[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第141回「転機」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 69 ☆☆☆+
ポニ子さん 62 ☆☆☆+
ぐらんさん 49 ☆☆+
九条ゆやさん 80 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 55 ☆☆☆
はづきさん 50 ☆☆☆
プヨさん 70 ☆☆☆+
合計点 435
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 62 ☆☆☆+

投票参加者 7 名。
転機62 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ポニ子さん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
69点

よくある『宇宙連れ去りモノ』かと思って読み進むと,まさか貧乏神とはねぇ。連れ去った宇宙人も大変だ。
もしかしたら,あの頃貧乏神が連れ去らてから高度経済成長が始まって,戻って来たからバブルがはじけたんじゃあなかろうか。
ラストの「今年は景気のいいことがありそうだぜ」って言うのがいいオチになっている。

ポニ子さん
62点

最初に読んだときは本当の貧乏神なんだとは思わなかった、貧乏神みたいな男って意味かと思いました。でも読み返して理解すると思わずニヤリでした。
強欲と残忍を絵に描いたような…ってどんなんでしょうね(*,*)

ぐらんさん
49点

貧乏神といえば星作品のセオリーのような…。
一回読んでいたにしても…途中で落ちがわかってしまった(笑)
だからこの点。

でもまぁぁ…この不景気ニッポンからはやくこんな風に貧乏神を
もって行ってくれないかなとも思ったり。
あ、だれか同じ事書くかな?

九条ゆやさん
80点

軽いタッチがいいですね〜。
しかし福の神は七人?いるのに貧乏神は一人なんでしょうか?
やっぱ働き者だ(笑)

にゅる兄さん
55点

 貧乏神って、働いても働いても貧乏なんだろうか? それとも、毒ヘビのように自分の毒には平気なのかな。

 さすがに、正月くらいはお休みなのね。働きすぎて、過労死するというオチは…ないか。記憶喪失はあるだろうけど(笑)。不死身なら、どんな攻撃にもビクともせず「うらめしや〜」と(笑)。

 じつは、働いてたのは夢の中で、目がさめたら薬代の支払いに追われるとか?(笑)

 あと「たいていのものなら、抜け出せる技術を身につけている」って、富を閉じ込める“金庫”は抜け出せないんだよね(笑)。

 また、連想ゲーム評…(連想ゲームを知らない人もいるだろう)。

はづきさん
50点

どんでん返しがある訳でなし、あっと驚くようなアイデアが感じられる訳でなし、可も無く不可も無い作品だと思います。
映像化したら俳優によっては面白いかもしれませんね。

プヨさん
70点

うまく説明はできませんが、一等の宝くじが当たるほどの幸運か?
はたまた、一等の宝くじが当たるほどの不運か?貧乏神だから不運かな?


近況など
ほしつるさん

このごろ,ここ数年無いくらい『会社に行きたくない病』がひどい。『地震が来ないかなあ』とか『火事にならないかなあ』とか思ってしまうほど,毎日が憂鬱である。鬱って難しい。僕には書けない。
4ヶ月続いた東京詣でも終わってしまったし,この先何を支えに毎日を過ごせばいいのか。お先真っ暗ですわ。また無駄遣いが増えるんだろうな。

ポニ子さん

初めて投稿させてもらいました。
これからも投稿しようと思うのでよろしくお願いします!

ぐらんさん

最近はまっているのは…相も変わらず某バンドです。
今回の冬ツアーは全部いってみようかなと思っていたり(笑)

雑誌にもチラホラと本業ではないところで載ったりして
少々困ってみたり。

それと…とにかく働いてま〜す。

九条ゆやさん

自分のHPちまちま整理中。
終ったらコンテンツ削ってすっきりさせます(笑)

にゅる兄さん

 自転車で道をちんたら走っていると、建物の陰に“青バイ”が隠れていた。交通取締りの“白バイ”と違って、引ったくり犯なんかを捕まえるのが主なお仕事らしい。しかし、いくら隠れていても「つかまえるぞ」オーラ出しすぎ。獲物を待ちぶせするときは、殺気は消しとかなきゃ(笑)。なぜかって?

 少し前。同じく自転車で走っていると、いつもは無視する信号(おいおい)のところでイヤな予感がしたのでブレーキをかけた。青になって進むと、対抗車線にバイクに乗った警官が2人も…。暗さとライトのまぶしさにまぎれてよく見えなかったけど、感じるときは感じるものなんだよ。

はづきさん

なぜか葡萄にハマっています。
一日一パック、安売り葡萄を買ってきてもぐもぐ食べてます。
昔は葡萄なんて別に好きじゃなかったんだけど、急に食べたくなって、食べだしたら止まらないかんじ。
葡萄の霊(?)でもとり憑いたのか(笑)

プヨさん

秋ですね食物の秋ともいいますが、お酒は飲めませんが
ジュースやお茶はいくらのんでも全然平気です。休みの日は一日中お茶を飲んでいます。
今も手元にはペットボトルのお茶があります。その食物の秋で最近「食」がすすみます。
・・・なのに体重は全然増えません。食べても食べても全然増えません。
実は専門学校からずっと同じ体系(体重)太りたいのに〜〜 (T-T)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送