[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第106回「夢の都市」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 68 ☆☆☆+
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
つぼさん 54 ☆☆☆
九条ゆやさん 100 ☆☆☆☆☆
ホシヅルさん 62 ☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
プヨ氏さん 52 ☆☆☆
トメハルさん 75 ☆☆☆☆
かめきちさん 67 ☆☆☆+
合計点 632
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+

投票参加者 9 名。
夢の都市70 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
ほしつるさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
68点

星さん得意の『意地悪な結末』。いくら栄養十分とは言え,倍の大きさになるとはまたすごい。子供の糖尿病とか痛風とかが増える方が現実的かと。
体が倍になるからって,部屋の大きさも倍にしなくちゃいけない訳でもないんじゃないかな。カプセルホテル状態ならともかく。

きっちり作りすぎて失敗することは良くあります。大きさを考えて,押入れに荷物をきっちり収納したところ,1個入れ忘れていたり,奥に入れたものが必要になったり。ちょっと例えが違いますね。

にゅる兄さん
74点

 市長、悲しむことないのに。再建設ラッシュで経済が活性化、まわりまわって3000万市民も景気よくなるんじゃないかな〜? 廃棄物のすて場にこまるけど。

 にしても、身長が倍ということは3メートルをこえるってこと? でかすぎ、、、。恐竜のように絶滅しなきゃいいけど。

「注文器」ってどのくらいの大きさなんだろう? けっこう広いスペースをとったりして。じゃま(爆)。

【おまけ】
・smooth [smu:ð] (発音に注意)
 ○スムーズ。
 ×スムース。

つぼさん
54点

「愛の通信」の回と思ってたら,「夢の都市」なんですね。
まだ他に4つくらい話がありそうなんだけど,違うんですね…。
で,夢の都市の感想は
まじめな市長さんだな。まじめで誠実で…。
でも,まじめにやってブロイラーみたいな子供を作っちゃったんですね。
しかしパイプの網はこわいですね。壊れたときの修理がたいへんそう。
ところで覚醒剤の霧って…。

九条ゆやさん
100点

很好

ホシヅルさん
62点

何かおかしいのですが、
それが何かわからないまま、
オチになってしまいました。
星さんの語り口のうまさか。

ところで目次からいうと
「殺人者さま」の次のお題は
「愛の通信」なのでは?

さすらいびとさん
80点

 はてさて、この市長は新たな都市を建造するのか、あるいはこの友人と結託して、成長阻害物質を都市の食べ物に混ぜることになるのか(殴)

 今後が気になる結末が好きなのでこの点数。

プヨ氏さん
52点

今回も前回に引き続き難しいな〜
自分の力でつくりあげた喜びの祝賀会のはずが、
友人の一言で絶望の祝賀会になってしまったんですね。
どんな顔をして喜びのお言葉を述べるのかな?

トメハルさん
75点

星さんはユリの花がお好き?ユリの花の形に似た機械が結構登場するような気がします。
「覚醒剤を含んだ霧」というのは、麻薬の覚醒剤でないことを願う(^^;
イヤリング型の指示装置は、他の短編でも出てますよねぇ。
蛇口からコーヒーやらミルクやらいろんなものが出て、味が混ざらないのかねぇ。カフェオレになったりして(笑)
粉末になった廃品の処分はどうしてるのかねぇ。固めてレンガ状にして道路や建物にしようするんかねぇ。
といろいろ言ってみても、この都市に住んでみたいですね。体格がこのままならば。

実際には、このような超無駄のない設計はしないと思いますねぇ。「余裕」をもたせて建設しないとあかんと思うし。基準ぎりぎりで設計してたら過負荷の時に対応できへんだろうし。
でも、このきっちりつめつめの都市計画というのはいかにも日本人的な発想だと思う。

最後の容赦ないイヤリングの響きがなんとも。

かめきちさん
67点

まぁよくまとまった作品という感じではないでしょうか?
それにしても幾ら栄養よくても「2倍」になるものかなぁ(笑)。


近況など
ほしつるさん

わが町のごみの分別がますます細かくなって,どれをどこに捨てていいのやらパニック状態に。誰か勝手に分別してくれる機械を作ってはくれまいか。全ての物質を同じ素材から作られれば分別なんてしなくていいんだけど。

9月中旬にライブを見に行く為に上京することに。星さんの誕生日には間に合わないけど,お墓参りなんてしてみようかな。でも,行きたいところが沢山あってスケジュールの調整が難しいかな。

にゅる兄さん

(先週のつづき)
 星さんのエッセイ集には、ショートショートふうのエッセイも数篇おさめられている。興味がわいた人は見つけて読もう。

☆「公害・十年後の東京」(『きまぐれ博物誌』収録)

 あなたは、いま、十年後の東京に住んでいる。三十六歳の男性。会社へつとめている生活だ。なぜそこに住み、なぜそんな生活をしているのか、考えてみもしない。もっとも、これはなにも今に限ったことではない。……(以下略)

↑1969年(33年前)の雑誌に掲載されたもの。現実と符合してる予言がいっぱい。

☆「未来のあなた」(『きまぐれ博物誌』収録)

 朝おきる。二日酔いで頭が痛い。
 コーヒーをがぶ飲みする。コーヒー園での殺虫剤が強力になったのか、舌がしびれる。しかし、そんなこと気にしてちゃ、この世で生活してられない。……(以下略)

↑近未来もの。映画「ブレードランナー」っぽい。む〜、おさき、まっ暗だね〜。

☆「四角な宇宙」(『きまぐれ博物誌』収録)

(前略)かくして残った四人が、エアコンディションの完備した室内で麻雀をするとしたら、これ以上のことはないと思う。(略)こうなると、そこには四角な小宇宙が形成されたといってもいい。そとでなにが起ころうと、それは異次元での出来事だ。……(以下略)

↑マージャンをテレビに置きかえ『白い服の男』の「老人と孫」に発展したらしい。
(ゆやさんのHP参照〜♪)http://www.f3.dion.ne.jp/~kujyou/arekore.htm

つぼさん

美味しいというヨーグルトの種をもらいました。
牛乳に混ぜて室温で1日おいておくとあっというまにヨーグルトになってしまうの。
ほんのひとすくいぐらい入れただけなのに,すごいぞ乳酸菌

九条ゆやさん

ホシヅルさん

暑い。疲れた。
日本は温帯と言うけれど
私の街の蒸し暑さは、もはや亜熱帯。
夏ぐらいは、ネクタイにワイシャツ姿は
やめて、Tシャツかポロシャツで
仕事がしたいと切に思う今日この頃です。

さすらいびとさん

 [日々]
 仕事から帰ると気が緩み、明け方まで寝てしまいます。
 朝5時にこっそり風呂に入るのが日課に・・・。ふいー

 [趣味?]
 今月下旬には、ヤマネコのHPが一般公開されます。
 N県の人は、新聞の地方欄にアドレスが小さく載るかも〜。

 [小さな喜び]
 HPネタ取材用の新デジカメを通販で注文したら、アダプターと充電式電池だけが届きました。 本体は人気があって発送が遅れているらしい。とりあえず充電だけしてみたけど、ちょっぴり虚しいぜ(-_-;)

プヨ氏さん

ワールドカップも終わり、ブラジルの5度目の優勝でその幕を閉じました。僕は予選当初から絶対ドイツが優勝するとにらんでました
次回は2006年のドイツでの開催です。
さてジーコジャパンはどうなる?

サッカーといえばキャプテン翼ですね
ここでちよっと翼君の経歴をお知らせします。中学卒業後、ブラジルに渡り武者修行。そして18歳未満のワールドユースで日本を優勝に導く
その後現在はスペインのバルセロナに所属。
元応援団長のあねご(早苗)と19歳で結婚。
2人の双子のお子様がいます。
そしてライバルの日向君はイタリアセリエAのユベントスにて活躍中。
翼君がいれば日本も優勝できた?

トメハルさん

アツ、ナツいねぇ〜〜。
いやぁ、暑い暑い。

友人と買い物に行った。哀しいことに、私のほうが友人より微妙に身長が高かった。そして、友人と足のサイズが同じだった。
「靴とりかえっこできるねぇ」と友人。
なんであたしが男物の靴をはかなあかんねんな。
・・・そう、友人は男です。 私の足が大きいのではなく、友人の足が小さい、と思いたい。だって24.5だもん。

かめきちさん

もうすぐスターウォーズエピソード2が公開ですね!
家族みんなで楽しみにしてます♪
先行上映など見られた方いらっしゃいます?

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送