[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第85回「復讐」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
miwakenさん 95 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 87 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 63 ☆☆☆+
ウィルさん 60 ☆☆☆
つぼさん 82 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 45 ☆☆+
ホシヅルさん 75 ☆☆☆☆
トメハルさん 65 ☆☆☆+
合計点 647
最高点 95 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆

投票参加者 9 名。
復讐72 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
さすらいびとさん ホシヅルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
miwakenさん
95点

直接の被害を受けていない子孫たちが、
そこまで憎しみをもてるかが気にかかるところですが・・・

それをさしひいても実に面白い。うまい。すばらしい!

にゅる兄さん
87点

 ユル星人をかたって地球を攻撃した連中にしろ、復讐(ふくしゅう)を託(たく)されてユル星を攻撃した地球の若者たちにしろ、相手がちがうとわかった時点で、なぜ「攻撃を中止する」という理性が働かなかったのだろう?
 たぶん「教育」のせいだろうね。人間性をゆがめ、理性までマヒさせてしまう「教育」っていったい、、、?
「都市は次々と廃墟(はいきょ)と化し、緑の山は禿山(はげやま)に変わり、みのり豊かな農場も焼野原になっていった」
 こういう行為と同列じゃない?
 星さんは「子孫に復讐などという不毛なものをたくすんじゃない」といいたかったんじゃないかな。

【おまけ】
 かたすかしが、はげしすぎる〜。不満がつのる〜。かりたてられる〜。←これがこわい!

ほしつるさん
63点

なんと不条理な暴力。言葉はどう翻訳したのだろう?ユル星だのグーラ星だの,でたらめな名前の中に「地球」ってのもあったのかと思うと複雑な気持ち。憎しみも復興へのエネルギーとなるのである。頑張れ,アフガンの人々。

ウィルさん
60点

この復讐はエンドレスなのか!?
だまされたけど、この星の人には関係ないのだから、と静かに立ち去る
星の人達が現れないと止まらないか。

つぼさん
82点

困ったもんだなあ。みんなして。
でも頭に血が上ってるときはそういうもんなのかなあ。
ある程度暴れてから気がつくのかなあ…。
しかし復讐は慎重を期さなければ,といってた割には
ユル星の情報を集めたりせんかったのかいな。
(もちろん白鳥座方面からきて地球で暴れって行った人たちも…)
ところで復興して復讐に旅立つまでに何世代くらいあったのかはわからないけど
そういう復讐の感情というのはどこまで保存されるのでしょうか。
その現場に立ち会った世代はまず間違いなく憎い,と思うのでしょうが
その感情は次第に薄れてはいかないのだろうか。
やはり生まれてすぐからずっとそういう教育がされてるのかな。
ユル星から帰ってくる彼らはみんなに何というのだろう。
復讐は果たされたことになるのでしょうか。
そして,今後彼らはどうやって生きていくつもりなんだろうか。

さすらいびとさん
75点

復讐の連鎖が恐ろしい話ですが、どこかで別系統の宇宙人と接触してしまうような気がしますねえ。

無抵抗に倒されていく住民たち・・・その顔には、若者に対していだく羨望と嫉妬のまざりあった老人に特有の表情が・・・。
とか・・・。
(「宇宙のあいさつ」パターン)

他の系統も思い浮かぶけど、タイトルが思い出せないのでパス(殴)

九条ゆやさん
45点

あまり後味がよくないのでこの点数。

で、どうやってユル星を捜したのだろう?
偵察の時に住民が違うって気づかんかったんかい!

ホシヅルさん
75点

まぁ無責任というか、近所迷惑というか。
しかし、いいかげんに言った名前の惑星が、うまい具合にあったものだ。
そうか映画「インディペンデンス・デイ」の真相はこれだったのか。

トメハルさん
65点

 これはエンドレスな話なのでしょうか。
 しかし、適当に言ったユル星がうまい具合に実在するとは。
同じような内容でも、オチを変えて、相手の文明退化防止のためにわざと侵略して悪態をつく、と言う話もありましたね。
 悲しみよりも、憎しみのほうが力を与える、という言葉がガラスの仮面にあったような。
 復讐のむなしさを扱った話、ととってよいのでしょうか。


近況など
miwakenさん

金曜日に私立高校の入試を受けました。
ただしこの入試、特別入試と言うもので、作文と面接のみ
です。(でも推薦入学とは違うんです)

その作文のテーマが
〜「心・技・体」を磨き、鍛えるところが学校だという。このうち
あなたは、高校において「心」をどう磨き、鍛えるつもりか、
思うところを述べなさい。〜
というもの。(長)
そして字数が600字以上800字以内。40分間。下書きナシ。
ボクは長く書くのはできるんですが、まとめるのが下手なもので、
最後のマス(800字目)まで書きました。(爆)

やっぱり星さんはすごいなぁ、と。(強引に結びつける)

にゅる兄さん

 きょうびの、お年玉くじ付き年賀ハガキの賞品ってすげ〜ね。

1等。「液晶テレビ」「ノートパソコン」「カーナビ」「電動アシスト自転車」「デジカメ&プリンタセット」の中から1つ。
2等。「電子辞書」「携帯液晶テレビ」「DVDプレーヤー」「デジカメ」等の中から1つ。

 いいとこついてくるやん♪
 引換期間は7月16日までだから、めんどくさがらずに当選番号をたしかめよう。

 いま、アニメの「ヒカルの碁」にハマってる。これほど1週間がたつのがまちどおしいテレビ番組なんて10年20年ぶりぐらいだよ。

 関連して、YAHOO!GAMES(ネット対戦)の「囲碁」に行ってみた。
 やっぱりいるね〜。同じように「ヒカルの碁」に影響を受けたとおぼしき人物が、、、。登場人物のセリフをチャットでえんえんと打ちこんでるよ〜(爆)。
 ためしに対局をハタから観戦してみた。「sai」はいなかった、なんちて(爆)。ちなみに、ヤフーのIDさえあればだれでも無料で参加できるよ。
(あ〜、念のため「ヒカルの碁」に出てくるネット碁のモデルは「WWGo」ってサイトだそう)

 そういえば星さんって碁のうでまえがかなりのもんだったらしい。エッセイに、近所のなんとかさんに手ほどきを受けたって書かれてあったっけ。

ほしつるさん

春よ来い。早く来い。花粉は来るな。

ウィルさん

今日は雨が雪にかわるのを見た。
山下さんの歌みたい〜。
むかし、「兄が夜更けすぎに〜ユキエとかわるだろう〜♪」という
替え歌があったっけ。そんなことを思い出すわたしって(-_-;)

つぼさん

発泡入浴剤のバブ。
さくらの香りが気に入ってます。
ほのかな香りと美しいすみれ色のお湯…。
なんでさくらなのにすみれ色???
ずーっと不思議に思ってましたが,
実はうちの浴槽が青緑色なせいで
そう見えるだけというのに気がついたのは
一箱使い切ってからのことでした。

さすらいびとさん

これから福岡!(土曜日)
あと30分しかないっす(-_-;)

ホシ計画の発表は・・・月曜になるかもならんかも(汗)

九条ゆやさん

もうすぐ旧正月。ランフェスが始まるので中華街は人が
増えるんだろうな〜。当分のあいだ裏道を利用しなくては(笑)

ホシヅルさん

筒井康隆さんの「愛のひだりがわ」を読了。
感動しました。
読んでいて何度も涙が出そうになりました。うまい。感心します。
ヒロインが故郷を出て、冒険を重ね、精神的にも大きく成長して、
ふたたび故郷に帰ってくる・・。物語の王道をいく作品。
これぞエンターテイメント。

トメハルさん

本の裏表紙について。

自分の本をチェックしてみたら、あと3冊ありました。和田さんのイラストです。

角川文庫 城のなかの人     第5版
 〃   きまぐれ博物誌・続  第10版
 〃   宇宙の声       第10版

です。 皆さんはいかがですか?

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送