[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第101回「シンデレラ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ぐらんさん 35 ☆☆
つぼさん 72 ☆☆☆+
さすらいびとさん 40 ☆☆+
ほしつるさん 52 ☆☆☆
にゅる兄さん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 42 ☆☆+
コラールさん 37 ☆☆+
プヨ氏さん 53 ☆☆☆
かめきちさん 50 ☆☆☆
ホシヅルさん 81 ☆☆☆☆
トメハルさん 55 ☆☆☆
合計点 591
最高点 81 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 54 ☆☆☆

投票参加者 11 名。
シンデレラ54 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
プヨ氏さん トメハルさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ぐらんさん
35点

ここまでブラックなのは恐いです。
っていうか後味悪っ。
そりゃ、自分にだってこうゆーとこあるかもしれんけどさ・・
でも、綺麗事いわせてくれ〜〜〜

つぼさん
72点

繰り返し読むほどに,
そしてそのウラにあるものや,
このあとに続くことを想像するほどに,
何とも言えない気分になりますね。
最後の一文が残酷で効果的。

さすらいびとさん
40点

最後の一文の背後にあるものが気になります。
んが、深読みする気力が今はないっす(-_-;)

ほしつるさん
52点

何とも納得できない話。昔からの友人に仕事を与えるためにでっち上げた話としても,調査対象に思いやりがなさ過ぎる。
『左手の親指がない』『しりに大きなやけどの跡』,星さんにしては『身体的特徴(欠陥)』を話のメインに持ってきているのも珍しいのではないかしら。
ラストもあまり好きではない。僕がお金持ちだったら,という仮定は無理があるが,私なら男に報酬を渡して先に返してから,見つけてきた女性に事情を話して帰ってもらう。でもこれではエンディングのインパクトが無くなって何も面白くない話になっちゃうね。

にゅる兄さん
74点

 なんか底しれぬ迫力のある話だのう。

 老人はこの「女」が、中年男のじつの娘だと「想像」して意地悪くニヤニヤしてるんでしょ?
 中年男は変な欲をおこさず、ずっと架空の娘をさがしつづけてればよかったんだよな〜。費用は毎週くれるわけだし。

 しかし、このあとただではすまない気がする。中年男が逆上して非力な老人をしめ殺し「娘の親指のかたき〜(?)」とばかりに豪邸に火を放った後、何くわぬ顔でとんずらしたりしたら、どうするつもりなんだろう?(爆)

【おまけ】
・そういえば本物の「シンデレラ」の話では、ガラスのクツに自分の足をあわせるため、いじわる姉さんたちはオノかなんかでみずから足の指をぶった切るんじゃなかったっけ?

九条ゆやさん
42点

う〜ん。なんとなくこの点数。
いや、だめです、思考能力ありません。心ここにないから(笑)

コラールさん
37点

 老人の心が捉えられている。
 選ばれた子供も複雑だろうな。

プヨ氏さん
53点

読み終えて、ああ、成る程。現代版シンデレラですね。
左手の親指が無いのと、おしりの火傷がガラスの靴ですね。
ただ、王子様ではなくおじさまだったのですが。

何か、色々と疑問のある作品だと思いました。
まず、仕事を受けた中年の男。その女性を発見した時に
親指がないのは見てわかりますが、
どうやっておしりの火傷のあとを見たんだろう?

次に、連れて来られた女性。
今まで育ててくれた両親がいただろうにねぇ・・・
これとよく似た作品がありましたが、
タイトルが思い出せないです。

なんかあまり冴えない感想文になってしまいました

かめきちさん
50点

これもやっぱり文章にあらわれてない部分をいろいろ
想像させられる・・・って感じの作品でしょうか?
もうちょっとオチにひねりがあってもいいかな?って
思いますが。

ホシヅルさん
81点

いいですねえ、こういうお話。
残酷で、そしてニヤリと笑ってしまいそうな、キレのいい結末。
まさに大人のためのショートショート。
明るく楽しく、子供から大人まで楽しめる健全なお話ばかりとは
限らない。こういう星さんも大好きです。
往年のテレビ番組「ヒッチコック劇場」ゃ「ミステリー・ゾーン」
を思いだし、またニヤリ。

トメハルさん
55点

 今だったらDNA鑑定とかあるから、勝手に娘を見つけれた、とか
ウソはつけないよねぇ。
 しかし、シンデレラになることと引き換えに、親指切断するなん
て。この女性もぐるだから自業自得といえばそうだけど(−−; 
 ラスト近く「友情と想像と快楽のまざった笑い」とあるけど、こ
の老人と中年の男との間に友情ってあったの?! これで老人が今
までこうむった損害もチャラになる仕返しやねぇ。
そういえば似た話で大邸宅に住んでる跡取りの息子のふりをして
乗り込む、というのがあったよねぇ。


近況など
ぐらんさん

今日も映画にいくっす!
ワールドカップがなんのその。「非国民」と言われようが
わしにはワールドカップはカンケーないのです。(笑)
でも今日見る映画は「少林サッカー」だけどね!
あと、今日やってた韓国合作番組の「フレンズ」もしっかりみたけどね
そして・・・・小学5年生のとき、好きな人は「翼君」だったけどね。
なんかワールドカップへの感情移入の時期をのがしてしまったようで(笑)

つぼさん

清水義範「迷宮」と
柳田理科雄「空想科学読本4」を読みました。
眠りにはいる前の数分間,目覚めてすぐの数分間,
等をこつこつ読書の時間に当ててはいるものの
おもしろすぎて眠れなくなることもしばしば。

さすらいびとさん

来週からパソ講座の夜の部が始まります。
勤務時間が連日13時間半に及ぶ予定。
ぐはっ(>_<)

2周年でホシ計画も最後になるかも。ふっ(-_-;)

ほしつるさん

物を燃やしている夢を見て目が覚めたら煙のにおいが。近所で草木を燃やしていたのでしょう。窓を開けていたが故の悲劇。
先月後半あたりから,花粉症の症状が再び現れてきた。今頃になって一体何が飛んできたのだろう。
林野庁が国有林にヒノキを植えるそうだ。昔の建造物の修復に備える為とのこと。木が育つのは200〜400年後。目先の利益が優先されがちな国のやることにしては珍しくロマンのある話。ヒノキが育つまで,日本という国が,日本人が残っていればいいけど。花粉症がまた増えそう。

にゅる兄さん

 ヘンリー・スレッサーの短編集「伯爵夫人の宝石(光文社文庫)」を買った。

 スレッサーについては、星さんの「できそこない博物館」から、すこし引用する。
『……私はスレッサーの影響を受けたと、自分でもみとめ、好きな作家はと聞かれると、きまって、その名をあげる。(略)それにしても、スレッサーはすばらしい短編作家だ。要約すれば単純だが、描写によるふくらませ方が、じつに効果的なのである……』

 がぜん興味がわいたでしょう〜? いうなれば、星さんの先生だぜ〜。どんなふうにすばらしいのか、わくわくするよ。
 ただ、おさめられてる作品が80年代、90年代の新しめのものばかりなので、星さんが影響を受けたころのスレッサーとちがうかもしれないけどね〜。たとえば、星さんの作品でいえば『つねならぬ話』に相当するとか(爆)。

 ついでに浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」も95円で買った。さあ、泣くぞ〜!(笑)
『美寄(びよろ)駅のホームを出ると、幌舞(ほろまい)行の単線は町並を抜けるまでのしばらくの間、本線と並走する……』
 く〜、いきなりナミダがこみあげてきたよ(うそ)。
 ホシ計画が日曜日の夜9:00に発表されたら、ちょうど、テレビで映画版「鉄道員(ぽっぽや)」が放送されてるとこだろう。

 最後に、やっとこさ、プレステソフト「ドラゴンクエスト7」を買ったよ。あははは〜♪ なかなか戦闘がはじまらね〜でやんの。

九条ゆやさん

アーロン・・・・日本にいてる・・・・

コラールさん

 エヴァンゲリオンにはまっています。

プヨ氏さん

本日(2002年5月31日(金))は何と初の日韓共同
ワールドカップ開催日です。しかもアジアでは初。
そして6月9日(日曜日)はホシ計画102回と
何となぁんと、ひみつ倶楽部2周年記念です。
すごいです。ワールドカップですら前座に
過ぎないです。はたしてキングは出るのか?

次回6月9日ひみつ倶楽部にとんでもない出来事が!!(ガチンコ風)

かめきちさん

BBSで、マンガ「クロマティ高校」のことをふったら、
みなさんからたくさんの反響があってウレシイです(笑)。

ホシヅルさん

 仕事で、ちょっとしゃれた品を3名の方にプレゼントすることに
なったのです。そうしたら数日で応募のはがきが約200枚。
で、まず何をしたかというと、宛名に、様とか御中とか書いてない
はがきを選び抽選の対象外に。これで枚数は半分以下に。
敬称をつけるだけで当たる確率は倍になります。
皆さんもプレゼントなどに応募するときは、必ず敬称をつけましょ
う。それと、ちょっと感想とか意見を書くのも効果的ですよ。
いや、ホント。

トメハルさん

Yahoo!でHPをつくろうとして、やったんだけど、難しいねぇ。
ウィザードがあるんだけど、そのとおりにはできる、んだけどさ。
カスタマイズするにはHTMLの勉強せなあかんってこと??
あ〜、めんどくさ( ̄□ ̄;)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送