[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

ホシ計画第162回「宇宙のあいさつ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 70 ☆☆☆+
プヨさん 78 ☆☆☆☆
らりほうさん 90 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
九条ゆやさん 85 ☆☆☆☆
つぼさん 70 ☆☆☆+
あおい凛さん 60 ☆☆☆
合計点 518
最高点 90 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 74 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
宇宙のあいさつ74 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、4ポイント差で
にゅる兄さん プヨさん つぼさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
70点

 遺伝子治療とかできないだろうか? この作品が発表された当時は概念さえなかったかもしれないけど、今は未来の治療法として、ちゃくちゃくと研究がすすんでるもんね。

 それはそうと、少年の最後の表情がよくわからない。もしこの病気が地球人に伝染してたなら、むしろ道連れができて嬉しそうにすると思う。それこそ、老人の若者に対する「羨望と嫉妬」の裏返しじゃないのかね〜。聞かれても教えないのも含めて。

 あと、最初の原爆ミサイルのボタンは、間違って押すことはないのだろうか。パスワードとかあってもいいと思うけど。…パスワード?(今週の近況につづく)

プヨさん
78点

ずっと先の子孫の代じゃあ30代、40代でも寿命がきちゃうって事でしょうか??それはまぁ別にいいとして、この少年の言った言葉、まさに宇宙からのあいさつって感じですね・・・

らりほうさん
90点

なかなか面白い作品ですね ^^

凝った言い回しと、穏やかに流れるストーリーの最後がこんなオチとは
それにしても最後の少年の人生を味わいきった嫌味な一言が最高

こういう老人っていますね f(^-^;

ほしつるさん
65点

星さんの得意の『順調・バラ色に話を進めておいて最後一気に奈落の底』パターン。
何でも自分に都合よく考える人間のあさはかさがよく表現されている。
でも,自棄になった地球人が,この星の武器を使ってあちこちの星をぶっ壊しにかかったりしたらいかんなあ。

日本の出生率が下がっているのも,変な犯罪が増えているのも定職につかないヤツラが増えているのも,実は病気なのかもしれないよ。

九条ゆやさん
85点

地球人に感染するとは限らないだろうし、逆に長寿になるやもしれん。
原始的な方が案外解決策見つけたりしてね(笑)

つぼさん
70点

「死を賭けてまで守るべき未来がない」
ということですが,やはり種族としての将来がないと自分は180年も生きても,
すでにあきらめのような心境になるんでしょうか。
「頭はいいが,気力がない。争いを好まない。味にうるさい。
都市の掃除や草花作りに熱心。ゲーム,温泉,釣り。」
これはこのころの星さんの老人観?
壮年期の無茶をする奴らとの対比ということですかね。
「ていねいにどうぞ教えてくださいって頼めば…」
のせりふが痛い。

あおい凛さん
60点

その星のとか、設定は嫌いではないのですが、
タイトルとの繋がりがよく分かりませんでした・・・
私だけですかね?


近況など
にゅる兄さん

 ある無料メールのアカウントを一つ持っている。そこは、一定期間ログインしてないと、メールボックスの中身が削除されてしまう。それはまずいので、久しぶりにログインしようとした。

 しかし…、妙なことに、何度やっても「パスワードが違います」と拒否されてしまう。落ちついて、一文字ずつ慎重に入力しても、やっぱりダメ。が〜ん! もしかしたら、もう消されてしまった後か?

 昔、オークションにハマってたころの連絡メールを、記念にとっておいたのに…。おろろ〜ん。

 そして何日かして、ふと気がついた。あ〜! 別のポータルサイトの無料メールだったよ(爆)。ログインできないのも当たり前だ〜。さっそくドメインの示すポータルサイトに行ったら、ぶじ開帳♪

 やっほ〜い。喜びいさんでメールボックスを開いてみると、うなるようにジャンクメールが配達されていた。ぎゃふん。オークションで取引しただれかが、アドレスを漏らしたんじゃないかとにらんでる。

プヨさん

一蘭っていうラーメン屋、ご存知ですか?
世界初味集中カウンターを設置しているラーメン屋さんです。
昨日友達と深夜のお風呂帰りに立ち寄ったのですが、午前2:00くらいにもかかわらず行列ができていて、僕ら2人は外に並んでいました。もしエフ岡に来られることがあれば、その一蘭本店へご招待します。

らりほうさん

ちょっと麻雀の話題(分からない人ゴメンナサイ)m(_ _)m

今週、麻雀した時にとってもキレイな手を上がれたので紹介します
序盤、メンツかぶったりと失敗かと思われた手が中盤くらいに

 111344556689中

という手になりました(ドラ=4索)、3−6索か7索を引けばテンパイかな〜と思ってたら、引いた牌は2索 でもこれでもテンパイです 気づいていなかった f(^-^;
んで

 11 123 445566 89

と言う形になり、最後は7索を見事にツモあがり ^^
メンチン・ツモ・イッツー・イーペーコー・ドラ・ドラで三倍満
麻雀では一番高い役、役満を目指すのですが、それに負けない良い手があがれたな〜ってちょっと嬉しかったです (^-^)

ほしつるさん

最近いろいろなことがありすぎて整理がつきません。母が退院したと思ったら先週急に祖母が亡くなって通夜・葬式。昨日は大阪にライブを観に行ってもうヘトヘトです。今日も名古屋にライブを観に行きます。仕事は全然進まないけど来週金曜日は東京にライブを観に行くので休むし,今月は休んでばっかりだ。もうずぅっと休んでいたいよぉ。

九条ゆやさん

バイオハザード2を観た。1の続編と思ってみると、つっこみ所満載だけど(笑)単品と思えば気にならず面白い。
続編あり?的終わり方だったんだけど、続編あるのかな?

つぼさん

異変に気づいたのは今年,仕事の都合でコンタクトを使うようになってからです。
といってもルックスで勝負するためではなく(あたりまえじゃ)
ただ単にめがねがじゃまなだけですが,
なんだか,近くのものが見えにくいんです。
うひゃ〜。です。
めがねの時は全然そんなことないのに…。
隣の席の人は「今年は目を酷使してたからねえ,一時的なものでは?」
となぐさめてくれました。
頭は良くないし,つまらんことで争ってばかりですが,いよいよですか?
大台はまだまだなのに!!!!
はて,大台でイメージする年代は何代なのか。

あおい凛さん

★おすすめマンガ★
少年ジャンプ(たぶん)の、
「デスノート」にはまっています。
読んだら、頭が良くなった気がしてしまいます☆

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 宇宙のあいさつ一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送