[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第99回「お地蔵さまのくれたクマ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
さすらいびとさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 49 ☆☆+
つぼさん 58 ☆☆☆
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
ぐらんさん 79 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 43 ☆☆+
プヨ氏さん 51 ☆☆☆
トメハルさん 50 ☆☆☆
ホシヅルさん 62 ☆☆☆+
あきさん 36 ☆☆
かめきちさん 48 ☆☆+
コラールさん 54 ☆☆☆
合計点 670
最高点 79 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 56 ☆☆☆

投票参加者 12 名。
お地蔵さまのくれたクマ56 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
つぼさん コラールさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
さすらいびとさん
70点

なんだか底知れない不気味さを漂わせた作品ですねえ。
この坊やが成長するまでにどれだけの悪夢を見ることか・・・。
大人になった坊やは、やがて電車のなかで、
何かに押しつぶされるような恐ろしい悲鳴を・・・

「欲望の城」ネタでした(-_-;)

にゅる兄さん
49点

 このバク、うすきみ悪いな〜。てか、ほんとうにバクか〜? お地蔵さまがこんな不吉なモノをつかわすかな〜? ぁんじゃごりゃ〜!!!(松田優作風)
 ま、まさかトトロじゃないよね〜?(獏)

【おまけ】
・バクとは「体がクマ、鼻がゾウ、目がサイ、足がトラ、尾っぽがウシ」という悪夢のような動物のこと。しかし、現実を食っちゃったら、たんなる「悪」だよな〜。
・きたない子供って、、、トラックの下敷きって、、、。
・あ〜、偶然だけど「虚構」が現実の生活に影響するっていう映画をみたよ。今週のホシ通信参照。

つぼさん
58点

何とも不思議な雰囲気のお話です。
悪夢を食べてくれていたバクは,
いつしか悪夢だけでは物足りなくなっていたのでしょうか。
この坊やは,いつかゆめから離れられなくなるのかも…
ところでバクって,鼻の長いクマににてるんでしょうか?

ほしつるさん
70点

ほのぼのとした中に,背中に冷たいものが流れる怖い話。バクって,夢だけでなく怖い現実,いやな現実も食べてくれるんだ。この子が大きくなるまでに,バクもどんどん大きくなっていくんだね。食べ過ぎておなか壊さないように。太りすぎにも注意して。なんだか自分に言ってるみたい。
星さんの話に『おじいさんと孫』だけが出てくる話は他にもあるけど,どれもちょっと怖い話ですな。ご自身も子供の頃祖父母の家で育ったとの事なので,何か関係があるのかも。

ぐらんさん
79点

ちょっと物語調になってて。漠然としたとこが好きです。
なんか深い意味あんのかな〜っておもわずかんがえちゃったり。
バクちゃんがたべているのは坊やの夢なのか?
それともココロに巣食うなにかなのか?(笑)

九条ゆやさん
43点

「勢いよく走ってきたダンプカーの下敷きになるまで」
の一節がたんたんとしててよいv
 で、バクちゃんが乱暴な子どもを食べたというオチなのか?
幽霊?になって夢に出てきた子どもを食べたというオチなのか?
いや、どっちでもいいんですけど(^^;

プヨ氏さん
51点

読み終えてよく考えてみましたところ
お地蔵様=クマちゃんだったのかー
でも、意地の悪そうな汚い子供はこんなにまで言われて最後はトラックの下敷きになるのは、ちょっと残酷ですね。

トメハルさん
50点

一見ほのぼのした始まり方で、ラスト近くは残酷ですね(^^;
いや、なにもここまでせんでも、バク。

私も高校ぐらいまでは怖い夢を良く見ていました。
逃げても逃げても追いかけられたり、殺されかけたり。
心理学で夢分析とかあって、当時やったような気がします。

ホシヅルさん
62点

よく考えたら、怖い話ですなぁ。
バクは悪夢を食べると言われているけど、
この作品中のバクは、悪夢ではなく、
現実の世界に悪夢のような出来事を作り出して
それを食べて大きくなっていたのですなぁ。
文体はやさしいのに、話は恐ろしい。

あきさん
36点

悪魔のいる天国、なくしてしまったのにいまだに投稿してるんですけど・・・・vv

面白かったような気もするのですけど・・、いまいちおちがわからりませんでした(おぼえてないだけかも)(^_^;)

かめきちさん
48点

「お地蔵さんとバクと幼い子供」といったほのぼのムードの
裏で…っていう怖さと残酷さでしょうか?
それとも、夢が現実世界に入ってきて、少しずつエスカレート
していくことの暗示?
う〜ん、あるいは深読みすると、まだこのウラがある!?
私にはこれ以上の深読みはできなかったのですが。

コラールさん
54点

 ほのぼのとしたムードがあり、死の描写がぼかされている。
結構いい作品だ。


近況など
さすらいびとさん

2日徹夜して胃を痛め(年だなあ)、寝ていたら電話が鳴りました。
「寝てた?じゃあ、また」(ガチャ)
と聞いたことのあるハスキーボイスが。
金曜日だったのでチャットのお誘いだったのか。
起きれなかったけどねーん(>_<)

にゅる兄さん

 万人にオススメできないけど、押井守監督の実写映画「アヴァロン」をみた。俳優がみんなポーランド人なんだけど、全編にただよう「空気」がしっかり押井風味だよね〜。この独特の「空気」が楽しめなければ退屈するかも、、、。

 ホームページ(ウェブページ)をみてて「まるごとハードディスクに保存したいな〜」と思ったことないかな?
 ↓このソフトでできるよ。無料〜♪
http://www.bug.co.jp/nami-nori/

つぼさん

先週もらってきたメダカはおよそ40〜50匹
(常に動いていて正確な数はわからないんですが…)
3つにわけて1つは台所の水槽に,あとの2つは外の焼き物の鉢と石の鉢に。
こうやっておけばどれかは育つかなあ,などど。
しかし魚を飼う喜びって何なんでしょう。
美しい鳴き声も,甘えてくることもなく,だきごこちがいいはずもなく。
でも気がつくと今日もぼんやり眺めていたりするんだからねえ…。
植物を育てるのに似たようなものなんでしょうか。

ほしつるさん

夢と言えば,私もほとんど毎日夢を見ます。行動半径が異常に小さい日常とは裏腹に,夢の中では非常に行動派です。おかげで起きるとぐったり疲れています。寝つきもいいし寝覚めも悪くないのに,熟睡できていないのかしらん。

電磁波を測定する機械を通販で買った。あちこち向けるとピッピッピッと警告音が流れる。放射能を測っているみたいでなかなかスリリング。分かったことは,我々は電磁波の中で暮らしているって事。電磁波の無い世界で暮らすことはほとんど不可能。仲良くしましょう,原子力と電磁波。

ぐらんさん

あしたはね、漫画家の先生のグループ展にいくの!
ぐははは。
でもってパチンコでもうちにいくかな〜。
そういえば上野の美術館に雪舟がきてるんだけど、行こうかな〜。
あ、最近ねチャットにも新人さんたくさんでうれしいよ。
みんな常連への道まっしぐらだ!
まず1年からはじめよう!
こやって、出会った頃は24歳だった私も26になりました・・・
なんでかの〜〜
だれか、魔法をかけて!時間をとめて〜〜!

九条ゆやさん

掲示板の方でさんざん書いたけどエアーエッジのつなぎ放題に
契約を変えました。ええ・・・・変っているはずです(笑)
電話したその日にいまいくら?ソフトアンインストールしちゃった
もんね(笑)すでに今月何時間繋いでるかわかんないし〜(笑)
ま、25時間越えてることは確かです(^m^)

プヨ氏さん

外から帰ってくると、ウチの犬が「ハッハッハッ」と迎えてくれる。
昔は元気だったのに近頃は年のせいか、散歩もゆっくり歩く。
ちなみに四匹のお子様の母親です。そのうちの長男も一緒に暮らしています。

トメハルさん

「ガンバ!FiyHigh」を古本屋で立ち読み中。でもそこは14巻までしか
置いてなかった。続きが読みたいぃー! ラブ・パックもアラミス78
もなかったのよね。これから別の古本屋に出動(笑)

チャットでいろんな方と喋れて楽しいです。共通の趣味とか発見して
また嬉しくなったり(^^)
体力の低下か、チャット翌朝、起きたらすでに昼だったという・・・
(−−;

ホシヅルさん

 愛知県の三河湾に浮かぶ竹島に行ってきました。
島まで約300メートルで、きれいな橋がかかっています。
島に八百富神社という神社があり、小学生の娘が
おみくじを引いたのです。
すると、なんと「大大吉」。大吉の上ってあったのですね。
おみくじだけでなく、特別に大きなお札のようなものを
いただき、神棚に供えてくださいといわれました。
うちにも神棚はあるけど、氏神様でもない、よその
神社でいただいたものを、お供えしていいのかなぁ。

あきさん

おすすめのHPは・・・・ズバリ!「星新一ひみクラブ」です(ハハハ・・・っておもしろいのか?)

かめきちさん

GWボケからようやく立ち直りつつある日々?
でも、ヒトリで家にこもって黙々と仕事を
こなす毎日。
人間性まで暗くなりそうです…(笑)

コラールさん

 新参のコラールです。
 宜しくお願いいたします。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送