[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第131回「利益」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 77 ☆☆☆☆
I.D.さん 43 ☆☆+
starさん 63 ☆☆☆+
にゅる兄さん 75 ☆☆☆☆
しなちくおさん 63 ☆☆☆+
九条ゆやさん 61 ☆☆☆
かめきちさん 58 ☆☆☆
プヨさん 77 ☆☆☆☆
合計点 517
最高点 77 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 65 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
利益65 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
starさん しなちくおさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
77点

『ご利益』と『利益』を引っ掛けた言葉遊びが面白い。「お守りの自動販売機」の感覚か。この男も,もう少し商売っ気があればおこぼれにあずかれたかもしれないのに。この神様,金額で差別しているのかな。地蔵さんを生める前に『商売繁盛』をお祈りしたのかしらん。聞いてはくれないだろうけど。

I.D.さん
43点

これは落語の地口落ちと言うんですかね。(ちょっと違うか)。駄洒落というか。この主人公の前にも同じ事をした奴がいたのでしょうね。しかしこの結末、お地蔵様には何も文句を言われないのかな…。

starさん
63点

 星さん得意のテーマである、世知辛い現代人が主役ですね。しかし、この人は奥さんのヒモだったことから、そうとうまぬけでものをよく考えない男だったみたいですね。ただ、あまりぐっとくるものがなかったので、点は抑え目にしておきました。

にゅる兄さん
75点

 入場料や拝観料をとればいいのに。もしくは、最初の老人方式でエヌ氏宛てに「寄進」してもらうとか。

 エヌ氏は、前半で金づるの夫人から捨てられ、後半で金づるの地蔵を捨てる。そこがおもしろいね。

 地蔵って普通、コドモの守り神じゃないのかね〜? さい銭で横断歩道の黄色いハタでも買ってるのかも?(笑)

しなちくおさん
63点

僕は釣りをやらないので、その魅力がさっぱりわからんのです。
パチンコ、パチスロ然り、ゴルフ然り、キャバレー然りバー然りスナック然りあれ然りこれ然り。

喫茶店で本を読んだり、友達とお酒を飲んだりするのが、僕のいちばん好きな時間の過ごし方です。
作品の内容とまるで関係ないですね。ごめんなさい。

九条ゆやさん
61点

お地蔵さん床下にうめなくても、売り払ってうまいこと大金せしめればよかったのに・・・・(ばち当り)

かめきちさん
58点

一応まとまっているとは思いますが、オチがちょっとものたりないような気がします。
もうヒトヒネリあってもいいかなぁという感じで。
でも、せっかく貴重なモノを発見できたのにうまく活用できずに手放すしかなくなっちゃうエヌ氏の無念さっていうのはなんとなくわかるかなぁ。
人生、意外とこういうことって多いかもしれませんね。
そのあたりの皮肉さが星さんっぽいかも。

プヨさん
77点

う〜〜ん これは見事にアッパレですねラストの一言が効きました。
たしかにこの主人公にとってはそうですね


近況など
ほしつるさん

暑いねえ。何にもする気が起こらない。OB会の案内葉書を刷らなきゃいけないのに。

I.D.さん

かき氷にカルピスをかけているCMがありますが、うまそうです。夜ならここにウイスキーをかけるといいし。という理屈をこねてかき氷機を家族にねだっている毎日です。

starさん

 先週はパソコンの調子が悪くて参加できませんでした。今週からまた参加するのでお願いします。

にゅる兄さん

「利益」のエヌ氏じゃないけど、とつぜん舞い込んだ1通の英語メールのおかげで、思いがけない大金が転がり込むことになりました。きゃっほ〜い♪ うるうる。高嶺の花になってしまった牛丼が思いっきり食べられます♪

 …というのは冗談で、今さら「419事件」の詐欺メールでした。引っかかったら逆に金をたんとしぼり取られます。命だって危ない。くわばらくわばら…。

世の中、「架空請求」といい「オレオレ詐欺」といい、油断もスキもあったもんじゃありませんね〜。でも「牛丼食べ放題詐欺」だとコロリとだまされるかも?(笑)

しなちくおさん

前回、参加できなくてごめんなさい。
おすすめの烏龍茶の銘柄があったら教えてください。ウーロンラヴ。

九条ゆやさん

梅雨の降水量が例年の4割・・・・・
夏は乗り越えられるのか?めっさ不安( ̄□ ̄;

かめきちさん

このごろずっと歯医者に通っているんですが、あの診察台に寝そべって(?)治療を受けていると、いつもなんともいえない心地よい眠気に襲われ、ウトウトしてしまいます。
それがなかなか気持ちよくて、今ハマっています(笑)

プヨさん

ああ・・・12球団でのオールスターを観れるのがもしかしたら最後かも・・・
あのホームスチールは歴史に残るプレイだと思います
これを書いているのは日曜日なのですが、これを見る頃はどうなっているのかな。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送