[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第169回「対策」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 82 ☆☆☆☆
ほしつるさん 66 ☆☆☆+
にゅる兄さん 90 ☆☆☆☆+
つぼさん 86 ☆☆☆☆
しなちくおさん 71 ☆☆☆+
キコさん 65 ☆☆☆+
あおい凛さん 83 ☆☆☆☆
合計点 543
最高点 90 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 78 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
対策78 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、4ポイント差で
プヨさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
82点

誰が誰を調査してるのか、買収は悪い事ですがこのお話はめぐりめぐってって感じで面白いですね。最後には読み手が調査されていたりして・・・

ほしつるさん
66点

最近はやりの『万引き発見おばさん(おじさん)』と対決させてみたいねえ。どっちも同じ会社の人間だったりして。
昔は,万引きしてでも欲しい『モノ』が主役だったはずだけど,
最近は万引きする事自体に意義を見出す人が多くなったように感じます。

にゅる兄さん
90点

 不正について不正調査会社の社員も例外じゃなく、買収について不正調査会社の部長も例外じゃない。…いいところを突く、ナイスなアイディアだな〜。

 ワナの警備員。買収に乗ったと“あたし”に信じ込ませたんだから、演技力がすごいよね。それとも“あたし”の眼力が大したことないのかな?(笑) 警備員が同性なら、どうするんだろう。色目も泣き落としもきかないだろうから、いきなり金か?(笑)

 ところで、以前、他店で買った商品に付いてた万引き防止タグが、別の店に入ろうとしたときに反応して、アラームが鳴ったことがあった。自分のフリーズしたかっこうが、出ようとするポーズじゃなく、入ろうとするポーズなのが可笑しかった。

つぼさん
86点

おもしろかった。何重にも仕掛けられているというか,
これで終わり,と思ったらまたどんでんがえし。
しかし部長,いいのか?
部長も調査の対象でした,なんちゃって。

しなちくおさん
71点

「買収という行為は伝染病と同じ」こんな文章がさりげなく紛れ込んでいるから油断がならんのです。
買収とはすなわち、お金を媒介として世に蔓延する悪質なウィルスのことあったか。こんなふうにスマートに説明されると、時事風俗がわかりやすく理解できる気がします。

キコさん
65点

万引きって店の外に出てからじゃないと成立しないんですよね。
不正もここまで来ると逆にさわやか。このしたたかな女性に妙に好感が持てちゃいます。でも、不正がばれた時、買収するために金がかかりすぎてて、彼女にとって赤字になってる気がするんですけど。紙幣一枚ごまかそうとしたのを一体何枚でもみけすんだろう?

あおい凛さん
83点

社会問題…ですよね、万引きって。
最初はそんな話かなあと思ってたんですが、不正調査会社だったんですね。二重買収?
この仕事、面白そうかも…

私はきっと買収に応じてしまうタイプですね。

お気に入りの作品です。


近況など
プヨさん

3Dマイホームデザイナーというパソコンのソフトで設計を始めました。建築の専門学校を卒業したにもかかわらず製図を描くのが嫌だったので持っていたソフトで描いてみよう、それがきっかけでしたが、今はゲーム感覚で楽しんでおります。

以前ココにも書かせてもらった「電車男」思ったとおりに、映画化されますね。結末はわかっているのですが電車男とパソコンの向こうのアドバイザーとのやりとりがどんなのか観て見たいです。しかも舞台化もされるようで。
いつかこの星新一ひみつ倶楽部が書籍化、ドラマ化されたらどうしよう。その時は(とりあえずの)部長の僕は全国のお茶の間に出るかもしれませんねぇ。わはは

ほしつるさん

桜もあっという間に満開,そして散っていきます。ぐずぐずしていると梅雨に入り,そして夏がやってきます。
夏!プール!アイス!イーネ!
今年はプールに行きたいなあ。

にゅる兄さん

 桜の季節。近所の土手に並木があるというので、外出のついでに見にいった。すげ〜♪ 想像以上に密生していて、目の前がピンク色で満ちたよ。視線より低地に生えてる桜もいっぱいあって、上から見おろすとまた格別。

 いたるところでシートを広げて花見をしてた。弁当を食べたり、飲み物を飲んだり、写真を撮ったり、子供同士でにわかにボール遊びなんかしたりしていて、こちらまで心が浮き立った。全国の土手でも、同じ光景が見られるんだろうな〜。

 外出からの帰り、夜にもう1度見にいくと、人は減るどころか増えてる感じだった。街路灯に照らし出される夜桜もなかなか乙。自前の発電機でライトアップしてるグループもあった。すっかり「心のなかがピンク色にぬられたようだった(from『ずれ』)」(笑)。

つぼさん

昨日は満開,今日は散りはじめの桜です。
風で花びらが舞い込んで風流。)掃除は大変ですが。)
新緑が美しくて目が離せません。
再生力を感じます。

しなちくおさん

じつは数年前から、筒井康隆氏のファンサイトをやってます。宣伝させてください。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~sasaki/tsutsui.html

・・・って、こんなとこで宣伝してええんかな。プヨさんどうか怒らんといてください。って、やっぱ駄目かな。そこをなんとかひとつこの。一度だけどうかこの。えへへへへへへ。

キコさん

あおい凛さん

福岡西方沖地震でうちの地域は震度6弱でした…
いろいろ壊れて、落ちてきて、恐かったっ!
パソコンもヒビはいっていますw
家の向かいのビルはタイルがはがれて工事中です。
一昨日大きめ余震がありました。やっぱりビクッときますね。

小説、ちっとも読んでいません。ホラーが恋しい季節です??

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送