[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第100回「黄金のオウム」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ぐらんさん 60 ☆☆☆
ホシヅルさん 49 ☆☆+
さすらいびとさん 49 ☆☆+
ほしつるさん 56 ☆☆☆
にゅる兄さん 50 ☆☆☆
つぼさん 44 ☆☆+
九条ゆやさん 44 ☆☆+
プヨ氏さん 54 ☆☆☆
トメハルさん 55 ☆☆☆
あきさん 36 ☆☆
かめきちさん 45 ☆☆+
コラールさん 61 ☆☆☆
合計点 603
最高点 61 ☆☆☆
おすすめ度(平均点) 50 ☆☆☆

投票参加者 12 名。
黄金のオウム50 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
にゅる兄さん
キングげっと!!

ホシヅル☆まろ

ホシヅルさん さすらいびとさん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
ぐらんさん
60点

ん〜〜。
なかなか商売にならない理由が泥棒が入ってくれないから・・かあ。
でもこれってすぐに泥棒連中に噂にならんのかな?
脅迫されてるから言えないのかな?
あ、でも逆に協力者の泥棒とかも出てきそう。
ほかの泥棒をそそのかして盗ませるの。で、バックマージンをもらって。
って、星さんの作品としてはひねりの少ない作品の気がした。
ま、悪には悪で対抗するってかんじかな〜。

ホシヅルさん
49点

なんだかなぁ。
駄作とは言わないけれど、イマイチ、という作品です。
これは、恐喝ですよ、いくら相手が悪人とはいえ。
さて、今手元の文庫本では、かせぎを「電卓」で
計算することになっていますが、
二十数年前の作品集では「計算機」でした。
昭和36年当時のオリジナル本では「そろばん」だったのでしょうか。まさか。

さすらいびとさん
49点

オウムを盗ませる時のリスクが大きいですねえ。
殺されちゃったら元も子もないもんね。

しかし・・・いかにも星作品に登場しそうな強盗コンビ。
そしてまたまたオウム。
謎は深まる(-_-;)

ほしつるさん
56点

『おれたちの仕事には,いつも手ぬかりはない』って,ぬかりっ放しですがな。
マイクと小型無線機で会話が録音されたって,誰だか特定できるとは限らないと思うけどなあ。隠れ家なんか変えれば澄むことだし。そんなことで脅迫されたってねえ。テープを預けている友人だってどこまで信用できるんだか。釈然としないので減点。

にゅる兄さん
50点

>(略)……彼にはなかなか眠気が訪れてこないのだ。

 このへんの描写は、星さんの不眠・実体験から来てるって感じやね。

>彼の視線の先にあるドアのにぎりが、少しずつ、そっと動きはじめたのだ。

 マジでドキドキしたよ。うまいな〜。

>その純金のオウムだけは困ります。

 読み終わったあとみると変なやりとりだよね〜。あまりくどいと、じつは逆に持っていってほしいことがバレたりしないかの〜。

>われわれのかくれ家が、このアパートの三階とは、だれも気がつかないでしょうな。

 不自然なセリフだこと(爆)。

>いままでのかせぎの計算をしよう。おれはそれをやらないと、寝つけないんだ。

 で、ベラベラ声を出しながら計算したんだね〜。

>このアンテナで発信地をたずねてきたわけです。

 をい。せっかくの、かくれ家の情報がいかされてないやんか(爆)。

【おまけ】
・あっしの持ってる版では、タイトルが「黄金のインコ」に変わってるよ(大うそ(爆))。
・この作品。伏線の数に挑戦したのかね〜? むりやり張りまくりやん。
・しかし、こんなうさんくさいワナ、カラスくらい頭がよければ(笑)引っかからずにすむレベルかもよ〜。
・「無表情な電気スタンドの光をうけて」←いい表現だ。

つぼさん
44点

これで商売になるのかなあ。
だいたい窓際の金色のオウムなんてあやしくて手を出すのかなあ。
ときどき金色の招き猫を見かけるけど,あれが純金製だなんて誰も信じないものね。
いっそ素直に金の延べ棒の形で金庫に入れたりだしたりしてた方がいいかも。
いやあ,それにしてもオウム教って…

九条ゆやさん
44点

ううむ。100回目にしてはパンチのない作品が(笑)
しかし強盗さん、外から見ただけでよく黄金製とわかったね(笑)
メッキだったらどうするんだよ(爆)
それに、どろぼうするなら、留守の時にはいらなきゃ♪

プヨ氏さん
54点

物語の最初と最後で同じ眠れないという事でも
その理由が正反対というとこが面白いなと思いました。
たまたまボッコちゃんを読んでいると、「猫と鼠」
という作品があり、何となく似ているなぁとも思いました。

トメハルさん
55点

 どろぼうとの会話けっこう長めかも。のんびり(?)とした古きよき
時代ですねぇ。今ならすぐに殺されちゃうかも。こわ〜。
 しかし青年にとって順調に物事が運びすぎのような気も…(^^;
 マイクと小型無線機が中に入っているんなら「純金のオウム」とはい
えないのでは(笑)
 眠れないところの描写は不眠症の星さんの実感がこもってますねぇ。

あきさん
36点

星計画100回!おめでとうございます。

この作品も面白かったのですが、星さんの作品はどれもおもしろく、とても印象が強いものがおおいためか、ちょっと霞んでしまうところがあります(?)ので、この点数にしてみました。

かめきちさん
45点

伏線もアチコチに効いてるし、「眠れない」というのが
リフレインされてたりしてそれなりにまとまった作品だと
思うのですが、なんかインパクト弱いというか・・・。
「黄金のオウムを盗みに来る腕がよくて気のいい強盗」と
いう設定がちょっと現実離れしてるせいかな?
星さんっぽくはあるんですけどね。

コラールさん
61点

 アイデアの中に青年の心情というムードが盛り込まれている。
 恐喝ものの中では普通か。


近況など
ぐらんさん

今週はお泊りがあったり。
徹夜があったり。胃炎になったり。風邪ひいたり。
作家さんの悩みが勃発したり。本当に大変な一週間でした。
パーマかけ直しにいきたいけど。今日はもうこんな時間だし。
雨降ってるし。
さ、洗濯物でも室内干しにして映画でもみにいこ〜。
で、美味しいものを食べてうはうはさ!
おなかすいたよ〜。
部長、はやくなにか新鮮な喰いモンを・・・・・・O=(__;;; パタ...

ホシヅルさん

昨夜、SF作家のファンクラブのオフ会に出席しました。
一次会の飲み会では、アミダクジでサイン本を景品に出したり、
近刊の限定本が話題になったりと、まだまともでしたが、
二次会のカラオケはアニメソング大会となりました。
水木一郎メロディから「妖怪人間ベム」まで。
幻想派の大家のファンクラブなのに、かけらもありませんでした。
ちなみに私歌ったのは「エイトマン」と「ポプラ通りの家」。
後者はキャプテン・フューチャーのエンド・テーマなんですが
酔っ払っていて高い声が出ず、恥ずかしかった。
しかし若い人は歌がうまいなぁ。

さすらいびとさん

ん〜、あいかわらずの日々(^_^;)
最近はホームページ用の部品作りにはまっております。
ボタンとかバナーとかね。
フォトショップの使い方がちょっとずつわかってきたです。

来週からパソ教室夜の部が始まります。8時30分出勤、仕事が終わるのは21時30分。13時間かあ〜(>_<)
17時半から速攻で夕飯を食って、19時まで爆睡する術を身につけねば。

ほしつるさん

パソのデータを消してしまって1週間。何とか復旧。『油断大敵』って言葉を忘れていた自分に腹が立つ。過ちはもう繰り返しませんから。心に誓った今日この頃。

にゅる兄さん

 火星の重力は地球の約1/3(38%)だそう。
 すると『ようこそ地球さん』の「処刑」では、重さがすべて1/3なわけか〜(文庫改版前は、火星が舞台だった)。
 たとえば、銀の玉が地球で10kgだとして、火星では3、4kgに感じるってことだよね。月日がたって筋肉が1/3の重力になれてくると、だんだん重く感じるようになるのかな?
 30メートルの爆発力って、地球では10メートルの爆発力ってこと?(このへんの物理的な理屈はどうよ?)
 たった10メートルなら超小型原爆でなくてもC4(高性能爆薬)でじゅうぶんじゃないかな〜? ま〜「原爆」というと恐怖感がちがうけどね〜。

 ところで、月着陸船の発射シーンってみたことある?
 月着陸船。↓
http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/d_apollo/_module/lmtouchdown.htm
 発射。↓
http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/d_apollo/_module/ap-module-lmliftoff.htm

 足の部分をすてて頭の部分だけが飛びあがるんだけど、けっこうしょぼいんだよ。あんまり迫力がない。宇宙で待機している司令船のところまでちゃんと帰れるのがフシギなくらい。
 たしかに月の引力は地球の1/6だし、空気抵抗はないし、船が小型だから大型ロケットみたいにドハデな噴射は必要ないんだろうけど、、、。

「月着陸はやらせだった」という話があるでしょ〜?(爆)どうなんだろう?

つぼさん

今週は結局初日が4時起きの2時(もちろん夜中の)就寝。
あとは連日5時半起床2時就寝の日々でした。
だから,やっと手に入れた休日。2度寝,3度寝をしてもいいよねえ。
朝9時半にかかってきた電話に不機嫌な声ででても許されるよねえ。
さらに追い打ちをかけるような電話に「あ゙ぁ〜」としかいわなかったのはわかってもらえるよねえ…。
昼におきてごはんたべたあとにまたまた寝てもいいよね。
だってまた明日も仕事なんだもん…。

九条ゆやさん

ドラマCDを買いましたvいい出来だv
しかしここにそのタイトルを書くわけには(爆)

夏にね〜ほっやう君もコンサートにくるらしい。
場所こそ違えど17日はああさんとほっやうくんのコンサートが
日本であるとは!すっげ〜贅沢〜♪って行けないんだけどさ!ちぇ!!

プヨ氏さん

おめでとうございます。
え?何がって?
今回でホシ計画めでたく100回記念ですね。
この100回記念で果たしてキングは出るのか?
キングでなくとも、賞をゲットした方おめでとうございます。
なんなら、僕が喜びの舞いを舞いましょうか?

トメハルさん

近況。
 このPCを買って、初めてCD-Rを焼こうと思って、ソフトを開こうとし
たらプリインストールされているはずなのに、ソフトの製品番号を入力
しないとすすまない!
 仕方ないので説明書を引っ張り出してきたら、同封のハガキに製品番
号がかいてある、とあった。そんなハガキどこにもないぞ(爆)
 んー。フリーソフトでCDの焼けるのをDLせんとあかんなぁ…。

あきさん

特にないです。

かめきちさん

星計画ってすごく楽しいですね!
特に先週の作品、それぞれの方の見方、考え方を拝見できて
とってもおもしろかったです。
自分が参加してみるとますます楽しさ倍増♪
これからもよろしくお願いします!

コラールさん

 最近、岡崎律子Bookというページによく行っています。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送