[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第97回「ロケットとキツネ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 68 ☆☆☆+
つぼさん 54 ☆☆☆
さすらいびとさん 71 ☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 71 ☆☆☆+
ホシヅルさん 74 ☆☆☆+
ぐらんさん 61 ☆☆☆
トメハルさん 65 ☆☆☆+
プヨ氏さん 63 ☆☆☆+
ノップトップさん 49 ☆☆+
かめきちさん 75 ☆☆☆☆
----さん 31 ☆☆
ゆううきさん 50 ☆☆☆
あきさん 76 ☆☆☆☆
合計点 878
最高点 76 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+

投票参加者 14 名。
ロケットとキツネ63 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
プヨ氏さん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
68点

 いざ食料不足となったら、できるだけでっかい動物に化けさせたほうがよさそう。となるとクジラがベストだけど、捕鯨反対の人は食うかの〜? ベジタリアンなら野菜に化けさせるとか、、、?(爆)

 ラスト、操縦士のしりに付いてたのはなんだったんだろう? やっぱりキツネのしっぽかな? 外国語にほんやくできんぞ。

【おまけ】
・この作品の前提知識。南極探検で食料不足になったらソリ引き用の犬を食べんだよ。非常食〜♪

つぼさん
54点

前置き
今手元に「悪魔のいる天国」の文庫本がないので
星新一ショートショート1001の(1)を見て書いているんですが
タイトルは「宇宙のキツネ」となっています。
同じ話ですよね〜。大丈夫かな???

本題
わかりやすいオチです。
研究所に持ち込んだ男のねらいはここにあったのでしょうか。
それともたまたま?
それにしても,本格的な検討の仕方が
操縦士と1対1で宇宙船で飛び回らせるとは何と無謀な。
モニターつけて始終監視とかしないの?
しかもこの検討のコースにしまいには食べてしまうところまで
予定されてたのね。
もうひとつ,美女に化けてたときにはお尻の変なものは気にならなかったのか…?

さすらいびとさん
71点

 楽しい作品ですね。好きです。
 これだけの能力を持ったキツネを増やした男、ただものじゃないですねえ。象に化けて暴れるヤツや、絶世の美女(笑)に化けて哀願するヤツもいるだろうし。そのうち、売り込みの男もキツネに食われちゃいそうですが・・・。

ほしつるさん
70点

『なんとか食える,といったところだね』ってところがいい。
さしずめ,美人に化けてメロメロにしておいて食っちゃったってところかしら。美人に化けてくれるなら僕も欲しいけど,食われちゃうのはイヤだね。アイボみたいにロボットにすれば食われないぞ.........あ,ロボットじゃあ食えないか。

九条ゆやさん
71点

売り込みに来た人も実はきつねが化けてたりしてね(笑)
んで、世の中いつのまにかきつねだらけになってるの(爆)

ホシヅルさん
74点

好きです、このお話。
ロケットとキツネという、まったく関係のない単語から
考えつかれたアイデアなんでしょうけど、バカバカしくて
気に入っている作品です。
ところでこの題名ですが、手元の新潮文庫版「悪魔のいる天国」
平成13年6月20日付65刷では「宇宙のキツネ」という題名に
なっています。

ぐらんさん
61点

にやり☆
ってかんじだね。なんかベタだけど、いいね!
人間てさ、味●素の味が一番風味としては近いんだってよ。
きっと、このきつねもそんなこんなで「まあまあだね」って
いったのねん。

トメハルさん
65点

きつねが絶世の美女に化ける、というのがオチへの伏線だったのね。

しかし、絶世の美女に化けたきつねを前に、どうしろと・・・。
「孤独をあじわわなくて」すむかもしれんけど、かえって虚しくな
るのでは?
きつねが牛に化けたとして、肉も牛肉になるのだろうか?だとした
ら、このきつねの化け方完璧。

おなじロケットネタでキツネツキの話もあったよねー。

プヨ氏さん
63点

この作品に似た話ありますよね。
確か、宇宙船に乗せたはずの仲間が実は
エイリアンで、その太い腕が首に向かって
伸びてきた… そういった感じの
終わり方だったような。

ノップトップさん
49点

どこかで読んだことあるような気がする点が
独創性に欠ける。話の組み方はいいから、
これより悪いと駄作・これより良いと秀作
である。

かめきちさん
75点

当時の星さんの作風をよくあらわした作品だと思います。
落語的なとぼけたオチでありながら、イロイロと想像すると後からちょっと怖くなるようなブラックさもよく効いてて。
ライトな作品なので、このような点数をつけてみましたが・・・。

----さん
31点

微妙な長さ。
食用という伏線はあるものの、ちょっときついかも。
それとも僕に星さんの作品を読むセンスが無いのかなぁ。

ゆううきさん
50点

基準となる作品にしたい
甘くまとまっているが、伏線が深いほうではない。

あきさん
76点

悪魔のいる天国の中では結構面白い作品でした。
たとえみんながなんと言おうと好きです☆


近況など
にゅる兄さん

 切った大根の頭をすてずに皿の上にのっけて水をやってたら、くきと葉っぱがすくすく育ってツボミが出てきた。もうすぐ花がさきそう♪
 フシギだな〜。土台の大根より、出てきたくきや葉っぱの大きさのほうが10倍も大きいんだけど、、、。

つぼさん

今の仕事について以来,ゴールデンウィークって何?
毎年思ってますが,ひみつ倶楽部の面々も似たようなものらしいので
世の中働いてる人はいっぱいいるんだよね,と心慰めてます。
が,しかし,たいした観光地でもなく,主要幹線道路でない普通の道で
県外ナンバーの車を見ると,
この人達はいったい何を求めてこんなところを走っているのだろう,
と不思議に思います。
ま,ゴミは持って帰ってください。

さすらいびとさん

 今日はこれから野生生物保護センターまで行ってきます。往復4時間弱。
 ヤマネコの写真を大量にスキャンしてくる予定です。
 趣味でも仕事でもいろいろホームページを作ってますが、保護センターのHPは初の行政(環境省)がらみになる予定です。個人・行政・地域を結ぶヤマネコ情報のステーションになるといいなあ。
 つーか、ヤマネコの生写真が見れるのでちょっとドキドキ(^^;)

ほしつるさん

先週すっぽかしてしまったので話題が古くなってしまいましたが,先々週ジブリ美術館に行ってきました。
開館から半年経っているものの,まだまだ木の匂いが残っていてとても落ち着いた雰囲気でした。平日の朝一番だったせいか思ったほど子供の騒ぐ声も無く,大人の方が楽しめそうな感じです。スケジュールミスで1時間半ほどしかいられなかったので,次回はもっとゆっくり楽しみたいなあ。アベックで行くのもオススメですな。いずれにせよムサイおやじが一人で行く所ではなさそう。誰か私とアベックで行ってくれるおネエちゃんはいないかしらん。

あ,長くなりますが,赤チンって,水銀が入っているとか,製造過程で水銀が出るとかで,作られなくなったんじゃあなかったかな?私も子供の頃はずいぶんお世話になりました。乾くと妙にギトギト光って見えるのが子供心に印象深いものでした。

九条ゆやさん

パソの調子が悪いの〜(T-T) 5日間、休んでいたくせに〜
初期化・・・・うう〜ん。普通に使う分には問題なしなんだけどな〜
ふう〜

ホシヅルさん

5月2日の新日本プロレスの東京ドームからの中継は良かった。
どの試合も面白かった。
今日、大阪スポーツを買って、知ったのですが、
アントニオ猪木の恒例の「ダァーッ!」の時、突然に
前夫人の倍賞美津子さんがあらわれて、A猪木といっしょに
「ダァーッ!」をやったとか。
テレビでは、その場面は放送しなかった。
観たいなぁ。

ぐらんさん

先日はひさびさにチャットをしました。
何度も部長の本名をさけびそうになり、部長が見ていないのをいいことに
好き勝手やろうとしました。ひみつ会議を見張ったほうがいいですよ。部長。
んで〜。あとは、今週の出来事といえば・・。
明日から実家に帰るよ。
そして愛猫の花に会うよ。かわいいよ〜。ふにゃふにゃするよ。
だっこしてねんねしてまったあした〜。

トメハルさん

今週のホシ計画の投稿状況を見て、嬉しくなりました。
新しい方が何人も参加されています。
やったねーー。また、来週もよろしくでごわす(^^)

友人が新しくHP作成しました。見に行きました。そしたら
カウンタもBBSもチャットルームもありませんでした。
さすがにメアドはかいてありましたが(^^;
とりあえずHPみたよ、とメールで送りました。

プヨ氏さん

もうすぐDVDでシュレックがレンタル
されますね。僕としては日本語吹き替え版を観たいです。

最近夜になるとすぐ横の田んぼでカエルがゲコゲコ鳴いてます。
犬小屋のすぐ裏が田んぼです。
そろそろ夏がやって来ますね

ノップトップさん

かめきちさん

初投稿です!ドキドキしてます!
このところ仕事に追われてましたが、GWはカレンダーどおりに休めるかな?と、ちょっと期待。
でも、遠出するわけでもなく、「寝正月」ならぬ「寝GW」になることと思われますが。

----さん

ゆううきさん

みんなで同じ作品について話せるのは楽しい
自分の好きな作品〔景品、行き届いた生活・・など)が、
どこを見ても、あまり取り上げられていないのが残念。
禁じ手かもしれないが、
”落ち”のわかりにくい作品を、
みんなで検討するコーナーも面白いかも・・・。

あきさん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送