[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第156回「老後の仕事」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 78 ☆☆☆☆
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
プヨさん 76 ☆☆☆☆
らりほうさん 66 ☆☆☆+
九条ゆやさん 82 ☆☆☆☆
starさん 73 ☆☆☆+
合計点 442
最高点 82 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 74 ☆☆☆☆

投票参加者 6 名。
老後の仕事74 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
starさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
78点

「目撃者」と「報告」を足して2で割ったようなお話だけど、こなれてる感じがするので、点数は足して2で割ったより高い。

 この情報屋さん自身、そういう商売をしていることをネタに恐喝されたりしないのかね〜? 情報を売っただけでは罪にならないのかな? それなら恐るるに足らずだね。

 じつは、裏で妻が生命保険をかけていて…という展開は、ショックで必ず心臓発作を起こすとはかぎらないのでナシかな…?

ほしつるさん
67点

昔,空巣に入って通帳を盗んだ男が銀行におろしに行ったら,盗まれた本人が受付に座っていて捕まったというニュースがあったそうだけど,なんか似てる。
それにしてもこの業者,いくら仲介だけだとは言えイイカゲンではないかい?手数料を取っておきながら『場の提供しかしていないのでトラブルの責任は取らない』と言い張る某オークションの主催者のようだ。

プヨさん
76点

アイタタタ・・・これはどうするんでしょうかね〜
なんともいえませんね。この男も気が付かなかったんでしょうか??

らりほうさん
66点

なかなか面白いですね ^^

恐喝の権利を売る商売というのがユニークだし、そんなのに狙われた人達ってどんな心境になるんだろうなって想像させられましたw
でも、いくら恐喝されるネタがあったとしても、いろんな人から順繰りにゆすられ続けたらいやだろうな〜 f(^-^;

九条ゆやさん
82点

仕事で得たキャリアを上手くいかせなかったというか・・・・。

自分だけは災難にあわないと思うタイプだったのか、
押しは強くとも押されるのには弱かったのか・・・・(^^;

starさん
73点

最初読んだ時は、えっ!?何でそうなるの、と思ったのですが、もう一度読んでみるとしっかり伏線がはってありました。


近況など
にゅる兄さん

 100円ショップに、100円でオッケな写真シール機があった。初めて見た。というか、よそでは見たことがなかった。100円でももとはとれるんだね?

 100円といえば、シャンプーを替えた。前のと比べて100円安い。なのに、新しいほうが髪の仕上がり感がいい。なんなんだ? 前のはテレビで宣伝されていて、新しいほうは観たことがない。CM費用が商品に上乗せされてるか、されてないかの差か? なんだかな〜。

 なんだかな〜と言えば、某100円ショップでは、100円以外の商品が増えてきたね〜。ちょっといいなと思ったら100円じゃない。そのときのがっかり感といったら…。おおげさか。

ほしつるさん

『祖父・小金井良精の記』を読んでいます。もうずっと前に買ったのに今まで読んでなかったけど,結構引き込まれます。
良精の日記を軸に,関係者の話や随筆なども合わせて淡々と話が進んでいきます。星さんも『新坊』という愛称で頻繁に登場します。星さんの本名は『親一』で『新一』はペンネームなのに,子供の頃から『新』の字を使っていたおじいさんにただただ驚くばかりです。

それにしても,学者一家,政治家一家などはよくいたりするけど,これだけいろいろな種類の有名・著名な人が家族・親類にたくさんいる人も珍しいのでは。

プヨさん

カメラを持って遊びに行く事がよくあります。観光地などではよくレンズ付きフィルム(写ルンです)のシャッターを押してくださいというのを頼まれます。それはいいんですが、ピント合わせも何もない、ただシャッターを押すだけなので逆に戸惑ってしまいます。

らりほうさん

またまた やっちゃいました〜 (>_<)

年末年始忙しくて2回ほどスポ〜ンとすっとばしてしまいました
以後 気をつけます m(_ _)m

九条ゆやさん

笑う大天使のロケ地が坂の街だそうで・・・・・・
イメージと違うのだけど(笑)

怨み屋の9巻まだGetできていない。今回タイミング悪すぎ・・・・・(T△T)

starさん

 現在アシモフの短編集を読んでいます。しかし、彼はすごい。50年以上前に書かれた作品だというのに、まったく色あせていない。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送