[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第116回「追い越し」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 73 ☆☆☆+
プヨ氏さん 56 ☆☆☆
湊亜弥さん 80 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 55 ☆☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
かめきちさん 70 ☆☆☆+
朝田朔さん 81 ☆☆☆☆
ウィンさん 58 ☆☆☆
合計点 553
最高点 81 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
追い越し69 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
かめきちさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
73点

スリルとサスペンス。こわ〜い,こわ〜い。
女性とはまるで縁の無い私には,まるでピンと来ない話ですが,本当にありそうで怖いです。
まあ,最近はフラれたくらいで死んじゃうような,ヤワな女性は
いないでしょうけど。

プヨ氏さん
56点

同じ人物なのですが見る人の違いで
「この人はあの人に似てる!」
「いや何を言う絶対あの人に似てる!」ってのがありますが
不思議だなと思いました。
今回のこの作品ももしかしたら主人公がマネキンを見ても
元の彼女に似ていると思わなければまた違ってたかもしれません
(彼女の言葉がきいていてそう見えたというのもありますね)

湊亜弥さん
80点

追い越し・・・。わりと好きな作品ですね。
記憶に、印象に残るというか・・・・・。
でも、最後で少ししぼんでいってしまうような気がします。
(でも、星さんの作品は、そこが売りなのかもしれません。)

ホシヅルさん
55点

数年前、深夜に病院の前をバスクで走っていたら、看護婦募集の案内と
ともに、白衣を着せたマネキン人形が置いてあり、ドキッとしたことが
あります。マネキン人形って、ヘンにリアルなところがあるでしょう。
この作品も、そんなマネキンの妙なリアルさがよく出ています。
昔、この作品をそのままパクッた漫画を見たことがあります。
星さんの作品を盗作するなんて馬鹿です。
盗むなら、皆が忘れてしまうような、売れていない作家の作品をパク
れ!

さすらいびとさん
80点

不安や罪悪感を抱いていると、こういう幻を見ることがあるでしょうね。

いや、本当に幽霊だったのかも・・・。
そして二人はあの世(どっちもタチが悪いのでたぶん地獄)で幸せに・・・(殴)

かめきちさん
70点

プレイボーイ(←作品中では「ドンファン」っていう言葉が使われてますが既に死後?「プレイボーイ」っていうのはまだ大丈夫かなぁ)っぽくふるまってるこの男性も、心の中では罪悪感を感じてたんでしょうね。
よくできたお話だと思います。
マネキンの中にはそういうポーズのものっていかにもありそうですしね。
ひょっとして星さんがマネキンを見てひらめいた作品だったのかも?
そのまま車の座席に座らせられるマネキンってあるのかな?とか、そこまで顔のリアルなマネキンってあるのかな?とか、多少ツッコみたくなる点もありますが(笑)

朝田朔さん
81点

すごく記憶に残った作品の1つです。題名が分からなくてさがしたこともある作品です(+。+)

ウィンさん
58点

マネキンのモデルにされるなんて、相当美人だったんですね。
(感想)


近況など
ほしつるさん

あぁ,時間が無い.......!危うく忘れるところでした。
ボウリング大会も終わって,次のイベントはホワイトデーかな。
義理チョコを沢山いただいたのでお返ししなきゃいけないけど,
4月に東京に行くので,1ヶ月待ってもらおう。

プヨ氏さん

なぜか急に写真に興味をもちはじめました
今まで気が付かずに通り過ぎていた花や風景などを沢山写真に撮りたいな

いまデジカメの世の中あえてアナログで撮るのも面白いですよ
なんか渋く感じました。

湊亜弥さん

最近、深夜ラジオにはまっています。
伊集院光さんの・・・・・。

ホシヅルさん

先月末に引っ越しました。
荷物の整理はなんとか出来ましたが、本の整理は全然出来ていません。
懐かしい本や資料が出てくると、ついつい読んだりして、なかなかはか
どりません。
古いファイルから、いわき市の錦星幼稚園園歌の譜面が出てきたのです
が、この園歌の作詞は星新一さんなのです。
さっき、インターネットで錦星幼稚園のホームページを見たら、園歌の
メロディが流れてましたが、歌詞がないので、今も星さん作詞の園歌が
歌われているかどうかわからないのですが、聴いてみたいなぁ。

さすらいびとさん

このところ、島おこし関係のホームページの企画をいろいろ練っております。
企画は楽しいけど、データ入力までやるのは時間的にかなり厳しいのう(-_-;)

日曜は山登り(植物関係HPのネタ集め)の予定ですが、イマイチお天気が・・・。
晴れろよ!(殴)

かめきちさん

3月になって急にあったかくなったかと思ったら先日は雪。
三寒四温っていうのは本当ですね〜。
それにしてもこの間お正月が来たと思ったらもう年度末。
月日のたつのはなんて速いんでしょう・・・。

朝田朔さん

恩田陸の「ドミノ」です。いいです。凄く読んでてわくわくします。わりと古めの話かもしれませんが・・・。

ウィンさん

光永亮太という歌手の歌にはまりっぱなし。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送