[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第132回「不運」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 72 ☆☆☆+
starさん 76 ☆☆☆☆
I.D.さん 63 ☆☆☆+
にゅる兄さん 79 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 69 ☆☆☆+
かめきちさん 68 ☆☆☆+
プヨさん 67 ☆☆☆+
合計点 494
最高点 79 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 71 ☆☆☆+

投票参加者 7 名。
不運71 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
ほしつるさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
72点

こんなに不運な男は見たことが無い。酒と女と賭け事に傷付いた男の傷口に塩を塗り込むような行為。
幽霊船も,この男が何故死を選んだか位分かるだろうに,もっと違ったもてなしをすれば逃げられることも無かったのにねえ。
2度目に助けられたあたりでオチが見え隠れするけど,無駄の無いスマートな作品だと思う。好きです。

starさん
76点

この話の主人公は悪人でない分結末が余計にかわいそうに思えますね。(海のど真ん中で自殺するなんて自殺者の鑑・・・不謹慎かな?)しかし、こういう後味の悪い結末の作品も結構好きなので、ちょっと高めの点数にしました。

I.D.さん
63点

漱石の「夢十夜」を思い出す作品ですね。この主人公、幸運なのやら不運なのやら。こういう生命力の強い奴は人生においても強運というパターンが多いのかな?それにしても僕の点数はいつも辛口のようですね。すいませんです。

にゅる兄さん
79点

 K氏をはねたドライバーも不運だ。その後、酒、女、ギャンボー、借金、自殺…と下り坂を転がり落ちてなきゃいいのだけど。

 からだをくねらせる美女はきっとヘビの化身だね。当日の化身有効なんちて…。こほん。この船の名は「エスポワール」というのではないか?? いや、それより、せっかく船関係で不死身になったのだから、宇宙船のテストパイロットでもうけるというのはどうだろう(星さんのショートショートにあったような…)。

 普通の人にとっては気をそらせる陽動作戦も、それで身を滅ぼした人にとっては次々と逆効果になるってところが面白い。

九条ゆやさん
69点

船客名簿ということは、海に飛び込む以外ならOKなんだろうか?(笑)

かめきちさん
68点

お話としてはよくできてますよね。
でも、人間生きてれば何かいいことあるかも。
人生終わってみないとホントに不運だったかどうかはわからないんじゃないかな。

プヨさん
67点

今の世の中、三途の川も色々と工夫を凝らさないと商売がやっていけないと危機感を感じ豪華客船にしたのでしょうか?

逆にこの男はそう簡単な事では死なないという事なんでしょうが、これからの生活がどういったものになるのか知りたいですねぇ。


近況など
ほしつるさん

今日は余裕を持って提出出来そう。
もう出さなくちゃと言い続けて1ヶ月。OB会の案内葉書がやっと出来上がった。明日ポストへ入れれば,まずは一段落。

思えば,あの今や伝説となりつつあるオフ会から丁度1年ですねえ。サマージャンボが当たればねえ.........。

starさん

I.D.さん

かき氷機を買いました!。近所のホームセンターで858円。昼はレモンカルピスをかけて南国風カクテルに、夜はシングルモルトウイスキーをかけています。シャコシャコ、サクサク。この程度でこれだけ幸せを感じるとは…。

にゅる兄さん

…というわけで「エスポワール」は幽霊船ではないが、福本伸行のマンガ『賭博黙示録カイジ』に出てきます。借金チャラを賭けて色んな非合法ギャンブルにいどみます。生か死か…。手に汗にぎる!

 同じ作者の『銀と金』なども夢中になること請け合い。まあ、いかにして相手をだまくらかすか…というのがテーマなんだけどね。読者もだまされるところなどは、映画の『スティング』に通じるかも。

九条ゆやさん

パソがHDD限界かも?と不吉なメッセージくれました。
・・・・・後2年もたないかな〜?ムリかな〜?
は・・・ははははは・・・・・・

かめきちさん

交流掲示板でも紹介されています星さん原作のマンガ集「空への門」をゲットしました♪

プヨさん

ここ4年くらい海もプールへも行ってません。
最後に行ったのは宮崎県の「シーガイア」です
今年は一度はプールへ遊びに行けたらいいな〜と思っています。
海で泳ぐのはあまり好きじゃあないんです。
帰るときにいくらシャワーをして足を洗っても砂や石がつくじゃないですか、アレが嫌なんですよ。でも海の写真とか撮るのは好きです

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送