[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第168回「気まぐれな星」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 68 ☆☆☆+
プヨさん 81 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 62 ☆☆☆+
つぼさん 82 ☆☆☆☆
らりほうさん 65 ☆☆☆+
しなちくおさん 84 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 71 ☆☆☆+
キコさん 95 ☆☆☆☆+
合計点 608
最高点 95 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 76 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
気まぐれな星76 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
プヨさん 九条ゆやさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
68点

タイトルと内容が合ってないかなという気がしないでもないけど,話は面白い。確かに,頼みもしないのにノコノコやってきて勝手にあれこれ押し付けて「ああ,いいことをしたなあ」と満足して去っていくヤツラほど鬱陶しい存在は無い。
若い隊員もまんまと引っかかったって訳だけど,自分ひとりでこのホシを豊かにしてやろうというのもすごいね。若さだね。羨ましいね。

プヨさん
81点

地球側とこの星側と二パターンの読み方があって面白いですね。
この言語学者あまりにも気の毒・・・

にゅる兄さん
62点

 言語学者、青いね〜。頭でっかちで、衝動的で、思慮に欠ける。それにひきかえ、艇長はさすが老練。ローレン、ローレン、ローレン…(ローハイドの歌)。ソフィア・ローレン(もういいって)。「慈善道楽」という視点が、皮肉が利いていておもしろい。

「星さんの作風は内に凝集するタイプで、小松左京さんの作風は外に発散するタイプ」という評があったそうだけど、この話の発想はそのあたりからなのかも。「なに、五年だと。こいつにはとてもそんな時間はない」の“こいつ”ってなにを指した言葉なのだろう? 「このプロジェクト」のことか…。

 それにしても、この星。外からの侵略には「平和」かもしれないけれど、はたして内部的に平和が続くものだろうか? ど〜も、自滅、自己崩壊するタイプに思えるんだけど(笑)。そうならないまでも、こもったイヤ〜なうっとうしい社会って感じがする(笑)。

つぼさん
82点

ロケットに乗っている間の言語学者のいってることを
ほんとそうだよな,と思いつつ読んでましたが,
そんなにころっと変わって残ることになってしまうとは。
結構単純?
やはり熱く語る人は考えが変わったときの突っ走り方が大きいのか。
自衛のために外をみすぼらしくしておいて,内を充実させるというようなお話が
他にもあったような気がするのは気のせい??

らりほうさん
65点

なかなか面白いですね 好きな作品です
始めは、ネガティブな言語学者だなとも思いつつ、言ってることはこいつの方に共感するなって考えていたら、中盤で一転熱い性格が判明 ますます頑張れと声援を送っていたらまさかこんな結末が待ってるとは・・・。
しかし、この宇宙人たちまったくヒドイやつらですね

しなちくおさん
84点

北朝鮮もこんなだったらやだなあ。人民軍も難民もじつはロボットだったらどうしよう。

九条ゆやさん
71点

飼い殺しにしなくても・・・・めちゃ文明が高いなら洗脳くらいお手のものじゃないんだろうか?(笑)
その後全身に青い刺青をして宇宙船に乗せ・・・・・・。

この星に住みたい侵略者はこないさそうだが、不法投棄は来たりしないんかいな?

キコさん
95点

面白いです。後から読み直すとますます面白い。さりげない言葉に伏線が。地球から持ってきた食べ物を美味しいとは決して言ってないし、ロケットに乗るのも安全性が劣っているから心配してた。すごく良く考えられた話だと思います。
実際にこういう生活してる人っていそうです。
コレを読んで日本が中国に資金援助してることをおもいだしました。中国は軍事に使ってるんですよね。あれ?あんまり似てなかったかも。


近況など
ほしつるさん

やっと桜も咲き始め,春もいよいよ本格的に動き始めます。ヘビもカエルも目を覚まし,おたまじゃくしが元気よく泳ぎ始めます。古い衣は脱ぎ捨て,新しい自分を輝かせて下さい。

今日はそんな気分。

プヨさん

お気に入りのお風呂は檜のお風呂と岩のお風呂。しかも灯り一つでちょっと薄暗い。
冷えた身体を湯船に沈めると、思わず「ふぅ〜〜」っと一言
これが最高。目を閉じてぼ〜〜〜っとすると疲れもとれていきます。

にゅる兄さん

 ふるえるコントローラーの後日談。

 持ってるゲームをとっかえひっかえ試してみたら、いい感じのソフトにたどりついた。クラッシュ・バンディクー・シリーズや! 持ってるのは「2 〜コルテックスの逆襲〜」と「3 〜ブッとび! 世界一周〜」。

 どういい感じなのかと言うと、ゲーム中、バイクやエンジン付きサーフボードに乗ると…、くるくる、手にエンジンの振動が伝わってくる、路面のでこぼこが伝わってくる! オ〜イエ〜ス♪ これや! 求めていたんはこれなんや♪♪

 クラッシュ・シリーズはゲームとして抜群におもしろいし、グラフィックも他ソフトを凌駕し、次元の違う高みを感じさせる…。そのうえ、アナログ・コントローラーまで使いこなしていたなんて…。う〜ん、外国ソフトはあなどりがたし。

 それにひきかえ、ゲームに関して日本は、3D(立体)の感覚が劣ってるんじゃないかと思えてくる。限られた数のポリゴン(三角形の板)で、ディスプレイ(画面)の中に箱庭を構築する能力というのか…。ゲーム以外なら、日本庭園とか、盆栽とか、コンパクトな工業製品とか、日本人もパッケージング能力は抜群だと思うんだけどな〜。

つぼさん

春はきれいだけど,ものがなしい。
秋よりさみしい。なんでだ。

らりほうさん

4月1日のお話
パチンコで大勝ちしました ^^
出玉で36121発>>>14万4400円出ました ^^
家に帰ると中日の試合 9回裏バッター背番号4アレックス
ファールで粘っての13球目(14球目と勘違いしてましたw)をサヨナラ満塁ホームランで4−0
やたらめったら4が付いた一日でした 今週のロト6では4をからめて買おうっとw

しなちくおさん

ラジオ番組「松本人志の放送室」が、いつまでも終わりませんように。

九条ゆやさん

先週は年度末で死んでました(^^;
これで改正があったらホント死んでたよ(爆)

だからといって4月が全然楽ではないのは何故なのか?は〜っはははははは

キコさん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送