[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第110回「エル氏の最期」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
プヨ氏さん 54 ☆☆☆
かめきちさん 58 ☆☆☆
ウィンさん 80 ☆☆☆☆
しなちくおさん 62 ☆☆☆+
合計点 339
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 68 ☆☆☆+

投票参加者 5 名。
エル氏の最期68 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、6ポイント差で
しなちくおさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
さすらいびとさん
85点

債権者に追われて自殺を考える・・・なんだかリアルなお話ですね(-_-;)
でも、生まれ変わることは希望につながるのかな?
また同じような苦しみを味わう可能性もあるわけだし。
いっそのこと、生まれ変わらないで綺麗さっぱり消滅できたほうがいいのかも(殴)

プヨ氏さん
54点

う〜ん ロボットがエル氏の自殺をみて面白いのかなぁ
と思いましたが、まぁそれはさておき、
未来でロボットに改造してもらって、仮面ライダーエルとして生きていけそうですね。

かめきちさん
58点

ロボットばかりの世界では貧困も苦痛も悪徳もない、ってことですが、過去の世界に物見遊山ででかけてきて面白がって自殺をけしかけるようなロボットたちの住む世界ですから、苦痛とか悪徳とか結構あるんじゃないですかねぇ?
それに、食糧がないんだから「空腹」という苦痛を早速味わうことになるのでは?

生まれ変わりを期待して死を決意したエル氏だったのに生まれ変わるあてすらなくなっちゃった・・・っていうオチは、伏線も効いててよくできてると思います。
それにしてもエル氏のこの発想、失敗したらリセットすればいいという安易さに満ちているような。
もしかしてゲームのしすぎでゲーム脳になっちゃってるんでしょうか?

ウィンさん
80点

争いのない世界は、ロボットの世界だった。
こういうオチは、星さんのショートショートの中では、
好きなので、80点にしました。

しなちくおさん
62点

「脱出口」と似ている気がします。が、こっちのほうがより悲惨と言えそうです。
・・ところで、途中で急に、ロボットの話し方が丁寧語に変わったのは何故?


近況など
さすらいびとさん

最近、島おこしとか、それとからんだ自然保護・環境保全の話し合いなんかによく参加するんですが、なんだか時代が逆行しているような錯覚に陥ります。
農薬をやめてカマキリと女郎蜘蛛とアイガモで除虫する農法の勧めとか、地方分権・方言の見直し・地域経済の国からの自立なんかも、独立採算でやってた藩の時代に戻ってるような・・・。
藩に戻れるだけの独自性が残ってる地方はまだ幸せなのかもしれないですね。
スロー、スモール、ローカルな生き方ができたらいいなあ、と思う昨今です。

プヨ氏さん

最近ゲームセンターにゾンビを打つゲームの最新作がでました
これまでに2は友達と3千円くらいかけてクリア〜しました
今度のも何とか最後まで行きたいな〜

かめきちさん

ホシ計画が再開して楽しみが一つふえました!
発表の日までほかの方の投稿内容がわからないところがビックリ箱みたいでスキです。
これからもたくさんの皆さんの感想や近況をお聞きしたいです♪

ウィンさん

星新一記念館ができないかな〜

しなちくおさん

映画「アメリ」が、お気に入りです。
何人かの友達に勧めてみたけれど、あまり感動してくれない。なんでや。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送