[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第171回「悪人と善良な市民」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 83 ☆☆☆☆
プヨさん 82 ☆☆☆☆
つぼさん 54 ☆☆☆
にゅる兄さん 92 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 63 ☆☆☆+
しなちくおさん 80 ☆☆☆☆
らりほうさん 60 ☆☆☆
おぎさん 83 ☆☆☆☆
キコさん 96 ☆☆☆☆+
合計点 693
最高点 96 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 77 ☆☆☆☆

投票参加者 9 名。
悪人と善良な市民77 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
しなちくおさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
83点

現代では,善良な市民が平気で人を殺す世の中ですので,この話も通用しないかもしれませんが,この機転,この想像力,この度胸。この男,ダイヤを売った金で大成功するか,はたまたダイヤを取り出した医者に殺されるか,あぶくゼニで身を持ち崩すか。続編を読んでみたい。

この頃の星作品はどれも切れが良いですなあ。

プヨさん
82点

う〜ん やられた〜 って感じ。この主人公と犯人とのやりとりがたまらない。
ラストの締めは、「銃声」で終わってますがそれがそんなカタチでの銃声だったのか
想像できていい。
にしても、星さんの話の中に出てくる強盗に入られた家の人って
みんな最初はのんびりしてますね。

つぼさん
54点

とことん要領の悪い悪党。
うまいこといって,もう一度手術して取り出すことはできないのかな。
いったん逮捕されたから,病院に戻れないのか。
「善良な市民」のほうがよっぽど「悪党」だったね,というオチ?
気になるのはタイトルは「悪人」だけど本文中は「悪党」なんですね。
あと,盲腸の手術って全身麻酔なんでしょうか。
とある漫画で自分の盲腸の手術を見てた女の人の話もありましたが…。

にゅる兄さん
92点

 いい♪ よくできた話だ。ラストまで読者をつかんではなさない。先の見えない話が思わぬ方向に転がり、次第に事情が飲み込めてくる。ほぼ会話だけで物語を成立させてるところも素晴らしい。最後の銃声が聞こえてきそう。

 この悪党も、本当の極悪人なら、むざむざ逆転されなかったろうに。この善良な市民も、本当の善人なら…、というように、レッテルと本性が逆なところが面白い。切り口がナイス。

 ところで、たぶん作り話の「借金」は、他人に金銭的な迷惑をかけたことにならないのだろうか。悪党もその矛盾に気がつけば、話のうさんくささに考えがおよんだろうに。あと、スパイに狙われる、世界的な技術を持った中小企業もあるよね〜。

九条ゆやさん
63点

日ごろの行いが肝心?
いや、医者なら急所もわかってるだろうからぐだぐだ言わんとさくっと・・・・・・・・。

しなちくおさん
80点

「もしもし。実はわたしの盲腸にはダイヤモンドが入っています」
「本当ですか」
「本当です。内緒で取り出していただけますか」
「信じがたい話ですな。あなたの盲腸は四次元ポケットですか」
「わたしはドラえもんではありません」
「ダイヤを取り出すかわりに、ボイスレコーダーを入れていいですか」
「そんなものを入れてどうするのです」
「リモコンで再生できるようにして、あなたを腹話術師にします」
「それはいやです。断ります」
「駄目です。話をおおやけにされてもいいのですか。芸能界デビューしなさい」
「ああ。なんということだ」

その夏。彼は新進気鋭の腹話術師として、全米巡業をなしとげる。
「ああ、早く日本に帰りたいものだ・・」
一刻も早く帰りたい。
そんな思いから、日本での芸名は「いっこく堂」になりましたとさ。

らりほうさん
60点

なるほど、悪人と善良な市民のお話ですな
なかなかに面白いけど、最後はちとおまぬけかもw

おぎさん
83点

逆転の末にまた逆転という、
星さんらしい作品です。
個人的にはこういう作品はとても好きです。

キコさん
96点

私はギャンブルで借金まみれの人を善良とは思えないんですけど…

まぁ、それはさておき善良な市民って怖〜いですねぇ
悪人と善良な市民は紙一重。むしろ同じ?

ダイヤを盲腸のあった所に埋め込んだんですかねぇ?
本当に尻まで移動しちゃうことってあるんですか?
医者が信じちゃうぐらいだし…
う〜想像するとゾッとする…


近況など
ほしつるさん

たった今東京から帰ってきました。間に合ってよかった。とりあえず腹が減ったので晩御飯を食べてきます。

プヨさん

横山光輝さんの三国志をまた読み返しています。
コンビニで売り出された大きなやつですが今月で終わりました。全25巻
読めば読むほど面白いです。チョウセンに会ってみたいなぁ。

ヤクルトスワローズの古田選手が2000本安打達成。
おめでとうございます。

つぼさん

デジカメ歴そろそろ1年になります。
望遠は全然だめだけど,接写に強いタイプ。
花や草木を写しては喜んでいる。
こんなに長く飽きずに使うことになるとは思っていませんでした。
ちなみに,今まで写した写真のうち人物は5%たらずかな。

にゅる兄さん

 最近、原付きバイクの変な乗り方を見かける。足をステップにのせずに、左右にブラリと垂(た)れさせてる。はた目に「足が短い」「あんよぶらぶら」みたいに見えて、ムッチャかっこ悪い。若者だけじゃなく、いい年の大人までやってる。なんなんだろう?

 推測だけど、やじろべえの原理で、横方向のバランスが保ちやすいのかも知れない。しかし、低速でもない直線道路で、えんえんとやじろべえのままなのは解せない。急ブレーキのとき、縦方向の踏んばりがきかなくて危なかろうに。

 話は変わる。あっしは、どっかに出かけるとき、ネットの地図で下調べするんだけど、新感覚の地図が登場。リアルタイムに地図をスクロールさせられるところが新しい。地図の情報がいまいち古いのと、小さな交差点の名前が記載されてないところが不満だけど。
http://map.labs.goo.ne.jp/

九条ゆやさん

我が生息地は献血不足らしい。ニュースでも言ってたし促進課みたいなのも作るらしい。

な〜んや大変らしいが、以前「木曜日の成分は捨てるだけ」と受付で言われて以来全く行く気のない人間が1名ここに(爆)
こっちは最高月に3回しか行く機会ないのを捨てると言われたらね〜w
まあ、上の受付のセリフは直接言われたわけではないが(それはそれで問題だろう)結果的には同じことだからね。
なら木曜休みにしろよな(実際は火曜が休み)

しなちくおさん

テレビが壊れました。南無ー。

らりほうさん

愛・地球博行って来ました ^^
結構、広くてまだまだ見て回れてませんが、期間入場券(期間中何度でも入場可)を買ったので、コツコツと制覇していこうと思ってます(当方愛知在住) f(^-^;

それと以前、ほしつるさんが万博へのアクセスを気にしていたようなので少し報告を
今回、おいらは名古屋駅から地下鉄で藤ケ丘まで出、そこからリニモに乗って万博会場まで行きました。
リニモはさすがに浮いてるだけあってスムーズな走りでしたが、スムーズすぎてか、加速&減速が少しキツイ気がしました。
もちろん許容範囲内ですけどねw

おぎさん

今、ショートショートをAA化した物を読んでします。
雰囲気はそのままでとてもわかりやすいです。
一度読んでみてはいかがでしょう。

キコさん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送