[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第89回「食事前の授業」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィルさん 65 ☆☆☆+
にゅる兄さん 37 ☆☆+
つぼさん 82 ☆☆☆☆
ほしつるさん 58 ☆☆☆
さすらいびとさん 45 ☆☆+
トメハルさん 47 ☆☆+
九条ゆやさん 68 ☆☆☆+
プヨ氏さん 49 ☆☆+
ホシヅルさん 45 ☆☆+
合計点 496
最高点 82 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 55 ☆☆☆

投票参加者 9 名。
食事前の授業55 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
ほしつるさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ウィルさん
65点

まか不思議な世界。
時間と空間にひずみができて交錯してしまったのかな。
読者に想像を任せたかのようなこういう作品も好きなほう。
でも、今回の作品はインパクトが少しうすいのでこの点数。
かびの実験につかったおだんごには魅力は感じない。なぜ生徒たちは欲しがるのか・・・。(白カビ・青カビのチーズは大好きだけど)
かびといえば、星さんの卒論のテーマですよね。

にゅる兄さん
37点

 この作品。子供むけの学習雑誌にでも発表されたのかな? それならオーケーなんだけど、、、。

 カビに男女の区別はあるの? 1匹だけつまめるの? 星さんってそういう分野の勉強を大学でしてたんだよね。

つぼさん
82点

これはすごい話ですね。
そうか,温度と水の適当なおだんごね。
そして黒かったり黄色だったり白かったりするカビですか。
話のオチを知ってもう一度読み直すとなんともいえずおかしいですね。
カビが中のほうにまで生えてしまうとか胞子を遠くにまき散らすとか。
このおだんごはどうやって食べるんでしょうね。
一口かじるとなかから熱くてとろーっとした濃厚なスープがでてくるんでしょうかね。
そのうちカビをつけたままの方が風味があってよいぞ,
とか表面をさっとあぶってとかそういう
美味しんぼな食べ方をする奴らがでてきたりして…

ほしつるさん
58点

星さんの場合,一見ほのぼのとした話の中にも残酷な運命が見え隠れていたりする。
『カビ』といえば『パン』なのに,わざわざ『オダンゴ』に生やしたところからすると,『オダンゴ』=『地球』?
今時,腹を空かしてよだれを垂らす奴もいないけど,このカビダンゴ,生徒の数だけあるのだろうか?旨い事カビさせたものですね。

さすらいびとさん
45点

なんともまあ、ストレートな(笑)
面白いけど、あと半分ほどひねって欲しかったのでこの点数。

そのうち、この先生や生徒もピンセットでつまみ上げられたりして。

トメハルさん
47点

あうあう。 なんか星作品らしくないような気が・・・。
いまどきオダンゴでよだれをたらす生徒がいるのか?
生徒、というからには中学生以上??

でもカビのことを扱う話は星さんらしいのかな、とも思いました。

九条ゆやさん
68点

「処刑」のあとに脱力(笑)
おだんごは串刺しなんだろうか?とか生徒の人数分あるのか?
とか考えるんだけど、タイトルからするとちゃんと人数分あるん
だろうな〜おだんごが食事なのか?デザートじゃないのか?(笑)

プヨ氏さん
49点

最初と最後の行にこの物語の主人公は登場していたのですね。

ホシヅルさん
45点

ひと昔もふた昔も前に、こんな作品がよくありました。
アマチュアがショートショートのアイデアを考えたとき、
このようなアイデアを思いついたものです。
宇宙から星がつぎつぎと消えていく。実は、高次元の誰かが
間違った計算式を消しゴムで消していた。この宇宙というのは、
間違った方程式のもとで創られた不完全な世界だった・・とかね。
これ、私が高校時代に書いたショートショート。
星さんにもこんな作品があったのだなぁ。


近況など
ウィルさん

たまに、みる不思議な夢のひとつ。
昨日もみてしまった。
外国の田舎のとある駅に行かなくては〜という気持ちで、ひたすら歩いて歩いて、途中なぜかおみやげかなにかを買ったりして、ようやくその駅にたどりつく。(きっとそこから汽車に乗ってどこかへ行くつもりなのだと思う。)その駅で駅長さんに何時発か聞く。まだ汽車が出ていないことにほっとすると、目が覚める。
いつも、同じ駅でいつも同じおみやげ屋さん(だと思う)なのです。そして必ず汽車に乗る前に目が覚める。
なんだか、ここに行って見たいような気も。
星さんの作品で、夢にでてくる場所に行ってみるという内容の作品があったような。

にゅる兄さん

 朝っぱらから「ひよひよ、び〜び〜」という、けたたましい音でたたき起こされた。駐車場に置いてある車の盗難アラームだらう。
 も〜春やね〜。お外で子供が遊びたおす季節、、、。ひとん家の車にいたずらすな!(うちの車じゃないよ〜)

 知ってる人は知っている。↓「世界がもし100人の村だったら」
http://www.tiny.jp/~kazenoushiro/100people.htm

つぼさん

今日,今年初めてのツバメを見ました。
ツバメのさえずりを聞くと「春が来たなあ」と感じてしまいます。
春はたしかに出会いも別れもあるんですが,
とにかくわけもなく胸がきゅうっとなる気がするのは
ネコたちと一緒のものが残ってるからなんでしょうかね。

ほしつるさん

やっとモデムを交換に来てくれることに。物だけ送ってくれればいいと思ったけど,やはり向こうも確認したいんだろうな。私のことを信じていないとかじゃなくて。とにかく多少遅くてもいいから,繋がって欲しい。
スギ花粉もそろそろピークとのこと。もう少しの辛抱かと思いきや今度はヒノキ花粉が増え始める。そんなこんなで5月連休あたりまでグズグズするんだろうな。
来月ライブで上京するついでに,念願のジブリ美術館に初入場が叶うことに。猫バス乗りたいなぁ。『老けて見えるけどこれでも6歳でチュ』とかいってごまかせないかしらん。
一昨日突然肩痛に。四十肩か?まだ早いぞ!わが友人はギックリ腰だし,寄る年波には勝てませんな。

さすらいびとさん

あいかわらず島のHPの材料集めをしております。
ヤマネコは絶滅寸前(70〜90匹でウイルス感染あり)、
遺跡の副葬品は所在不明(大学の研究チームが持ち去って戻ってこないらしい)、
頭痛い(-_-;)

特にヤマネコ。近親交配などで遺伝的な劣化を起こさないためには、
最低100匹はいないといけないらしいのに・・・。
70〜90匹のうち、仔猫を産める成獣のオス・メスで、
ともにネコエイズに感染していない、という条件は厳しいぞ〜(>_<)

山狩りして全部捕獲し、ウイルスに感染してないやつだけを保護区に・・・とか
やらないと、まじで絶滅の危機であります。
ここまで追い詰められてる(つーか、追い詰めてる)とは思いもよらなかったぜ・・・。

トメハルさん

近況。
パソ直ったーー!!やったね!!

ぶちょー、ようこそ地球さんもあと3作品だねー。ところで次のホシ計画の本はどないすんの?
ぶちょー、メルマガは??

ねー、ぶちょーー。

すまんね、「食事前の授業」の生徒みたく質問のかたちでなぞかけとかできないもので・・・めっちゃストレート(^^;

九条ゆやさん

3月3日のひなまつり〜 おとん入院(−−;
「なんじゃそりゃあ〜〜〜〜〜」だしょ? 骨折だから命に別状とか
緊急じゃないしな・・・・と思ってたらOPEの説明を聞いたおかん
からの話によると・・・Drに、今、医療ミスとかなんとかありようけど・・・。
ミスのなかごとがなんばるばってが万一つーこともあるから覚悟しといてね・・・
と云われたらしい・・・

・・・そ・・・そら、麻酔合わんだったり、神経間違えて傷つけたり
半身不随になったりとかあるんだろうけどさ。骨折のOPEで
覚悟しとけって・・・・

インフォームドコンセントって難しいのお〜

OPEも無事に済んで。とりあえず一安心
でもOPEが成功かどうかわかるのは三ヵ月後(笑)

という一週間だったのでちょっとご無沙汰してました。

プヨ氏さん

オススメの映画(DVD)があれば教えて下さい。

ホシヅルさん

いま、半村良さんの訃報を聞きました。
言葉もありません。
くやしい。もう少し活躍してほしかった。
星さんのショーショートを長編にするという
半村さんの構想もとうとう実現しませんでした。
謹んで半村さんの御冥福をお祈りします。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送