[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第90回「信用ある製品」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
ウィルさん 60 ☆☆☆
ほしつるさん 64 ☆☆☆+
つぼさん 37 ☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 69 ☆☆☆+
ホシヅルさん 75 ☆☆☆☆
トメハルさん 70 ☆☆☆+
プヨ氏さん 53 ☆☆☆
合計点 594
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 66 ☆☆☆+

投票参加者 9 名。
信用ある製品66 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
ほしつるさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
86点

 初めて読んだとき、ドキドキしたな〜。星さんなら解決してくれるかもって、、、。

「韓非子」にのってる「矛盾」↓。
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/muzyun.htm

 この故事を学校でならった当時、負けずぎらいのお子ちゃまだったあっしとしては、どうにかして商人を助けてやれないかと考えていた。

 そんなとき星さんの「信用ある製品」に出会って「ひょっとして、ショートショートの神さま星新一なら、すばらしい解決法を示してくれるんじゃないか?」と期待したわけよ。けっきょくは「ぎゃふん」というオチだったけどね〜(爆)。

【おまけ】
・この方法ならたいてい文句は出ないだろうけど「地球のみなさまも宇宙へ進出なされば、わが社がどんなに信用あるかおわかりになるのですが……」というところ、だれが信用を語りつぐん?
・『ボッコちゃん』の「悪魔」のパターンなら「ますます大きくなってゆく金ぴかの星」は金の重さで自転や公転のスピードがおそくなって、いつかヤバいことに、、、? よくばると身をほろぼすってこと(爆)。
・宇宙人はどうやって衝撃波から身を守ったんだろう?

ウィルさん
60点

矛と盾の話にヒントを得た作品なのかな。
地球の人々は、使う前に不審な点を申し出るべきですね。
金塊払ったあとで試してみるなんて、世間しらずだよ〜〜。
だました金ぴか星人が悪いのだけど・・・・。

ほしつるさん
64点

たった2文字の熟語から広がる不思議な世界。途中でオチが見え隠れするものの,『だれひとり文句を言う者がいない』とは!
もしや,このセールスマン,この手を使ってあちらこちらの星を征服してまわってるんじゃ???

つぼさん
37点

壮大な盾と矛なんだなあ,と思ってたら
こういう結末ですか。
自分らで試さずに
買う前にセールスマンに言ってやればよかったのにね。
しかし,あくどい,の一語につきるね。
いらないって言ってるのに無理に売りつけるし。

さすらいびとさん
80点

 これだけの科学力があれば、地球の地殻から金だけ抜き取る装置とか作れそうだなあ。つーか、攻撃兵器で地球人を滅ぼして、100トンといわずもっと(殴)

 あ・・・。「妙な電波や探査機」などをキャッチするとただちに駆けつけて、攻撃兵器と防御兵器を売りつけるって・・・。
 人類が、それらを必要としない平和的な考え方の持ち主だったり、ふたつの装置の効果を試すほど猜疑心が強くなければ、生き残ったのかも。宇宙に進出するための一種の試験だったのか?!
 試験料、高くついたなあ。

九条ゆやさん
69点

星版、矛盾なわけね。

防御用と攻撃用、1個でたりるの?(笑)
でも全地球の責任者がいるからその人のとこだけあればいいのかも
しんないね♪

ホシヅルさん
75点

矛盾のSF的解決法で、いやぁスマートなオチです。
しかし報酬が金塊200トンとは、どれぐらいの価格に
なるのでしょうねぇ。

トメハルさん
70点

一瞬のうちに生命を失った全人類、とあるけど、なぜこの宇宙人は無事だったのか? 建物の中や密閉場所にいた人間もいただろうに・・・。バリヤー付きUFO?
それに金塊200トンもどうやってもちさったんだろね?どのくらいの量なのか想像も付かないけど。

これって「矛盾」の言葉の由来のストーリ星さんバージョンなのかな?
これに似た話が星作品にありますよね。それぞれ別の星の宇宙人が地球人に、最高の武器を売りつける、という・・・。

プヨ氏さん
53点

いつか国語の授業で習った漢文と似ているような気がします。
ラストがある程度予測出来たので少し残念でした。


近況など
にゅる兄さん

「しぶといやつ」の回で『ボッコちゃん』収録の「弱点」と書いたけど「ようこそ地球さん」の〜、のまちがいでした。ずっと訂正するのをわすれてた。

 ぬはは〜♪ インターネットが2台のパソコンで同時につかえるようになったもんね〜♪ これで弟がネットをしていても、もう1台で接続すればすむ。
 原理は電気のマルチタップみたいなもんかな? 1回線を途中で複数の線に分ける機械を取りつけたのさ。
*注。やるときは、プロバイダが「1回線で複数台使用オッケであること」をたしかめてね〜。

「マイ国家」をほうふつとさせるね〜。↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/12/b_0311_21.html

ウィルさん

「ロード・オブ・ザリング」を見に行きたいけど、時間がなくてなかなか行けない。たぶんしばらく上映してると思うから、そのうちに。
先日ニュースステーションで、「スターウォーズエピソード2」の予告を見て、これも早く見たい。7月公開予定なのに、こんなに早く予告を見せるなんて、いけず〜と言いたい気持ち。あと何ヶ月も待つなんて〜。はぁ。

ほしつるさん

3週間ぶりにADSL復活!やっぱりモデムがおかしかったみたい。初めっから交換すりゃあ済んだのに。3週間分の料金返せ!
通信速度が測れるサイトで,試してみると大体3.6Mbps前後だった。『NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです』だって。褒めているのか,けなしているのか。

つぼさん

季節が半月ほど前倒しになってるんでしょうか。
桜も咲きそうだし,庭の桃のつぼみも色づいてきました。
今月はお花をもらう機会が多くてすごくうれしい。
いくつかの鉢植えを集めてラッピングしてるので,
小さな鉢が急に15鉢も増えた。
さて,無事にみんな育ってくれるとうれしいな。
育ったら育ったでたいへんだが…。

さすらいびとさん

 ただいま更新停止中です。
 このまま停止するのか、プログラムを組んで更新の負担を減らすのか、考え中であります。
 3月いっぱいは、更新する時間も、プログラム組む時間もないんだけどね(-_-;)

九条ゆやさん

年末からやばい・・・と思ってた原付のプラグを替えました。
いやあ〜快調♪快調♪ だって、1月2月は雪が降ったら・・・と
思うと替えれなかったのよね〜。
ついで?に強制保険も払ってきた。4月から値上がり(−−;
加入者が増えたからって・・・とれるとこからとるのね・・・

あと、任意保険が残ってるな〜。ふう〜

ホシヅルさん

テレビの寄席番組「平成紅梅亭」(ローカル番組でしょう)で、
久しぶりに笑福亭福笑の「時うどん」(東京では「時そば」)を聴きました。これがすごかった。マクラ(本題に入る前のおしゃべりのとこめ)の部分で「時うどん」のオチを全部バラしてしまったのです。
演出なのか、成り行きだったのか、こんな落語ははじめてです。
ショートショートの冒頭で、結末のオチを書くようなもの。
それでも笑いを取っていたのですから福笑は見事。いやぁ驚いた。

トメハルさん

なくした、とおもったキャッシュカードが思わぬところから出てきました。無意識に収納する癖、怖いねぇ(笑)
カードが出てきたと思ったら、今度はメガネがなくなって。そしたら、散々さがしたにもかかわらず、また、思わぬところからでてきて(苦笑)
失せ物多し、の近況です。

でもね、いいことが。優しい方から嬉しいものをいただき、感激です。
自分では入手できなかった貴重なSF雑誌。大切にします。

プヨ氏さん

さすらいびとさまお疲れ様です。(何かもう終わりのような言葉になってしまいましたが)僕は何年経っても更新されるのを待ってます。
十分にお体を休めてください。でも、ここにはいつも遊びにきます。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送