[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第165回「小さくて大きな事故」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 64 ☆☆☆+
プヨさん 94 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 83 ☆☆☆☆
らりほうさん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 82 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 92 ☆☆☆☆+
あおい凛さん 77 ☆☆☆☆
キコさん 85 ☆☆☆☆
合計点 654
最高点 94 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 82 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
小さくて大きな事故82 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
つぼさん
キングげっと!!

ホシヅル☆まろ

にゅる兄さん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
64点

あぁっ時間がない!
料金不足でも、向こうに請求することにならないのかなあ?
あぁっ時間がない!

プヨさん
94点

実に見事。
最初の数行がものの見事に伏線となっています。
ちょっと気になるのが麻酔薬をどうやって入手したのか??
正当防衛ともいえるけど、犯罪といえば犯罪ですよね。
でもこれってまさに完全犯罪成立ですよね・・・

にゅる兄さん
83点

 この作品は、事情を書いた手紙が弁護士にたくされてる…とかのネタを、星さん流にアレンジしたっぽいが、悪くない。今は昔と違って、値下げのほうが切実だね。

 5年前の件は事故でしょ〜。すぐ警察に届けていたら、おとがめはなかったと思うよ。たとえ逃げ帰った後でもね。しかし、今回のは立派な計画殺人。考えかたが逆転してるところがおもしろい。

 今後の彼女は解放感が逆に作用して、デザイナーの仕事に悪影響が出たりして。抑圧されてるほうが、創作にはプラスかもしれないでしょ(笑)。

らりほうさん
80点

面白いですね (^-^)

お互い、用意周到だったけどオチが効いてます ^^

つぼさん
82点

最初の何気ない日常の描写,と思っていた部分が
最後にこんな形で関係あるとは。タイトルと絡めて
なるほど〜とうなってしまいました。
もちろん,血液を調べたら麻酔薬が見つかるのでは,
とか,料金不足でも一応配達されるのでは?
などなど気になるところもあるけど,それはそれです。

九条ゆやさん
92点

第三者に配達したけど、配達されないネタと○年後の自分に手紙を出そうという万博?ネタと合わさって出来たんでしょうかね?

今ならば盗聴器が知らない間に・・・・・と新しい脅迫者が登場でしょうか?

あおい凛さん
77点

おもわずニヤリとしてしまいました。
結構好きです。
女性に、よくやった!と思ってしまいました。

キコさん
85点

オチでスッキリしたので。
それにしてもこの夫は酷い。チカンに遭ってるのを見てて助けなかったなんて、変態っぽいし。女が殺すなんてまだわかんないのに。
突き飛ばしただけで川に男を落とした女も凄いけど。力持ち。
タイトルがとても合っていると思う。まさに小さくて大きな事故ですね。


近況など
ほしつるさん

あぁっ時間がない!

プヨさん

ここ数週間のうちに色々ありました。
多分今年一年で一番ピークだと思われます。忙しいとかじゃなくてね。色々ありすぎて何をしたのかさえ覚えてません・・・いやほんと

にゅる兄さん

 ようやく『ハウルの動く城』を観てきた。おもしろかった〜♪ 世間ではいろいろ意見がわかれてるようだけど、上映時間の119分があっというまだった。

 注文があるとしたら、ゴム人間のけじめはつけて欲しかった。あと、せっかく動く城に大砲がついてるんだから、ドンパチして欲しかった…。

 ところで、観にいったのが時期はずれのレイトショーとはいえ、広い映画館に観客が10人くらいしかいなくて、ひょうしぬけした。それと、映画が終わったのが深夜の0時を過ぎてたんだけど、売店の人とか残ってて感動した。

らりほうさん

PSPを買いました
もちろんゲーム用にと買ったのですが、お気に入りの曲を入れられる機能もあるようで、さっそく何曲か入れてみました。
これが思いのほか快適で、容量の大きいメモリーカードを買ってきてさらに何曲か追加
出かけるときの必需品になりました ^^

つぼさん

生まれて初めて人間ドックにいってきました。
バリウムも初めて飲みました。
まずいという人も,おいしくなったという人もいましたが
期待が大きすぎたのか,私にはもうひとつでした。
そして,飲むときよりも,実はその後のほうが大変
ということも知りました。
結果は良好でひとまず安心しました。

九条ゆやさん

4月からの改正がないのはいいんだけど、市町村合併で地味〜にじわじわ変更あるからプラマイゼロな気分(笑)

あおい凛さん

夢野久作と村上春樹に、はまっています。
中1にはちょっと疲れました。
星さんとはご無沙汰です…

キコさん

はじめまして。初めて投稿します。星新一を読み始めたのは3年前から。ボッコちゃんを読んではまりました。まだ全部の作品を読んでいませんが、星作品大好きです!

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送