[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第102回「こん」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ぐらんさん 68 ☆☆☆+
つぼさん 50 ☆☆☆
ほしつるさん 72 ☆☆☆+
さすらいびとさん 50 ☆☆☆
にゅる兄さん 43 ☆☆+
トメハルさん 45 ☆☆+
ホシヅルさん 70 ☆☆☆+
プヨ氏さん 42 ☆☆+
九条ゆやさん 69 ☆☆☆+
かめきちさん 40 ☆☆+
コラールさん 48 ☆☆+
はむがりあさん 80 ☆☆☆☆
合計点 677
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 56 ☆☆☆

投票参加者 12 名。
こん56 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、6ポイント差で
つぼさん さすらいびとさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ぐらんさん
68点

浮気を発見した女というのは、きつねにも般若にもなるのです。
でも、よっぽどひどい浮気を前回やったんだね。
この男の人。

つぼさん
50点

確かに本気で腹が立つと,言葉ってでてきませんね。
あれこれまくし立てる時ってほんとは余裕があるのかも。
それにしても,ワイシャツの胸に口紅っていうのは
やっぱり女の人がわざとつけなきゃつかないんですかね。

ほしつるさん
72点

こういう話好きです。昨夜からワイシャツも替えずに看病していたんですかねえ。なかなかすっとぼけた微笑ましい夫婦じゃないですか。
感情が高ぶると言葉が詰まってしまう事って割とありますよね。昔ドラゴンズの監督をやっていた与那嶺さんの『今晩は...』事件を思い出しました。

さすらいびとさん
50点

うはあ(-_-;)
キツネツキ、よっぽど好きなネタだったのね、星さん・・・。
浮気症みたいだけど、けっこう優しいダンナさんのような
気がするけどなあ。まあ、末永くお幸せに・・・

にゅる兄さん
43点

 発想がストレートだね〜。
「帰宅した亭主を見て、奥さんが目をつりあげた。まるでキツネみたい。なぜそうなったか? キツネ、キツネ、、、キツネツキ!」
 これだ! って感じ?

 それにしても、医者と亭主のやりとりが星さんらしくていいの〜。

「こんど浮気したら、承知しないわよ」って「今回はゆるすけど、次回はゆるさないわよ」って意味でしょ? 話の流れからいって「承知しないわよっていったじゃない」とかのほうが「もうゆるさない」って感じが出てよくない?

【おまけ】
・腰のまがったヨボヨボのおバアさんがキツネツキになって、一瞬で忍者のようにタンスの上に飛びあがったという実話があるそう。
 また、ヘビツキになった人が「きをつけ」のかっこうで体をくねらせながら、手も足もつかわず柱をつたって天井まで登ったという話も、、、。信じられん話だけど、じっさい見た人(お坊さん)も信じられなかったってさ。

トメハルさん
45点

最近「キツネツキ」という言葉を知ってる人がどれほどいるかと。
…と、前にも書いたかな。
オチが…、星さん…。^_^;

ホシヅルさん
70点

初めて読んだのは高校生の頃だったか。
オチには笑った。
こういうオチもありなんだなぁと感心した。
外国語への翻訳不可能という、星さんにしては珍しい
作品でしょう。

プヨ氏さん
42点

奥さんはよっぽど、旦那さんの事を信用していたのかな。
そんな優しい奥さんなんでしょう。
でも、精神的ショックを受けたわりには
「こんど浮気したら、承知しないわよ」
なんだか簡単な一言な気がします。
旦那さんも奥さんの事が心配なのか、
昨日のシャツを着たままだったようです。
そんなに心配なら、浮気をしなくてもねぇ・・・

九条ゆやさん
69点

着替えろや(つっこみ)
昨夜からお風呂にも入らずごはんも食べず?平日(だろう)なのに
妻をキツネツキといいながら病院へ・・・・(笑)
注射1本でなおるところがよろしな〜

かめきちさん
40点

う〜ん、この作品には一体どういう点をつけたらいいのか??
と迷った結果がこの点です。
「目をつりあげ、こん」と叫んだからキツネツキという発想は
どんなもんでしょう?
ショックとなった心当たりが「気がつきません」って、ホントに
気がつかなかったんですか?ご主人!
このあたりでもう少し伏線でもはってあったらおもしろくなってた
んじゃないかな?っていう気もしますが・・・。
それとも私には読みとれなかった深いオチがあるのでしょうか??

コラールさん
48点

 オチが意外。

はむがりあさん
80点

あ〜…。こういうの、大好きです♪
奥方、よっぽど腹が立ったんだろうな〜。
なんだかんだいって、奥さんが心配で昨夜の服を
着替えもしなかった旦那さんに、あぶらげ1枚。


近況など
ぐらんさん

熱だしてます。
ただいま、38度7分
さきほどまで39度5分・・・・・2周年なのに。

つぼさん

今週は「ヒカルの碁」と「ブレーメン II 」と「パタリロ西遊記」
の各最新刊を手に入れて満足。
しかしひさびさの美しい佐為に喜んだのもつかの間
「佐為編」完
って,どういうこと?????
もう佐為はでてこないのかなあ。
そして,ヒカルの碁の今後はやはり,ジャンプのお得意の路線をゆくのか…?

ほしつるさん

今週はたいしたネタもないので,与那嶺さんの『今晩は...』事件のあらすじでも紹介しましょう。
与那嶺さんが中日の監督時代に,後楽園球場でかなり連敗をしていた頃の話です。
ある日,終盤までリードしていたにもかかわらず逆転負けを喫し連敗記録を伸ばしてしまった日の試合終了後,負け投手の稲葉に向かって,『今晩は寝ずに今日のピッチングを反省しろ!』と怒鳴るはずが,日系二世で日本語も怪しい上に頭にカッカ来ていた与那嶺監督,『おい稲葉,今晩は....』と言ったところで言葉に詰まり,そのまま帰ってしまったそうです。
怒鳴られた稲葉さんも『なんでノックアウトされた試合の後で監督に挨拶されたのか未だに判らない』そうです。

さすらいびとさん

近況1。ヤマネコボランティアネットワークの輪が広がっております。
今のところ、野生生物保護センターや県職員、地元の研究者が主なので、
地元民をもっと巻き込まねば。

近況2。地元のネット関係の知り合いが増えつつあります。みんな
けっこうホームページとか作ってるのね。

近況3。6年乗ったボロ車を買い換えました。エアコンかけて、
CD聴きながら、海岸沿いの道路を走るのが心地よいです。
職場との往復しかしてないので、デジカメ持って、島1周でもしてみたい。

近況4。ゆやさんまとプヨ氏さんと県人会チャットをしたっす。
ゆやさんまはつっこみ上手でクール、プヨ氏さんは優しい
気遣いの人じゃった。

近況5。来週から、ホシ計画の締め切りを日曜の朝にしていいでしょうか?
連日朝8時から夜10時まで拘束されてるので、
日曜の朝しか時間が取れないのだ。
すまぬ(-_-;)

にゅる兄さん

 ネットからファイルをダウンロードするとき、途中でパソがフリーズしたり、通信が切れたりしても、止まったところからやりなおせる便利なソフトがあるよ。
 無料〜♪ 遠慮せず(笑)ありがたく使わせてもらおう〜。

☆Iria↓。テストバージョンじゃなく、その下の「v1.07」がおすすめ。
http://gaogao.moemoe.gr.jp/

☆Irvine↓。分割ダウンロードができたりする。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

トメハルさん

最近読んだ漫画。

「アドルフに告ぐ」手塚治虫
1巻がなくて(泣)2巻からラストまで借りて読んだ。
もう一回じっくり読み通そうと思った作品です。

知り合いのHP.
http://www6.ocn.ne.jp/~derumona/
ここの絵柄が好きで。
こんな女の子みたいな笑顔になれたらいいなぁ。σ(^_^;

ホシヅルさん

 アメリカで「鉄腕アトム」が出たというので取り寄せてみました。
日本の新書判サイズぐらいの大きさで、「アトム誕生」「ホットドッ
ク兵団」「植物人間」の3本が収録されています。
「ホットドック兵団」は雑誌「少年」で読んだような気がするのです
が、あらためて読んだのですが、非常にわかりやすい英語で楽しい本
になっています。ただ最後の月の地下都市の場面がイマイチ理解でき
なかったのですが、それでも面白かった。
 日本とアメリカでは本の綴じ方が違うので(右開きと左開きの違
い)原稿を裏焼きにしてありました。でも違和感はなかった。
 しかし、犬に「ROLL OVER,ROLL OVER(お回り,お回り)」という場
面で、犬がいうことを聞かず、代わりに警官が「YOU CALLED FOR
POLICE?  (呼んだかい?)」とやってくるというギャグは、アメリカ
人には理解できないでしょうなぁ。

プヨ氏さん

今日でこのひみつ倶楽部2周年です。
いやぁ〜、もっと早くパソコンを購入すべき
でした。でもネット始めてすぐにこのひみつ倶楽部
に出会ったので、そこはよしとしよう。

次は3周年。あと365日
来年の干支は未(ひつじ)ですね。
どなたかいらっしゃいますか?
今後共よろしくお願い致します

九条ゆやさん

クロ高が賞をとったね〜しみじみ Beckもおもしろいよ〜
どっちも立ち読みしかしてないけど(笑)

かめきちさん

このごろ急に暑くなってきましたよね〜〜。
まだファンヒーターも片付けていないので慌ててます。
このまま夏に突入するのでしょうか!?

コラールさん

 分からんことが沢山ある。
 いずれ分かることなのかな。

はむがりあさん

文庫化が待ちきれず、とうとう買ってしまいました。
清水義範・講談社刊・「いやでも楽しめる算数」。
インド人はな〜〜。昔っから、かしこかったんだぞ〜〜。
難しい問題に出くわした場合、男子ならターバン・女子なら
サリーをまとって解きませう。…自腹で準備してね♪

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送