[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第107回「愛の通信」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィンさん 98 ☆☆☆☆+
kazuhoroさん 63 ☆☆☆+
豆すけさん 76 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 57 ☆☆☆
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
にゅる兄さん 62 ☆☆☆+
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
つぼさん 60 ☆☆☆
プヨ氏さん 62 ☆☆☆+
ホシヅルさん 75 ☆☆☆☆
かめきちさん 75 ☆☆☆☆
トメハルさん 68 ☆☆☆+
合計点 846
最高点 98 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 71 ☆☆☆+

投票参加者 12 名。
愛の通信71 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
トメハルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ウィンさん
98点

例の女性が、巨人であったなんて。オチにびっくりしました。
そのオチが好きなので、98点!!

kazuhoroさん
63点

出会い系サイトなどの恐ろしさをいってるのでしょうか?なんとなく、「気付けよっ!」っていいたくなります。(笑)

豆すけさん
76点

とってもおもしろかったです。
女性なのに巨大というところが特に。(笑)
でも「空港」ではなくて「直接自宅に」来る方が私は面白いかなと思います。。

九条ゆやさん
57点

ほしつるさん
65点

ラジオで朗読してたのを聞いたのが最初の出会いだったような記憶が.....。
どういう言葉でコミュニケーションをとるのだろう?科学特捜隊イデ隊員がバルタン星人に使った宇宙語かしら。
画面を通して見ると,相対的な大きさしか分からなくなるのは今も昔も同じですね。女性の横にセブンスターの箱を置いとかないと。でも,愛があれば身長の差なんて...。
意外とこの女性,その図体のデカさゆえ今まで誰にも相手にされなかったのかも。

にゅる兄さん
62点

 ま〜、通販でも、みたままのものが届くとはかぎらんし〜(爆)。

>女のくどき方といった役に立つ本など読んだことがないのだから、全然もてないのも無理はなかった。

 読んだことないのが原因か〜?

>地球というわたしの星の女性は、だれひとりわたしの相手になってくれないのですよ。

 もてない理由が、女性の側のせいにされてるやん。

>ああ、やっと地球の女どもを見返してやることができる。

 逆うらみがエスカレート〜♪ 世の中、知らないあいだに「殺人者さま」にされることもあるし、ゆだんもすきもないな〜。

さすらいびとさん
85点

話の展開のテンポがよくて好きです。
「心はいかに優しくても〜(中略)〜それで熱がさめるなら、
いままでの自分の告白はいつわりとなるのだろうか。」

悩むところです(笑)

ネット恋愛でも、逢う前に悩む人、逢ってから悩む人、
いろいろいるんだろうなあ。

つぼさん
60点

まあ,そうきたか,という感じのオチですね。
いちど抱いた不安が,解消されたあとだったのでショックも大きいでしょうねえ。
(私は最初抱かれてる犬のほうが,本体だった,とくるのかと思ってた)
それにしても遠く離れた同士で愛をはぐくむのも美しいなあ,とは思うけど
どこかに作った自分が入ってしまいますよね。
(しかも送る側の作った象を,受けとる側はさらに都合よく変えてしまうし)
実物にふれて幻滅するというのは,仕方のないことだよね。
やはり会わないうち,夢を膨らませているうちが華なのかな…。

プヨ氏さん
62点

これは、今のネット事情をずばーり、ずばり予言してる。と思った。

「どなたか交際してください」「きっと優しく、美しい女性がいるにちがいない」
「誰一人わたしの相手になってくれない」 ・・・・他セリフが全部生々しい。

実際にこんな男の人いますね。

ホシヅルさん
75点

アメリカの元SF編集者が、二度とお目にかかりたくない最悪の結末
ワースト10というのを紹介しています。
「・・だがすべては夢だったのだ!」
「・・その恐ろしい怪物どもは、地球という惑星からやって来たのだ!」
などと並んで
「その宇宙船は小さすぎて地球人の目には見えなかったのだ!」
というのがあります。
この作品は逆に大きすぎたケース。
うーん、でもこの先どうなるのでしょうね。

かめきちさん
75点

「ネット恋愛の予言」とゆやさんのサイトでも上がっていた作品
ですね。
今読み返してみたら、結構出合い系っぽいノリなので笑ってしまい
ました。
最初読んだときは、ペットの犬がカノジョだったりして、などと
思いましたが、それは違ってましたね。
それにしても、「タイプじゃなかったらどうしよう」と主人公が
思い悩むあたり、ホントにネット恋愛って感じがでてますね〜。
まさに皮肉な「意外な結末」。なかなかいいんじゃないでしょうか。

トメハルさん
68点

ネット恋愛を予言した作品、という理由で得点アップ。

地球の女性がだめだから、って、他の星に、人型の「優しく美しい女性」がいるって、ねぇ。ちょっと安易に考えてやしません?というのはキツイ発言なのかしら。彼はロマンチストなのね。
やっぱ、男は美人が好きなのかねぇ?どうなのかしら?

サイズが何十倍もある麗しの君は、飛行場に降り立った時に、「何か違うわ」って気づいたろうに。空港の路面が良くご無事で・・・。というか、よくそんなに大きな宇宙船が降りれたなぁ。まるでガリバーじゃない??


近況など
ウィンさん

星新一の小説全部買えたらいいな〜と思いながら、後、5冊で
全部そろう!!(新潮社版)

kazuhoroさん

豆すけさん

トンボの目を少し押すとすぐにへこみます。
そうするとトンボは方向感覚を失うらしいのですが
それをセミに試した結果、
ポロリと目が取れてしまいました…。
ちょっと気の毒……(汗)。。

九条ゆやさん

ほしつるさん

もうすぐ千尋のDVDが出る。予約して1ヶ月以上,すっかり忘れかけていたところ,カード処理の連絡が来て思い出した。結局まだ見ていないので楽しみ。
今日はこれから久しぶりの床屋へ。だいぶビートルズに近くなったけど,いい加減鬱陶しくなってきた。散髪できるだけの髪の毛があるうちはまだまだイケるわい。←どこに?←床屋に
以前,ヨーイドンのピストルに使う火薬を探していると書きましたが,九州の玩具屋さんで何とか入手。1箱100発640円なり。インターネットに国境も県境も無いね。箱の裏に書いておった言葉に妙に納得。
『危険であることを忘れないうちは安全である。』

にゅる兄さん

 ナスを砂糖で甘く煮たのを食った。イメージとちがってうまい〜! いままでにない食感だよ。くだもののデザートって感じ。見ためはあんまりよくなかったけどね〜。

「宇宙のあいさつ」を買った。いくらさがしても出てこないんだもん。値段が99円で安かったし。ついでに「悪魔のいる天国」の古いのと、改版後の新しいのを見くらべてみた。ほんとに作品の順番が変わってるね〜。

 こんなの見っけ。1999年2月26日にひらかれた日本SF大賞授賞式に星さんの奥さんが。
http://www.studio-rose.com/inference/19990226/

さすらいびとさん

[仕事]
今週から再び勤務時間が8時半から21時半までに(爆)
楽しんでやってますが、人前で緊張するのは相変わらず。

[ボランティア]
島で一番観光客が多いイベント・ア○ラ○祭に、
ヤマネコ着ぐるみで参加しようという企画が・・・。
真夏に着ぐるみ。
確かに注目はされるだろうけど、いったい誰が着るんだ?(-_-;)?

[趣味]
デジカメが届きました。8倍ズームの300万画素。
メール添付とかHP用なら30万画素でも十分だけど、
画素数が大きいと、A4サイズに印刷しても綺麗です。
フィールド・スコープ(野外観察用単眼鏡)と組み合わせて、
野鳥の写真なんかも撮ってみたいなあ。

つぼさん

外の石鉢で飼っていたメダカ,
よくみると糸のように小さなメダカが5,6匹。
でも,かわりにそれまでたくさんいた親メダカが1匹もいなくなった。
水草かき分けても見つからない。
いったい何が起こったの?

プヨ氏さん

昨日、友達と、とあるラーメン屋に行きました。
僕も友達大のラーメン好きです。
食べてびっくりしました。「な、なんじゃこりゃー」僕も友達も思わず目を合わせました。
チャーハンも注文してました。
「う!」
「なんやこれ」
ラーメンもチャーハンもそれ以後口に運ぶ勇気はなかったです。
8割〜9割残しました。食べたのはほんのちょびっと。
友達は「誘って申し訳ありません。今後このような事はないようにしますので、お怒りを静めください」
といって(実際のセリフ)、隣のうどん屋さんに行きました。

ホシヅルさん

毎年、梅雨時には通風の発作が出るので、気をつけているのですが
今年も出てしまい、足の痛みで歩けません。
ずっと薬は飲みつづけているのですが、いったん発作が出てしまうと
痛み止めを飲んで、炎症が収まるのを待つしかありません。
この土日は出なければならない用がいくつもあったのですが、とても
外出できる状態ではありません。
仕事場では、イスをゴロゴロ動かしてコピーをしに行ったり、誰かが
土産に買ってきた京都の愛宕山の杖をついて歩いたり、いやまあ
痛くて情けない1週間です。

かめきちさん

今月は仕事に追われてますが、来月になると余裕ができそうです。
8月になったら、夏休みの我が子とのんびり付き合ってやれそうです。
そのためにも今は頑張らなくっちゃ〜!

トメハルさん

あまりにも暑いので、この伸びた髪の毛を明日、どうにかしてきます。美容院にいってくるっす。
こないだ、知り合いのオバサマにミニチュアボトルのオーデトワレをいただいた。偶然にも私の好きな花の香りだった。嬉しかったよ。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送