[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第138回「乾燥時代」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
I.D.さん 93 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 62 ☆☆☆+
かめきちさん 72 ☆☆☆+
プヨさん 53 ☆☆☆
あおい凛さん 70 ☆☆☆+
合計点 491
最高点 93 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+

投票参加者 7 名。
乾燥時代70 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
あおい凛さん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
67点

これはもうすぐ現実になりそうな話。と言うよりも,一刻も早く現実となってほしい話。お酒を飲む人には申し訳ありませんが,私にとって世の中に不必要なものの一つがお酒です。
そういえば星さんのエッセイにも,こんな話があったような記憶がある。
とはいえ,お酒を飲まなくても注意力が散漫だったり,よくミスをしたりする人もいるので,将来はこういう人々も社会から抹殺されるのかも。ヤバイぞ俺!

I.D.さん
93点

こういう話はあまりパラドックスなどにこだわらずにゆったりと味わいたいですね。民話と機械的未来を見事にマッチさせた作品です。また描写が素晴らしい!。状況描写を極力切り捨て、ストーリーの力によって組み立てられるショートショートというスタイルの中でこんなに美しい描写をされた星さんはやはりすごいですね。この話を読んだのは中学の頃でしたが「壁に取り付けられた蛇口」から出てくる酒を本気で飲みたいと思った事を覚えています。以来「人間の大昔からの友は猫と犬と酒だ」という都合のいいモットーを以て今夜もほろ酔い加減です。スプーンに乗って出てくる丸い粒が欲しい!。

にゅる兄さん
74点

 ワラ屋根の親子が老人の部屋に住めたら、幸せいっぱいの天国だと思うかもね。病気の治療や、食事の世話を自動的にしてもらえるんだから。老人だって過去ですごせば、ビルの谷間や、装置の林、機械の鳴き声のよさを再認識するかもしれない(笑)。

 あと、タイムマシン物はツッコミやすい。パイプが故障する前の時間にマシンで移動して修理?しとけば、酒が川に流れ込む失敗もなかったろうにとか…。営業後、マシンで時間を1日さかのぼったら、そこには手つかずの酒タンクがある。客は、時間の無限ループが生み出す「幻」を飲まされてるんじゃないか、とか…。

九条ゆやさん
62点

禁酒法・・・酒飲み以外には関係ない話(^^;

かめきちさん
72点

「養老の滝」の隠された真実ですね〜(笑)
オチが伝説というだけでなく、ストーリー自体もよくできていて面白いと思いました。
でも、こんな時代にこんな秘密のクラブがあったら、たちまち口コミで評判になってしまって秘密は守られないような気がしますねぇ。

プヨさん
53点

テストテスト ただいまマイクテスト

お酒をあまり飲まないので、なんというか、本当の味を知らないで、う〜ん って感じですね。
逆に酒飲みにっとてはつらい時代なんじゃないでしょうか

あおい凛さん
70点

最後の満たされた雰囲気が好きです。
お酒が禁止ってとこより、過去の記録が抹消されているというとこがおもしろいなあと。
カサカサしてしまった老人の心に、お酒が並々と注がれる様子が頭の中に浮かんできました。


近況など
ほしつるさん

さっき地震がありました。久し振りに大きめの地震だったので少しだけ動揺しましたが,あわてていられるくらいの地震は,まだ大した事無いので,とりあえずは大丈夫でしょう。

I.D.さん

9月に入ってもう秋の夜長模様。そろそろウイスキーのお湯割りのおいしい頃ですね。秋は酒や葉巻など香りの高いものが旨くなりますな。

にゅる兄さん

 犬は人の発する生体電磁波を遠くからでも感じ取って、主人の帰宅を察知するという。

 それ以上の?奇跡を見た!

 うちの隣家のネコは、主人の帰りを玄関先で待ち、「にゃ〜にゃ〜」鳴いてお出迎えする愛嬌者である。

 そのネコが一匹でいたところ、なにやら急にそわそわし始め、独り言のように「にゃ〜にゃ〜」いいだした。それから1分ほどして、その家の主人がカドを曲がって帰ってきたのだ。

 ネコも人の生体電磁波を感じるのか? きゃわゆ〜い♪

九条ゆやさん

アマゾンで数冊購入してみたのだが・・・・
梱包悪くて本のオビは破れてるわ、カバーは折れ曲がってるわ
下の下よの〜(ーー;
7のつくコンビニのも利用したくないしな〜
↑こっちは配送が問題ではなく、コンビニに行きたくないだけだが
(入口近くと奥に2個レジがあるのだが・・・・奥の方に「レジ休止中」がたててあったから、当然入口の方に行くでしょう?そしたら奥の「レジ休止中」とってこちらへどうぞ・・・・・・って・・・・・。
二度と行きたくねぇ(ーー;
その受付けのおばちゃんがID通してたのが奥のレジだったんだろうかとか思わんでもないけどそういうの私はダメだ〜)

かめきちさん

RPGゲーム(デジタル・デビル・サーガ)をやっとクリアしました♪
でも、なんだかすっきりしないラストで、ちょっとガッカリです。
ラストの爽快感を楽しみに頑張ってきたのに・・・。

プヨさん

↑にテストと書きましたが、ホシ計画が一部リニューアルしてテストしてみました。んで今回は初の発表なのでドキドキしてます。
ちゃんとうまくいってるかな??

ちょっと重なるのですが、「九州の男は結構な酒飲み」という事をよく聞きます。が、ホント僕は飲めません。
大人の飲み方ってのを教えてください。

でも大人数でワイワイやるより(それも楽しいのです)どちらかというと、気のあう友達2、3人でちびちびやる雰囲気が好きですね〜。みなさんはどうですか?

あおい凛さん

はじめまして。頻繁に見る事はできませんが、よろしくおねがいします。
「インザプール」「回転ブランコ」という作品を読みました。なかなか面白いですよ。
夏休みの課題…考えたくない問題ですが、もう終わり間近!学生にとっては、地獄の時期です(泣)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送