[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

ホシ計画第96回「無重力犯罪」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 36 ☆☆
さすらいびとさん 40 ☆☆+
つぼさん 58 ☆☆☆
ぐらんさん 76 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 40 ☆☆+
ホシヅルさん 45 ☆☆+
トメハルさん 60 ☆☆☆
プヨ氏さん 67 ☆☆☆+
合計点 422
最高点 76 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 53 ☆☆☆

投票参加者 8 名。
無重力犯罪53 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
つぼさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
36点

 小学生むけの推理ブックにでも出てきそうな(っていうか見たような)ありがちなネタやな〜。

 とはいえ、この作品が発表された1961年当時(41年前!)、手に汗にぎるようなトリックだったんじゃないかな。
 NASAの月着陸計画が発表されたのが前年の1960年、成功したのが1969年だから、それにくらべて宇宙の情報に通じた今の読者をあっといわせるのは至難のわざだと思うよ。

 ところで、むかしのロケットって「3、2、1、発射」でとつぜん炎を噴射してたのかな? H-IIやスペースシャトルはあらかじめ「発射」前に点火してるよね?
http://spaceboy.nasda.go.jp/gallery/gallery-j/movindex_j.html

さすらいびとさん
40点

うーん・・・(-_-;)
ロケットの荷物室に忍び込んでライターを隠すくらいなら、
最初から時限爆弾でも仕掛けた方がいいような。
(どっちにしてもセキュリティが甘すぎだぞ)

この作品を読むと、一見先進的に見える科学モノが古びやすく、
悪魔や幽霊が登場する古典的な作品の方が普遍性を持っているんだなあ、と
感じてしまいます。

つぼさん
58点

うむむ,なんと科学的な解説。
読み終わって,昔「小学○年生」のふろくについてたような,
推理ブックを思い出した。
星さんはこのオチが書きたくて,ライターを宇宙船の荷物室に仕掛けさせたのかな。
でも,こんなに簡単にもぐりこめたりするのも困りもんです。

ぐらんさん
76点

知的!
星さんのSFの真髄を見た作品です。
無重力のことなんてあんまりわかんないけど、
「なるほど、完全犯罪だ」とも思わせたし。
「無重力ってこういう状態なんだ」っていうのもわかった。
でも……安易に忍び込めるロケットの管理だけが、ちょっと疑問?

九条ゆやさん
40点

ま、こんなもんかな、と。

ホシヅルさん
45点

かつて星さんはNHKの教育番組の台本を書いておられたとか。
小学生の理科の番組で、対流について学ぶのに、劇中劇として書かれ
たのならわかるのですが、これが星さんのショートショートというの
なら、ちょっとさびしいなぁ。

トメハルさん
60点

この作品が書かれた頃に読みたかったです。生まれてなかったけど。

無重力ネタの対流の話は、お子ちゃま向けの学習まんがで子供のころ
読みました・・・。クイズでもあったような・・・残念。

扇風機の付いていない貨物室、って操縦室にはついてたの?
放火犯は、火事の現場に野次馬にまぎれて見物してるってゆうけど、
それに近いのかねぇ、この犯人。

プヨ氏さん
67点

短いSF推理サスペンス映画作品というかんじですね。
もう一度読み返すと、犯人が「わたしもあのロケットに
乗りたくて志願した。それなのに、人選でまっ先にはねられた。
どうも面白くない。それでやったのさ」
何だか、最近よく起こる事件にちかいものが
あってなまなましいです


近況など
にゅる兄さん

 このあいだテレビで「クレヨンしんちゃん/オトナ帝国の逆襲」を見みけど、ナミダうるうるでなかなかよかったよ。いま公開中の「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」もよさそうだぞ〜。クレしんの映画は子供だましじゃないのがいい。もちろんお子ちゃまがよろこびそうなベタな笑いも満載してるけどね。ま〜、お約束だから(笑)。

 世間では一般的に宮崎監督がブランド化してるけど、あっしはクレしんの原恵一監督もすばらしい手腕をもってる1人とおも〜ぞ。心のやわらかい部分をつっつくのがうまいってのかな〜。

さすらいびとさん

今日はお休みなので髪を切りました。
明日は自宅でハガキを裏表180枚(130人分)印刷するっす。にゃは。
忙しいけど、ネットでやった仕事がカタチになって、
現実の仕事や他人と結びついていくので楽しいです。

ホシヅルさんから、昭和32年の「セキストラ」から昭和48年の「ご用件は」までの初出情報(A4サイズで2枚半!)をいただいておりますが、
(いつもありがとうございます<(_ _)>)
時間がなくてアップできないっす。
もったいなーい(>_<)/

ボランティアスタッフでチームを組んで、企画や更新を分担してやれたら、すごく充実した星HPになりそうなんですが。みんな働いてるし、難しいかな・・・。地元で探すかなあ。

つぼさん

今日は知事選です。
本年度もうすでに2回も選挙に行った。
選挙もただじゃないというのに…。
ああいうやめ方をした人は,選挙費用を負担しなさいって感じです。
ふっ。

ぐらんさん

歯が痛くて歯医者に行きました。
虫歯が10本あるそうです。泣きました。おこられました。
胃が痛くて病院にいきました。胃炎だそうです。
「安静にして寝ていてください」といわれました。
そして会社に行きました。

あと、今週はまたお芝居を見に行きます。
フィーバードラゴンだそうです。
それと、、、、だれか愛モードの使い方簡単に教えて。
待受画面が目玉焼きのまんまなの。
メール送る相手もめそしかいないの。(爆笑)

九条ゆやさん

GW?なんのことやら〜

ホシヅルさん

我が社の採用試験の問題を、同僚が持っていた。
どれどれと眺めて驚いた。まったく解けない。
数学・物理は無理としても、現代文もわからない。
短歌からその作者を推定する問題なのですが、まったくわからん。
こんな難関を突破して入ってきた新人に、お茶持ってきて、これコピ
ーしておいて、コンビニに行ったらドリンク剤を買ってきて、などと
つまらぬ用事ばかり頼んでいるのですから。
歌の文句じゃないけれど
♪またひとつ彼らのほうが賢く見えてきた・・・

トメハルさん

最近あったこと。
近くの国立研究所が新棟を建設し、その関係で電波障害がおこるとの
こと。で、無料で、うちの付近がケーブルテレビになりました。
すごいすごい。台風でアンテナが傾いていらい見れなかったチャンネ
ルまで、ばっちり!
でも、ちょっとまった。 通信障害ってことは、私のエッジのネット
環境最悪じゃん。なんてこったい(`ヘ´)

今週見たビデオ。
フェイス・オフ。     手術シーンこわいよー。追い詰められる主人公がどういう行動をとるか、みごたえあり。

キャスト・アウェイ。  トム・ハンクスの役柄に感動。自分も明日からがんばろうかな、って気になりますね。

プヨ氏さん

やっと本当にやっとあのDVDをレンタルできました。
何度、レンタル屋に足を運んだ事でしょう。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ 悪魔のいる天国一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送