[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第86回「最後の事業」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
miwakenさん 60 ☆☆☆
にゅる兄さん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
つぼさん 80 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 80 ☆☆☆☆
プヨ氏さん 52 ☆☆☆
トメハルさん 68 ☆☆☆+
合計点 627
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 70 ☆☆☆+

投票参加者 9 名。
最後の事業70 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
トメハルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
miwakenさん
60点

う〜ん、アイデアとオチは好きだし、結構印象に残ってます。
でも、そのオチのために途中の話が少しご都合主義的に進んでっちゃうのが・・・。一人しかいないのなら、目覚めれば静けさは手に入るのに、冒頭の科学者たちは何が望みなんだろう・・・。

冷凍冬眠の研究って現実ではどんな感じなんでしたっけ。

にゅる兄さん
65点

 むかしは静かだったんでしょう。いまみたいに朝な夕な大量の車が走ってるわけじゃなかったろうし、ラジオはあってもリズムを強調しただけの幼稚な音楽がたれ流されることもなかったろうし(注、わしはキラいじゃないけどね♪)。
 ただ、一つ変わらないのは「右にならえ」の集団心理。これは人類の本能なのか、大脳新皮質をつかわなくなったらこんなふうに暴走するんでしょ〜。うしろをふりかえれば、マネする人がいるって感じで、、、。

 この話。最後の一人が残されるとこで終わっても(単純だけど)よかったんじゃないかな。冷凍食品と人工冬眠を引っかけたオチはおもしろいけど、宇宙人の登場がだしぬけな感じがして、、、ん〜、やっぱりこれはこれでいいか〜。不安感がGood。
 ところで、4話前の「通信販売」でも、巨大宇宙人がロケットを加熱式の携帯食とかんちがいしているけど、こういうのを「見立て落ち」というらしい。『進化した猿たち』の「宇宙人たち」に分類されているヒトコママンガの数々から影響を受けたのかな?

ほしつるさん
67点

冷凍保存が実用段階に入ったかどうかは知らないけど,こういう事態への対処は考えておかないと。私が経営者だったら,みんな凍らせたところで,誰もいなくなった町で好き勝手に暮らしたい。結局のところ,この一見貧乏くじを引いたと思われた男が一番幸せだったのかもしれないね。
ところでこの冷凍,期限ってあるのかね?管理人が死んじゃったら後はどうなるのかな?
食料を求めてやってきた宇宙人に一言。賞味期限にご注意下さい。食あたりにも気をつけて。

つぼさん
80点

なかなか強烈な結末ですね。
しかしよさそうなものがあるとまず金持ちが飛びつき,
やがて大衆がぞくぞくと続き,結局その値打ちを失ってしまう
ということなのでしょうか??
しかしいかに冷凍睡眠の技術が確立されて,
未来の素晴らしい時期に目覚めることができたとしても
目覚めたときには,見知った人もいないし,自分の知識はすべて時代遅れ
おそらくバカにされるか実験動物的な扱いをされて生きていくのなんていやだな。
ところでこの話のようにみんなして眠りについて,みんなして目が覚めたら
時代は全然変わってないんでしょうね。
それどころか何百年もほったらかしにされてあったいろんな設備のメンテナンスや
食料生産とかあれこれ考えたらめちゃめちゃたいへんだったろうな。
まあ,そんな心配いらなくなったけど…。
あー,あと人はいなくなっても動物とかはたくさんいたのではないかと思いますが
さぞ住みやすくなったでしょうね。

さすらいびとさん
80点

「それにしても、みんなは、いつまで眠っているつもりなんだろう。あれでは起きる必要があるのかな。」
という小使のセリフが強烈ですね。
自分で世の中を変えていくのではなく、誰かが努力して変えてくれるまで眠り続けるという他人任せの考え方が招いた悲喜劇、といった印象です。

まあ、どうせ眠ってるんだし、煮られようと焼かれようと〜(殴)

☆ 連想する作品 ☆
◎どんぐり民話館の「神殿」
◎新しいもの好きの男が冷凍睡眠の実験台になり、未来で時代遅れになってしまう、という作品(タイトル思い出せず・・・)

ホシヅルさん
75点

ストーリー展開が二転三転していき、4人の星新一が、
後のことを考えず連作で書いていったら、こんなん出来ましたけど
・・という感じかなぁ。
結末は星さんというより、小松左京さんのショートショートのような
インパクトのあるオチで笑いました。

九条ゆやさん
80点

「新しがりや」のエヌ氏じゃないけれど、目覚めたときに
時代遅れになってたり、その間に会社つぶれてたりとか、
財産横領されてたりとかは考えなかったのかな?

眠ってる間に、願いは叶っていたのにね(笑)

プヨ氏さん
52点

この後、この異星人が冷凍庫の中の人達をどうしたのか?非常に気になる作品です。

トメハルさん
68点

冷凍冬眠というのはこの時代はやっていたのかねぇ。たしかブラックジャックでも冷凍冬眠ネタは1作ありましたね。

オーロラ姫とフィリップ王子、って何の作品に出てくる登場人物なんでしょう・・・。不勉強ゆえ見当がつきません(殴)もしや眠りの森の美女とか?? ・・・違うだろうなぁ・・。

日本人ならともかく、地球全体、この流行現象にのっかるのでしょうか? リス型宇宙人は肉食?? こんなちょっとのことで意思が通じたと思うなんて・・・。
流行に安易にのることの戒め、なのでしょうか。


近況など
miwakenさん

6時ぎりぎりなので、とり急ぎ失礼。

にゅる兄さん

 だれも書かないから書くけど「ショートショートの広場 13(最新刊)」好評発売中〜(爆)。

 XBOX(エックスボックス)というマイクロソフトのゲーム機が店頭にならんでるけど、あのくらいキレいでスムーズなゲーム画面になると、プレステ2だかゲームキューブだかXBOXだかなんて見わけがつかないや。けっきょくはソフトのおもしろさで勝負やね。んで、日本じゃRPG出さなきゃ。

 おととしの年末にあっしが「ホシ通信」で大さわぎしていたネット対戦パソ・ゲーの製品版を、今週ついにネット通販で安く買った。1年で4ぶんの1の値段になった計算。たまりませんな〜♪

ほしつるさん

今週のびっくりは,やっぱり画像の貼れる掲示板。すでにネタが尽きてきたという噂もありますが,時々は貼ってみようかなと思っています。
オークションも,今後しばらくは出品者になろうかと思っています。『こんな物誰がほしがるか』と思っていても結構もらってくれる人がいるものです。値段にもよるのでしょうが。

つぼさん

昨日買ってきた卵は1個1個に品質保持期限が印字されていた。
そういうのを見たのは初めてなのでびっくり。
しかし10個入りを買うと全部使い切るのが難しいんだな。

さすらいびとさん

福岡で「岩合光昭デジカメ日記」という本を買ってきました。
山梨県の八ヶ岳に住みついた動物写真家のイワゴーさんが、
野鳥、花、つくし、カエル、昆虫、ネコ、風景などの身近なモノを
撮影し、簡単な文章を添えた写真日記。
デジカメは現像する手間がいらないので、毎日撮影するにはもってこいだとか。

んで私も、ベスト電気(笑)に行って、デジカメのメモリを買ってきました、
デジカメを購入した3年前には20メガまでしかなくて、しかも高かったのに、今では最低の32メガで1700円ほど。
500枚近く撮影できます(笑)

ホシヅルさん

数日前に伯父が急死しました。
ここのところお葬式が多く、ここ3ヶ月ほどで6〜7回のお葬式に参列
していますが、いづれも自宅ではなく葬儀です。
たしかにマニュアルどおりたんたんと進む葬儀は、悲しむ間もないほど
あっけないものです。
私が亡くなった時は、葬儀は葬儀場で行ない、香典も一切受け取らない
ようにしようと家内と話し合っております。
告別式の出棺のときには、ジュリー・アンドリュースの「サウンド・オ
ブ・ミュージック」を流してもらい、棺の中には「花とひみつ」やブラ
ッドベリの「SWITCH ON THE NIGHT」等の本を入れてもらい、いっしょ
に焼いてもらう手はずになっているのですが、自宅ではなく葬儀場だと
そんな自由なことはできないかもしれませんなぁ。
そんな、自分の葬儀のことを考える年齢になりました。

九条ゆやさん

とりあえず、来週ランフェスに行くか。という話になったので
ラスカルの写真撮ってきます♪(一部の人にしか通じないネタ)

もっとも今年の目玉は「飛馬」らしい。馬ね・・・・・

プヨ氏さん

映画わさび を観ました。何だか日本映画を観ているような感じでした
この映画のテーマは?と聞かれると、うーん・・という感じですが、 ジャンレノと広末さんというイガイナ二人になかなかはまってしまいました。

すいません、本当すいません というのも、勘違いして前回の「復讐」に投稿してしまいました。(締め切り日が過ぎていたのに投稿してしまいました)ごめんなさい。今回は間違えてないですよね。今回の対象作品は「最後の事業」ですよね。

トメハルさん

やっと風邪がなおりかけてきました。 やれやれ。
ウィンタースポーツやってみたいとおもう今日この頃、なのですが
やらないうちに冬が終わりそうです。
誰かスキーにつれてって。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送