちてしまうでしょう。

などとそれっぽいコメントをしてみましたが、じつは「マネーサプライ」って言いたかっただけです。

ナンセンスな大混乱の予兆か、あるいは世間知らずの科学者と商売人の、アイデアの情けなさがメインに据えられているのか。どちらともとれるんだろうけれど、もうすこしニヒルで迫力ある物語に仕上げてほしかったと思うので、びくびくしながらも、この点数です。

九条ゆやさん
76点

これって借金とかも2倍欲しがるんだろうか?
利息1%のことを2%とか・・・・(それはそれで景気回復か?)

世の中から一点ものの消える日のはじまりだったりして(笑)

らりほうさん
87点

この作品の中で気に入ったのはムダこそ文明の本質というセリフ
本当にその通りだと思います f(^-^;


近況など
にゅる兄さん

 耳寄りな情報を得た。前から興味のあった“電球形蛍光灯”が、100円ショップ(初めて聞く名前)で売られてるという。通常1000円以上するのではなかろうか…。場所をネット地図で下調べし、喜びいさんで行ってみた。

 しかし! 店舗が見つからない〜。商品が売切れてた場合を想定して、4ヵ所の場所をメモしていたんだけど、3軒まで店自体が見つけられなかった…(爆)。ところが、最後の4軒目に向かう途中、予定になかったFLET'Sという100円ショップが目にとまった。

 そこに、山盛りあった♪ 60ワットの白熱電球に相当するという、D型15ワットのランプだ。E26口金用。3個も買っちゃった(笑)。そして帰宅。点滅をくりかえすトイレには不向きらしいけど、気にせずセット。明るい〜♪ 別の部屋になったみたい。これで1個105円は安い。

つぼさん

ヘリがひっきりなしに飛んでいるので
何事かと思っていたら山火事でした。
車の近づけない所なので,ヘリで川の水をくんで行ったり来たりしてるそうな。
日没でいったん中断の後,翌朝は5時半から終日。
一方地元の消防団は徒歩で山道を30分かけて登り
背負った消火剤で地道に消火活動をしてたそうな。
事故も災害も起こるけど,それに立ち向かっていく人もたくさんいるんだなあ,と。

ほしつるさん

今朝,『Happy Birthday To You!』と言う件名のメールがきた。件名は英文のメールはほぼ100%スパムなんだけど,これは以前泊まったホテルからのお祝いメールだった。
このホテル,3月末で閉館したんだけど,こういうサービスは続けているのか,サーバーが自動発信しているのか....。
まあ,40にもなってオメデトウでもないんだけど,赤の他人でも祝ってくれるとうれしいものです。

プレゼントなんていりませんよお。気持ちだけで十分です。
誰かお金チョウダイ!!(言ってる事がバラバラだあ)

しなちくおさん

ディズニー映画をはじめて鑑賞しました。
「モンスターズ・インク」というやつです。アニメに感動させられてしまい、無念です。

九条ゆやさん

自●隊に献血ルーム作って勤務の中に採血をいれてしまえ(笑)
400だと期間があくからこまめに成分を(笑)

某大型客船の判決が新聞に載っていた。
物証があてにならんので無罪。でも車の窃盗ほか6件の余罪は有罪って・・・・・く・・・・車の窃盗って・・・・・・Σ( ̄□ ̄;
普通やんないぞ!?何者なんだ?その人は?

らりほうさん

巷ではGW突入か
でもこちらは逆に都合が悪い
家にこもって部屋の模様替えでもしますかねw

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送