[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第170回「宇宙の男たち」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
つぼさん 81 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 90 ☆☆☆☆+
プヨさん 96 ☆☆☆☆+
キコさん 96 ☆☆☆☆+
らりほうさん 95 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 95 ☆☆☆☆+
しなちくおさん 96 ☆☆☆☆+
合計点 724
最高点 96 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 91 ☆☆☆☆+

投票参加者 8 名。
宇宙の男たち91 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
にゅる兄さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
75点

胸に迫る切ない話です。最後の手紙の発想なんて泣けてきます。ボクだったらそこまで機転が利くかどうか自身が無いよ。

アポロ13号も,もしかしたらこんなことになっていたのかもしれないな。

つぼさん
81点

こんなに短い中にドラマがぎゅっと詰まってますね。
読み終わったとき,長い長い物語を読み終わったかのような気分になりました。
初めて読んだときには,きっと何にも変わったことが起こらずに
終わっていったので,物足りなく感じたかもしれないけど。

にゅる兄さん
90点

 短い話(長編に比べれば)だけど、余韻が長引く。これぞショートショート。宇宙を求める衝動や、地球に対する思慕の念、若さや老いによる行動の変化などが、よく表現されている。

 仕事にかまける仕事人間たちの、年長と年少の間で芽生える、尊敬心や「愛(う)いヤツめ」みたいな気持ちと似てるのかな。血のつながった親子関係より、仕事という共通点があるぶん、共感、共鳴することが多いだろうし、ずっとうまくいったりする、みたいな…。

 老人には宇宙に引かれる青年の気持ちがわかるけど、青年には地球に引かれる老人の気持ちがまだわからない。その違いで、同じ宇宙の男たちでも、友情じゃなく「親と子の情愛」になってしまうんだろうね。

プヨさん
96点

全米が泣いた。おそらくこれがハリウッドで映画化されるとそうなるでしょう。
トランプをはじめる時点で涙がでてきそう。
タイタニックでいえば船が沈みかけているときに、甲板で音楽を弾いてたあの音楽隊・・・
老人役はショーン・コネリーにやってもらいたい。

キコさん
96点

この話は初めて読んだときから大好きです!!!
老人と青年の関係、良いですね〜

らりほうさん
95点

おいらは月への移民が始まったら、一番に志願しようって思ってるような人間なので、彼等の気持ちがすごく良く伝わってきました。
そしてそんな人間の始まりと終わりが2人の人物で見事に描写されていてとっても良かったです。
途中で青年が意外なアイデアを出すのも、終わり方も、全部すっと心に入ってきました。
好きな作品です。

九条ゆやさん
95点

漢ですな。

しなちくおさん
96点

対物レンズをおおっているカバーを外した。
・・とありますが、これは接眼レンズの間違いにちがいない。

そして遭難。通信用のアンテナがあるということは、電波は届いているということか。
・・それならば携帯電話が通じる。気がする。ほんとか。

「事故に遭いました。宇宙船がどこに向かって飛んでいるのかすら分かりません」
「あー、じゃあ助けられへんなあ」
「マジっすか」
「うんマジで。ごめんなー」

・・というわけでやっぱり冬眠錠のむしかあらへん。
うーん、96点。


近況など
ほしつるさん

向かいの家に嫌がらせを続けていたオバサン。スゲエエネルギーである。彼女をあそこまで駆り立てたのはなんだったんだろうか。夕方のニュース番組で塩ジイが不穏当な発言をして司会があわてていたけれど,私は塩ジイに激しく同感です。

桜も散ってしまいました。あと2週間で30代ともお別れです。そんなに長く生きるつもりもありませんが,次の10年はどんな年になるのでしょうか。

つぼさん

久しぶりに献血にいったら,いつにもましてサービスが良かった。
お昼を食べずにいったら,カ○リーメイトをくれた。
成分献血だったので,ジュースを何杯も持ってきてくれた。
その間にMONSTERが4巻まで読めました。
次回はさていついけるかなあ。

にゅる兄さん

 おかんが、近所の新聞販売店から、大量のぶんたん(文旦)を買ってきた。地域サービスなのだろうか。たまに、農作物を中心に破格値で売り出す。ぶんたんとは、グレープフルーツよりでかく、皮が分厚いミカンの親分のこと。ザボンともいう。ザボンは、ポルトガル語由来だそう。

 うまいよ。ほんのり甘くて、適度に酸っぱくて、房(ふさ)の皮がほろ苦い…。思い浮かべるとよだれが…(まじ)。ぶんたんはおもに、四国や九州でとれるそうなので、ゆやさんや、つぼさんにはお馴染みかもしれない。

 そう言えば、(突然)大好物の「バッテラ」も名前がポルトガル語に由来する。ひょっとしたら、前世はポルトガル人だったのかも…(関係なし)。バッテラとは、サバの押し寿司のことで、サバの上に半透明の白板昆布がかぶせられている。よだれが…。

プヨさん

ちょっと早いですが、もうすぐ夏だなぁ・・・夏の暑い日がいいなぁ。たとえ水着でも人の多い浜辺はいやだけど、
夕方、陽の落ちていく浜辺とその時間は好き。
今年の夏はわんこを連れて海へ行きたいなぁ。

キコさん

通学(電車)に凄く時間が掛かるので、急激に読書時間が増えました。
星作品以外でお薦めの本あったら教えて下さい!!

らりほうさん

風邪を引きました(>_<)
おかげで先週は投稿できず(気づいたら日曜日過ぎてました)残念です。
先週の作品も小気味いい作品でしたね(自己採点80点)

んで今週、まだ風邪気味です。(>_<)
熱とかは全然無いんだけど、ノドがめっちゃイタイです。
まるで、2回目の変声期を迎えたよう
マイナスのマイナスで『クロちゃんです』みたいな声になったらどうしよう・・・・・・

九条ゆやさん

先週、ばてて投稿できなかったので早めに(笑)
またバイクで左折待ちしてたらホテルの場所聞かれたよ!今度はおばちゃんの団体だったが・・・・・・。
なぜにバイクにのってる人間に聞くんだ!
ちょっと(1分もかからない)歩けばバスターミナルだってあるし、別のホテルだって2件あるっつーに。

しなちくおさん

最近は夜明けの散歩が日課になりました。すっかりじじいです。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送