[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第163回「願望」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
プヨさん 65 ☆☆☆+
らりほうさん 60 ☆☆☆
ほしつるさん 69 ☆☆☆+
つぼさん 75 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 72 ☆☆☆+
九条ゆやさん 73 ☆☆☆+
合計点 414
最高点 75 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+

投票参加者 6 名。
願望69 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ほしつるさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
プヨさん
65点

読み手によって感想はそれぞれなのですが、結局これはエヌ氏の夢だったのでは??お話の最初でエヌ氏はいつもすぐに眠ってしまう。というのも描かれてるし・・・どうなんでしょうねぇ。

らりほうさん
60点

いわゆるお願い系のお話
導入部の描き方が面白く、オチもなかなかですが 現在ではちとありふれた感じもしますね。
発表された当初なら、え〜〜って思えたかなw

ところでたった一つ願いがかなうとしたら、何をお願いしますかね?
お金?不老不死?美人に、容姿、才能 欲しいものだらけですww

ほしつるさん
69点

スマートでパンチの効いた秀作。多胡輝氏の名著『頭の体操』シリーズに,似た趣旨の問題があったけど,この話を基に作ったんじゃあないかしらん。

話がそれますが「・・・じゃないかしらん」という言い回しが,『祖父・小金井良精』の中で紹介される,小さい頃の星さんの日記に登場します。

つぼさん
75点

最後ににやっとさせられる,この快感が忘れられずに
次々ページをめくってしまいます。
エス氏のおとぼけがなんとも味があります。
『ライオンやクマではなぜいけないのだろう。
だが,彼はこの疑問を押さえつけた。』
この部分が好きです。

にゅる兄さん
72点

 発端が楽しい。星さんも眠れないとき、ヒツジを数えていたんだろうか?(笑) 関係ないけど、ジャンプで飛び越せる柵でヒツジを囲う意味はあるのだろうか?(笑)

 キリ番のアイデアのもとが、お稲荷さまとは知らなかった(笑)。十万人に一人ということは、残りの九万九千九百九十九人は、願いをかなえてもらえないのだろうか?

 夜とはいえ、キツネがエス氏のところにいるあいだ、誰が参詣者を数えてるのだろうか? 丑の刻参り(ワラ人形)も十万人目じゃないと効果がないのだろうか?(笑) …などと、いろいろ想像できておもしろい。

九条ゆやさん
73点

そしてエス氏は頭の大きなロボットを・・・・・・・なわけない。

しかし10万人に一人しかお願いをかなえない神社はご利益があるといえるのだろうか?


近況など
プヨさん

僕も眠れないときにはよく羊を数えます。
先日も羊を思い浮かべて千匹くらいまで数えていたのですがなかなか眠れませんでした。はっと気づくと羊ではなく山羊でした。

さっきDVDでラストサムライをレンタルしてきました。
暇をみつけて観たいと思います。

らりほうさん

昨日、PSPを買いました

前から買おう買おうと思ってたのですが品切れで、予約するほど欲しいわけでもないので見つけたら購入しようと思っていて、昨日見つけたわけです。
音楽とかもダウンロードできるらしいし、ちょこちょこいじって楽しみます (^-^)

ほしつるさん

最近,大瀧詠一の「スピーチ・バルーン」を毎日風呂で歌っています。よく『風呂で歌うとうまく聞こえる』といいますが,やっぱり気持ちのいいものです。

半年ほど迷っていましたが,そろそろ40歳になる準備をしようと思い立ち,ギターを購入しました。これが人生最後に買ったギターです。たぶん。

つぼさん

締め切り何時?
花の植え替えしてたら,夕方になってました。
間に合う?

にゅる兄さん

 長年使ってきたBSビデオがとうとうおしゃかになったので、新しいのを買った。今日びのビデオには、録画「5倍モード」というのがあるんだね〜。120分(2時間)テープだと、3倍モードで360分(6時間)、5倍モードで600分(10時間)録画できるって。まあ、DVDレコーダーにはかなわないけど。

「賭博堕天録カイジ」(新シリーズ)の1巻をよんだ。ちまたのうわさにたがわず? デート場面に顔がニヤニヤした。今度のギャンブルは地雷ゲーム(変形2人麻雀)か…。どう展開するかが楽しみだね。必勝法(イカサマ)ってなんだろう…。

九条ゆやさん

な〜んでわしらが他の会社の申請までやらなあかんのじゃあああ!
いや、別にするのはいいんだ・・・・・いいんだが・・・・・

月末でなきゃな(T-T)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送