[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第120回「薄暗い星で」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
湊亜弥さん 67 ☆☆☆+
プヨ氏さん 92 ☆☆☆☆+
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
らりほうさん 40 ☆☆+
ホシヅルさん 75 ☆☆☆☆
かめきちさん 80 ☆☆☆☆
合計点 504
最高点 92 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆

投票参加者 7 名。
薄暗い星で72 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
ホシヅルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
湊亜弥さん
67点

なんだか悲しい作品です。星さんのにしては
驚くようなオチでもなく、怖いような切ないような・・・。
でも風刺的な作品でわりと好きです。

プヨ氏さん
92点

この話何度読んでも涙がでそうです。
感動の映画にしてもいいです。
まるでその情景が目に浮かんできそうです

さすらいびとさん
85点

身勝手な人間に捨てられても恨むこともなく、静かに朽ちていく従順なロボットたちの存在が悲しいですね。
記憶装置を初期化すれば済むのでは・・・とも思いましたが、苦楽を共にしたロボットの記憶を消すのは、人生の一部を失うようで嫌なんでしょうね。

私のパソコンももうすぐ3代目ですが、メールやホームページのデータを消した古いパソコンも、愛着があってなかなか捨てられません。

ほしつるさん
65点

最近話題になっている,廃棄パソコンからの機密情報の流出を連想しますが,ロボットが相手だと,何かとても切ないお話になります。ロボットも「思い出にふける」ことは可能なのかしら。
ロボットが人間に近づくに当たって,最も重要な要素は「都合の悪いことは忘れる」ことが出来るかどうかということかも。

明日アトムが生まれます。今のところアトム並みのロボットが登場する気配は無いので,手塚先生の勝利に終わりそう。

らりほうさん
40点

ロボット目線のなかなか面白い作品ではあるけれど
印象に残らなそうな感じです

ホシヅルさん
75点

こういう話、大好きです。
人間より人間味あふれたロボットの最期という設定は
たまりませんなぁ。
筒井康隆さんの「お紺昇天」、マイク・レズニックの
ROBOTS DON'T CRY(未訳)など、このテの作品は忘れがたい
ものがあります。
ショートショート集のなかに、このような作品が一編
さりげなく入っているだけで、香辛料のように作品集
そのものが引き立つように思います。

かめきちさん
80点

独特の雰囲気があり、好きな作品です。
ロボットの静かな最期が身勝手な人間に対する皮肉になっているような気がします。
でも、こうやって世間話までできるロボットに本当に「感情」っていうものはないのでしょうか?


近況など
湊亜弥さん

恩田陸の「麦の海に沈む果実」がおもしろかったです。
筒井康隆さんのショート・ショートを本屋さんで見かけたのですが、
お金がなかったので買えませんでした。
おもしろいのでしょうか???

プヨ氏さん

今「こち亀」をみながら書いています。
こち亀のエンディングの歌をうたっているのは今話題の
テツ&トモの二人。
実はちょっと前に、僕の家のすぐ近くにある
デパートに来てました。まだ今のように売れてる時ではなかったのですがその時もお客さんがいっぱいだったそうです
僕は見にいけませんでしたが妹がしっかりと見に行ったそうです

さすらいびとさん

今年は、ネットを利用した地域おこし関係の企画をいくつか立ち上げようと思って、毎日深夜まで作業しています。
自分に与えられた時間でどれだけのことができるのか、アクセルを最後まで踏み込んでみようと思って(^^)

日曜は終日、デジカメを持って野山を歩き回っています。
クタクタになりますが、かならず新しい発見や変化があって楽しいです。

ほしつるさん

いよいよ来週に迫った東京2泊3日。桜ももうちょっと遅れてくれれば,青山霊園の桜並木が観られたのに残念。葉桜でも写して来ましょう。
そういえば数年前,3月31日に東京に雪が積もって,帰りの新幹線から見えた,雪混じりの中で桜が満開だった景色を思い出しました。

らりほうさん

来週月曜日 4月7日は鉄腕アトムの誕生日
ロボットに対して親しみを持ててるのはこの作品の影響が
大きいですね ^^
昔 想像していたほど進歩はしてないけど 確実に発展して
いるのも事実だと思う
ロボットと一緒に暮らす時代 来て欲しいものですね
(今回の作品がロボットがらみだったのも何か面白いですねw)

ホシヅルさん

仕事が忙しくて土曜日曜も出勤。
桜が満開だというのに、見る余裕すらありません。
楽しみにしていた桂枝雀師匠のDVDは発売延期になる、
注文した本は届かない、
子供は泣く、
犬はほえる。
疲れた1週間でした。

かめきちさん

この作品で思い出しましたが、もうすぐ鉄腕アトムの誕生日なんだそうですね!
あの当時から考えたら今は「未来」なんですね。そう思うと不思議な気がします。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送