[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第87回「しぶといやつ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィルさん 63 ☆☆☆+
ほしつるさん 63 ☆☆☆+
にゅる兄さん 50 ☆☆☆
miwakenさん 75 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
つぼさん 52 ☆☆☆
ホシヅルさん 74 ☆☆☆+
九条ゆやさん 82 ☆☆☆☆
トメハルさん 80 ☆☆☆☆
プヨ氏さん 74 ☆☆☆+
合計点 698
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+

投票参加者 10 名。
しぶといやつ70 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、4ポイント差で
ホシヅルさん プヨ氏さん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ウィルさん
63点

手ごたえがある幽霊って??と思うけど、発想が好き。
適当な駆除方法は見つからないですね。成仏しないかぎり。ということは、地球は安泰。
仮に万が一成仏させることができても、緑の惑星の動物には効果なし。宇宙人は、???という疑念を持ちながら立ち去ってくれることを期待。

ほしつるさん
63点

幽霊の引っかかる網って...さすが電子網の威力!幽霊を引っぱたけるハンマーを持ってる宇宙人だから当たり前なのかもしれない。もしかしたら幽霊なんじゃなくて「うらめしや」が口癖のとても我慢強い人だったりして。

にゅる兄さん
50点

「おかしい。まだ死なないぞ」って、どうやって生死を判定してるんだろう? 見た目だけ? あまりにも非科学的だ(笑)。っていうか、ふつうに見えてるとこが、そもそもすごい。

 この話、「科学いっぺんとうなやつ(一部の頭のかたい科学者の象徴)ってけっこうまぬけ(非科学的)」とからかってるのかな?

 流れが『ボッコちゃん』の「弱点」を思いおこさせる。ラストが夢オチと同じくらい納得いかんけど。

【おまけ】
・「緑の星」という表現が変な感じ。ガガーリンは「青かった」といってたぞ(笑)。緑を青ということはあっても、逆に青を緑とはいわないよね?
・「ゴーストバスターズ」って映画に、原子力で幽霊を捕獲してとじこめる装置ってのが出てた。
・幽霊の弱点は世界的に「塩」とされている(ふしぎ〜♪)。宇宙人の研究所がそれを発見して、地球に再来、いたるところにばらまいたのかな? 「海の水が塩からいのはそのせい〜♪(日本昔話風)」とか(笑)。

miwakenさん
75点

長い話でこのオチですと拍子ぬけですが、
3ページの小品でこういうバカバカしいのを
やってくれると面白いです。
(他に言うことがない・・・)

さすらいびとさん
85点

異質なものの組み合わせ、という星さんの発想法を端的に示したような作品かと。
金色のツノ・赤い触手・フロンティア精神(笑)という宇宙人の造形も面白く、ムチ・毒・高熱低温というエスカレートしていく展開で読者を引き込み、そしてこのオチ。
わずか3ページですが、読み終わると思わずニヤリ。
楽しい作品が好きなので、この得点。

バリエーション?
◎「転機」(ボンボンと悪夢)
◎「責任者」(妖精配給会社)
あー、作品検索データベース、便利だなあ〜♪
280作品しか登録できてないけど(汗)

つぼさん
52点

そ,そうか
電子網ってすごいな。いろんなものがとれるんだ。
それに自動ムチ,ぴしりぴしりと音をたてるってことはちゃんとあたってるのね。

ホシヅルさん
74点

「幽霊」と「宇宙人」から出来あがったお話でしょう。
関係のない二つのものを組み合わせて物語を作るという、
星さんのショートショート創作法の見本では。
面白い。ばかばかしくて好きです。

九条ゆやさん
82点

宇宙人ってろくな?人をさらっていかんの〜(笑)

今でも宇宙から見たら牧場になるなと思うくらい
緑あるのかな〜とふと思ってしまう。

トメハルさん
80点

幽霊物の作品の一つですね。
この宇宙人はつかまえたサンプル一匹の生体反応とかチェックしなかったんかな?
「惑星の夜の側」「物さびしい川のほとり」が幽霊の伏線だったわけね。しかし電子網(どういうモノ?)に幽霊はかかるんだろうか?物理的なふつうの網じゃないとこがミソなのかな。
読み進むうちにいったい何を捕まえたのかわからなくてオチでやっと理解できたおばかな私(笑)それで高得点になりました。
宇宙人が人間を全滅させようと企んで失敗した話のバリエーションの一つですね。あと私が今思い出せるのは貧乏神の話とカタツムリ型宇宙人がでてくる話ですね。

プヨ氏さん
74点

最初は?と思いました。何故に幽霊なの?よくよく読み返すと、本文中に「物さびしい川のほとりに・・・」あ 成る程三途の川か!それにしても「彼ら」は幽霊が見えるんですね。しかも、その星は水もあり、気候もよさそうだし、植物も生えているのですね。「彼ら」にとってもさぞかし住みやすい事から、もしや地球人との血のつながりがりがあるのでは・・・


近況など
ウィルさん

幽霊の存在を信じる人・信じない人別れると思いますが、私は、信じない人ではないです。
一度、真夜中に見たことあるかもしれない、という記憶はあります。
でも、夢だったかもしれないし、寝ぼけていたのかもしれず、はっきりしません。あと、金縛りとかもある!
はっきり見た!という体験があるわけではありませんが、見たことがある知人もけっこういますし、もしかしたらって信じますね。

ほしつるさん

新潟に出張してきたら,異常に暖かくてビックリ。今年はやっぱり雪は少ないそうですね。春ももうすぐそこかしら。
来月8日に,やっと我が家にも8Mが。何でも速けりゃ良いとは限らないけど,インターネットは速いに限りますな。人を伝送出来るようになる日も近い?蠅(速え〜)人間にならない様に注意。
掲示板にも書きましたが,携帯のモックがもうすぐ1000個の大台に。集め始めた頃は『1000個超えたら鑑定団にでも出ようかなあ』なんて考えていたけど,いざ集まってみると,何だこんなもんか,である。もうちょっと整理しないと。

にゅる兄さん

>ウィルさん。

「ショートショートの広場13」はまだほとんど読んでません。たまたまタイトルにひかれて読んだ「強制勉強禁止法」はひさしぶりに文字だけで笑わされました。「コソ弁」なんて最高〜!

>ゆやさん。

 この世でランフェスとためをはれるのは、夜中にライトアップされた(?)タイガーバームガーデンだけとか?

 ホンコンのは閉鎖? シンガポールの。↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3098/pic/pic05.html

 先週買ったパソ・ゲーにはまってる。
 特殊部隊員になって1人でテロ軍団をぶっつぶすという内容。臨場感(りんじょうかん)ありすぎで、こっわ〜。
 バーチャルリアリティって、、、こういうの?(某CM風)
 ヘッドホンの右から左からきこえてくる阿鼻叫喚(あびきょうかん)は、けっして現実に体験したくないほどリアルっす。

 たとえば息が白くけむるシベリアで、テロリストが装甲車から機関砲をバリバリ撃ってくんのよ。岩かげにかくれるんだけど、ちょいとでも顔をのぞかせようものならタマがピュンピュン耳もとをかすめる。殺す気かっちゅうの(爆)。
 手榴弾(しゅりゅうだん)のとどく距離じゃないし、ロケット砲なんて気のきいた武器はないし〜、、、。

 あ〜、別の場面では、ボケ〜と橋をわたってっと、対岸からいきなしバコ〜ンって戦車砲を撃ってきやがった。目の前で橋が半分ぶっとんだよ。正直、寿命がちぢんだね。こういうことは、ゲームのなかだけにどどめときたいよ。

 へっへっへ〜。「ヒカルの碁」、原作まんが買っちったもんね〜。
 アニメとちがって「さい」がふにゃふにゃなのな〜。「めそめそ」とか(爆)。こゆとこが女性受けすんのかな?
 原作者はいい演出してるよ。かっこいいキメ場面ではナミダが出てくんもん。これからが楽しみな人やね〜。
 あ、絵も最高。うまい。きちんと物体のボリュームがかけてる。ここまで達者な人もめずらしいんじゃないかな。

 みなさんも立ち読みするか、アニメの「ヒカルの碁」をみて共感してほすい。水曜の夜7:30から。ほかの地域もだいたいそんなとこじゃないかと。

「BSマンガ夜話」の新しいのやるよ〜。↓

2月25日(月) 24:10〜(2月26日(火) 午前0:10〜) アイランド
2月26日(火) 24:05〜(2月27日(水) 午前0:05〜) 青の6号
2月27日(水) 24:05〜(2月28日(木) 午前0:05〜) 課長 島耕作
2月28日(木) 24:10〜(3月1日(金) 午前0:10〜) おいしい関係

miwakenさん

近況は変わったことないし、
映画も小説もマンガも買っただけで
読む暇がないです。
早く春にならないかなぁ・・・

さすらいびとさん

あいかわらず、デジカメを持ち歩いて、写真を撮っております。
梅、デンドロビウム、プリムラ、などなど。
アスファルトの隙間から、フキノトウが顔を出していたり。
望遠レンズがあったら、野鳥も撮れるんだけどなあ・・・。

つぼさん

卵と牛乳の品質保持期限が迫ってきて大量に消費する必要に迫られた。
それでプリンを作ってみました。(一応砂糖を焦がしてカラメルソースも作ったんだよ。)
分量も適当だったけど,そこそこだったのでこの次はカボチャ入りのを作ってみようかな。
で,手作りネタをもう一つ。
この間は職場のうどん愛好者(?)が集まって手打ちうどんを作ってみました。
うどん用の小麦粉(キロ500円だとか)と専用の取り粉,上等の塩
アルカリイオン水等々を持ち寄って,こねるところから始めました。
塩水を入れてちょっと混ぜただけでずいぶん弾力がでるんですが,
しばらく発酵させてもう一度ふんでこねて,のばして切る,
というようにしてゆでるとずいぶんこしのあるうどんができました。
ちょっと感動。

ホシヅルさん

勤め先のバス旅行で、出雲に行って来ました。
帰りに鳥取をまわりました。鳥取といえば水木しげるさんの故郷。
目玉おやじの携帯ストラップがほしかったけど、あまりいいのがありま
せん。
観光地「水木ロード」に行けば良いのがあると聞きましたが、時間がな
く、あきらめました。帰ってからインターネットで検索しましたが、観
光客に来てもらうため、水木しげるグッズの通信販売はしていませんで
した。
ネット販売が流行の時代だけに、これもまた一つの個性的なやり方かも
しれませんなぁ。

九条ゆやさん

ランフェスを見に行きました。会場で司会の人が県外の人は
手を挙げてと云ったとき、半分以上挙げたのでマジですかい?
と友人と話てたんだけど、龍踊りの爆竹にびびってたので
マジだった(笑)

トメハルさん

パソが壊れてメールで投稿してます。電源入れてもディスプレイが真っ黒。ノートパソなので接続の問題ではなく故障みたい。パソはメーカー無料修理なんだけど直るまで一ヶ月かかるそう…。直るまで満喫かどこかでHPをチェックしたいなぁ〜。
ホシヅルさんに教えて頂いた、筒井康隆さんの「わたしのグランパ」を図書館に貸し出し予約してたら今朝、本が返ってきたと電話が入りました。明日借りにいこーっと。めっちゃ楽しみです。

プヨ氏さん

タイピングの練習をしています。練習法は、星作品を打ち込むという方法です。今日までに「きまぐれロボット」のきまぐれロボットまで打ち込みました。我ながら、なかなかいい練習法だなぁと思います。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送