[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第111回「サーカスの旅」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ホシヅルさん 50 ☆☆☆
ウィンさん 66 ☆☆☆+
さすらいびとさん 40 ☆☆+
プヨ氏さん 58 ☆☆☆
はむがりあさん 80 ☆☆☆☆
しなちくおさん 64 ☆☆☆+
かめきちさん 50 ☆☆☆
ほしつるさん 62 ☆☆☆+
合計点 470
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 59 ☆☆☆

投票参加者 8 名。
サーカスの旅59 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
プヨ氏さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ホシヅルさん
50点

サーカスというのが、あまり見かけなくなった現在では、
いまいちピンとこない話になったような気がします。
興行地から興行地へと旅回りをつづけるサーカス…といっても、
よくわからないでしょうなぁ。
ああ、星さんの作品も、こういうところから古びていくのか。

ウィンさん
66点

いずれ、私達も他の星の者たちに、地球を占領されたら、
こうやるはめになるかもしれませんね。(笑

さすらいびとさん
40点

うーむ・・・(-_-;)
あまりヒネリもなく・・・これくらいかなあ。
きまぐれロボットの「ネコ」は好きなんですけどね。

プヨ氏さん
58点

テレビなんかで動物がウルトラC級のワザを披露してるとき
やっぱり同じように「わぁ〜 すごいよくできるね〜」
と言いますが同じような事を原住犬も思ってたってのが面白いです
今後このサーカス団はどうなるんだろう・・・
今までの犬達の苦労をまさに身にしみて理解して
もう犬を使うのはよそう という考えになりその結果、
今度はネコに芸を仕込んで、また別の惑星に旅して回って・・・・

はむがりあさん
80点

日本人っぽいな〜〜…と思いました。
相手は何にも言っていないのに、自分から遠慮した行動を。

ごく普通に犬に演技をさせて、原住犬には「犬が踊ることによって二本足の生き物に演技させている」とか何とか言ってもいいような。

原住犬:「何だ、君たちの動きとは似ていないようだが」
犬:「そうなんだ。覚えが悪くて、いつもてこずっている」
原住犬:「それは大変だな。肉や魚を与えてみては」

…な〜〜んて…。

しなちくおさん
64点

「どうだろう。この二本足の動物を、ひとつがいだけこの星に置いていってくれないだろうか」

・・小松左京さんの「果しなき流れの果に」に、かろうじて言葉をあやつれるといった段階にまでネズミが進化しているという、人類滅亡後の絶望的な地球で、その進化の監査役として配置された男の話が出てきます。犬の前で芸をするなんて、その悲惨さにくらべれば、気にするほどのことじゃない、ドンマイドンマイ。

かめきちさん
50点

結構わかりやすいオチですよね。
これが書かれたころには新鮮だったのかなぁ?
「普通」ってことでこの点数に。

ほしつるさん
62点

『犬ばかりの星』と言うところで,先がちょっと見えてくるけど,よくまとまっていると思います。犬たちも,模範演技って事で最後にやればもっとウケるかも。
名前忘れたけど,有名な猿回しのコンビ。猿ばかりの星で営業すればやっぱりホメられるのは猿?


近況など
ホシヅルさん

テレビ放送開始50年ということで、NHKから「人形劇大集合」
という番組が放映されました。
「宇宙船シリカ」も放送されるかと期待したのですが、「ひょっこり
ひょうたん島」中心で、シリカは流れず。残念。

ウィンさん

『吾輩は猫である』を今読んでます。(遅っ

さすらいびとさん

火曜日から瀬戸内海の某島に行ってました。
本土と橋で結ばれてから、住民の激減が始まったようです。
いつでも帰れるなら、便利な本土側に住んじゃうもんね。
隔離されていることによって守られているものもあるんだなあ、と思いました。

過疎と高齢化があれだけ進んだ状態での島おこしは大変だと思うけど、海岸沿いの道路から眺めた瀬戸内海と星空の美しさは素晴らしかったでござるよ。

プヨ氏さん

今本棚を製作中
本棚くらいなら2〜3日もあれば終わるだろうと思ってましたが
なんのなんの・・・(スケバンデカ II は南野陽子)加工に一週間かかりました。そして今日やっと加工終了しました。
さらに組み立てとその他工事に来週までかかるらしいです・・・
この分じゃN崎であるランタンフェスタに行けそうもないな
はぁ〜あ・・・

はむがりあさん

ハムスターちゃんをよくよく眺めていて。

そのお目々があまりにも黒く、つややかで、なおかつ大きいので。

落っこちたらどうしよう、と思ってしまった昼下がり。

しなちくおさん

クリスマスプレゼントにもらった手帳に、近畿のあちこちのブックオフの地図を書き込んでいます。
そのうち、ある程度の時間とお金ができたらひとつひとつ巡っていこうと思って。

かめきちさん

ひさしぶりに本格的に雪が積もりました。
雪道の運転が大のニガテなので困ってます。
早くとけないかなぁ・・・。

ほしつるさん

クスリを一切飲むことなく,インフルエンザから生還しつつあります。今日医者でもらってきたのは普通の風邪薬。飲むのやめようかしら。やっぱり一番のクスリは『ひたすら寝る』ことですね。
キャロルのベスト盤発売を機に,持ってなかったオリジナルアルバムを改めて購入。イイトコ取りをするならベスト盤だけど,時代を感じるにはオリジナル盤を聴かないと。最近安いし。Amazon.comは送料かからないし。
久し振りにこんな長い時間起きてると,さすがに疲れますわ。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送