[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

ホシ計画第127回「処方」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
ヘリトン坊さん 57 ☆☆☆
starさん 50 ☆☆☆
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
しなちくおさん 60 ☆☆☆
九条ゆやさん 68 ☆☆☆+
とりさん 51 ☆☆☆
I.D.さん 56 ☆☆☆
ウィンさん 55 ☆☆☆
かめきちさん 48 ☆☆+
プヨさん 68 ☆☆☆+
合計点 654
最高点 74 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 59 ☆☆☆

投票参加者 11 名。
処方59 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
しなちくおさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
67点

初めて読んだ20数年前は「あっはっは〜そりゃ困った」と感心した記憶があるが,すっかりひねくれてしまった今では,どうしてもいろいろと突っ込んでしまう。
《その1》
子供に後半を持っていかれたので,話に入り込んだまま現実に戻れないと言うが,『話のおわり』をどう判断するのか?中途半端に終わってしまう話なんてたくさんあるし,わざわざ(おしまい)とか(完)とか書いてある話も少ない。尻切れトンボでも『おわり』は『おわり』でしょう。
《その2》
乱丁ではじめのほうのページがおわりに紛れ込んでしまい話から抜け出せないというオチも,そういう演出で終わる話だったらいつまでたっても抜け出せないことになる。
私の知っている本で,結末が冒頭と同じセリフで締めくくられた話があるが,こういう話でもループに入ってしまうんでしょうかねえ。
文句を言っている割には点数が高い?若かった頃の印象がプラスされているのさ。

ヘリトン坊さん
57点

本を裏表紙ごと破るなんてどんな子供なんんだろう…。本って固くなかったのかな。

starさん
50点

これはあまり好きじゃないですねえ。星さんらしいあっと驚かされる結末でもないですし。最後が乱丁じゃあねえ・・・

にゅる兄さん
74点

 この本は途中から始まって、途中で終わってるのかな?? それとも最初の部分が後ろで重複してるってことかな?? 後者なら最初の部分を2度読まなきゃならなくなるよね〜。

 童話だったら「オオカミのお腹に閉じ込められてしまいました」とかになるのかな? 桃太郎だと最初っから閉じ込められてるな〜(爆)。

 あぁ、ヘレンケラーだと怖いね。

しなちくおさん
60点

名ホラー短篇の誉れ高い、曾野綾子「長い暗い冬」の、あの恐ろしいラストを思い出しました。
・・・と書くひとが僕以外にもいるに違いないぞ。

九条ゆやさん
68点

1日で読みきれない場合は・・・・・?とつっこみ所があるのでちょっと減点(笑)
新聞とか雑誌の連載とかはどうなるんだろう?

とりさん
51点

普通ってかんじでした。

I.D.さん
56点

吸血鬼の本だったら大変でした…笑ってしまいました。えーい手間のかかる奴!。しかしこの旦那も弱気でコミカルですね。この夫にしてこの妻ありという感じですか。

ウィンさん
55点

新しいのを買えばいいじゃないかと思ったり・・・。

かめきちさん
48点

後半がなくなっていて終われないというのはまぁわかるにしても、乱丁部分に来るともとに戻って・・・っていうのにはちょっとムリがあるように思えます。
それにこのご主人、「同じ本を買ってくる」という発想はなかったんでしょうかねぇ?
いずれにしても、このようなやっかいな症状を抱えた患者さんを根本的に治療しないでこの程度の「処方」で済ませていいものでしょうか??

プヨさん
68点

役者さんになれば、それはそれはいい演技をするんじゃないかな?ダメ??
よくアクション映画を見終わった後で自分が強くなったような気になりますが、アレに似たような症状なのでしょうか・・・


近況など
ほしつるさん

台風接近。蒸し暑いこと夥しい。クーラーのない我が家では,窓が開けられないと致命的です。もっとも,今日は窓を開けても蒸し暑さは変わりませんが。
『ペルチェ素子』をご存知だろうか?難しいことは知りませんが,『直流電流を流すと片面は冷却され,反対面が熱くなる』という不思議な物体です。『学習キット』なるものを購入してみたところ,これがまた良く冷える。あっという間に露が凍りそうな勢いにびっくり。これで何か作れないか現在思案中。

ヘリトン坊さん

starさん

にゅる兄さん

 先週からのつづき。「祖父・小金井良精の記」上下巻ゲット♪ あるところには、うなるようにあった(笑)。

 さすが大型書店。タッチパネル式の端末があって、検索できるようになってるの。文字が「アイウエオ配列」なのが泣かせる。書棚の位置までプリントアウトしてくれた。

 しかし、地元の書店にも2冊おいてあるのを発見(ぷ)。初めからここでさがせばよかった、と思った…。

しなちくおさん

仕事が忙しい。はやく隠居したい。年金ゲットまであと40年。ながっ。

九条ゆやさん

検索対象作品が1000になりました〜♪(まだUPしてないけど)

とりさん

星新一の本を読むことにはまっています

I.D.さん

パソコンに向かっている時、横の窓を開けておくと網戸があるにもかかわらず蚊が入ってきます。あー、かゆい!。何か対策はないかいな。

ウィンさん

ヤフオクで星新一の著作をすべて買いました。86冊で送料1000円ほど。祖父・小金井良精の記や気まぐれスターダストや他にも絶版本が入っており、かなり喜びました!!!

かめきちさん

ホシ計画はやっぱり楽しいですね!
参加者の方もどんどんふえ、毎週の楽しみが一つふえました♪

プヨさん

先週銭湯へ行って以来見事にハマッてしまいました。
大きいお風呂ってのは気持ちがいいですよ。
一度はあの水風呂に入ろうかと思っています。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボンボンと悪夢一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送